P*J*' s Home and Garden

フレンチインテリア、木工、ガーデニング、そして嵐の大野くんが大好きなアラフィフ主婦。築20年のマンションをセリフリフォームで改造中!

こんばんは!今日は一日仕事と家事に追われ、じょう君も寝てくれてやっと自分一人の時間が持てました~(´0ノ`*)遅くなっちゃったんで今日はサラリと・・・(テーマがバラバラですがw)まず今朝ベランダで花の水遣りをしていたら・・・・・発見!!!先日購入したバラ 【優 ... 続きを読む

こんばんは!


今日は一日仕事と家事に追われ、じょう君も寝てくれて

やっと自分一人の時間が持てました~(´0ノ`*)


遅くなっちゃったんで今日はサラリと・・・

(テーマがバラバラですがw)




まず今朝


ベランダで花の水遣りをしていたら・・・・・




発見!!!


P*J*  's GARDEN


先日購入したバラ 【優花】 の蕾デ~ス♪(ノ´▽`)ノ

朝日に照らされてキラキラと輝いていました!


購入して初めての蕾だから、どんなのが咲くのかすっごい楽しみ(≧∇≦)/


やっぱりバラの蕾って他の花達には申し訳ないんだけど

見つけるとすっごいワクワクします!


もう一つのバラ、ラ・マリエも蕾付けてないかな~って

あちこち捜索してみたんだけど、こっちは前に剪定したまま

新しい枝さえも出てこない。。。


ちょっと心配(´д`lll)




それから夕方の事


会社の帰りに同僚ののりちゃんと

いつもとちょっと違う道を歩いていたら素敵なマンションが目に止まり・・・


P*J*     「あれ?こんなのあったっけ?お洒落なマンションだねー?」

のりちゃん 「最近出来たみたいだよ?中見てみたいよね~?」

P*J*     「あ、モデルルームやってる!ちょっと見てみちゃう?」

のりちゃん 「うん!完全に冷やかしだけど見てみよ!」


てな感じで二人で図々しくも呼び鈴をw


そしてニコニコ営業マンのお兄さんに案内してもらい、

ちゃっかり見学してしまいましたw


デジカメを持ってなかったから写真は撮れなかったんだけど

(てか、買う気もないのにさすがに撮れないよねw)


すっごい素敵だった~~~!!!

フローリングも今まで見たことない素材のダークブラウンでお洒落だったし

ウォークインクローゼットも広くて使い易そう・・・

お風呂も最新式で(当たり前だけどw) すっごいお洒落だったー!!


もうどこを見てもため息ばかり((>д<))


「こんなとこに住んだら毎日友達呼んでパーティーしちゃうよね~♪」

と二人で夢みたいな事を話してましたw



でもお値段を聞いて後ずさり( ̄□ ̄;)!! 

うちの3倍近くはしたよ・・・


まあ、うちは東京から外れてるし、中古だし安くて当たり前なんだけどぉ ーー;


しかもこのマンション、もう殆どが成約済で残っているのは数戸のみ・・・


この不景気な時代に

この立地でこんなお洒落なマンション買える人は幸せだよなぁ(-。-;)



でも前から思ってたんだけど

なんでマンションって、みんな一様に壁が白なんでしょ!?

(マンションに限った事でもないけど)


もちろん白は一番無難だし、飽きがこないからっていうのはわかるけど

外国みたいに部屋ごとに

もう少しインパクトのある柄入りとか色とかあってもいいと思のは私だけ?


例えば完成する前に成約した人はオプションで

壁紙とか設備もは好きなデザインに替えられるとか・・・

実際新築購入した事ないからわからないけど

たまに見る新築物件の広告でも間取りは変えられるのはあっても

壁紙の色とかは見た記憶ない。。。


私なんて昨日お家紹介にも書いたけど

リフォームで部屋ごとにテーマカラーを決めたはずが

実際は全て思ってたより薄い色で

もっと大胆に色を決めれば良かったって後悔してるくらいなんだけどな。。。

(次回リフォームする時には絶対もっとインパクトのある部屋作り目指しまっす!)




でも新しい物件なんて見たって仕方ないんだけどやっぱり面白い~!!

なんかクセになりそw


また今度見つけたら図々しく見学してみよ(*≧m≦*)




今日は画像が少なくてごめんなさい(>_<)

おまけにサラリと書くつもりがまたまた長くなってしもたw


なので別にもう1コ UPシマス(^O^)/







今日もあっついです(´д`lll) とうとう今日から工事の足場組立が始まってしまいました(ノДT)なんで日中は庭にもバルコニーにも出る事が出来ず、窓もカーテンも閉めっぱなし・・・当分これが続くと思うとほんとに鬱になりそ(w_-;しかも我が家は一番道路沿いの1Fなので取 ... 続きを読む

今日もあっついです(´д`lll)



とうとう今日から工事の足場組立が始まってしまいました(ノДT)


なんで日中は庭にもバルコニーにも出る事が出来ず、窓もカーテンも閉めっぱなし・・・

当分これが続くと思うとほんとに鬱になりそ(w_-;


しかも我が家は一番道路沿いの1Fなので取っ掛かりは当然うちが一番最初。

撤去も恐らく一番最後なんだろうしーー;



う~ん・・・・・・・・・・


でも・・・・そんな事で弱気になっていてはイカン!!!




てな訳で気を取り直して

今日はP*J*家の中をご紹介いたします(^O^)/



ちなみに今の住居は築12年くらいの中古分譲マンション。

一年前に購入して、引っ越す前に

各部屋の壁紙・洗面所・、トイレ・玄関をリフォームしたのでその説明も付け加えます。



まずはやっぱり玄関から

P*J*  's GARDEN


のっけからちょっとピンボケ!?( ̄□ ̄;)


床のタイルはリフォーム前はすっごい汚くなくて安っぽかたんだけど

リフォーム屋さんが、前に使った輸入製のタイルが残ってるから

それで良いならお安くしますよん!って事で張り替えてもらいました。

汚れが目立つのが難点だけど雰囲気があってすごくお気に入り♪


左の下駄箱も安っぽかったんで自分で【テキトー】にリメイク。

扉にベニヤ板貼り付けてこげ茶に塗っただけ・・・

一番我が家の顔になるはずの玄関なのに手作り感丸出しwww


こんなにテキトーで良いのかかなり疑問が残るとこだけど

とりあえずダンナ様からの苦情はなかったので良しとしています( ̄Д ̄;;



2番手は一日の滞在時間が最も長いリビング


P*J*  's GARDEN

ソファ側から見た風景


上の方に写っている時計は¥3900とリーズナブルだった割にお洒落だし

電波時計でもないのに何故か時間が狂わないのですごくお気に入り!


壁はほんとは漆喰の塗り壁にしたかったんだけど予算&時間の関係で却下・・・

せめて雰囲気だけでも・・・とクリーム系の塗り壁風の壁紙を選んだんだけど

色が思ってたより薄すぎて、なんの変哲もない平凡な感じになってしまいましたーー;


写真で見る通り、壁には何も飾ってなくとっても寂しい感じなんだけど

これはここの壁がお隣との境にあたる為

コンクリート?が入ってるみたいで穴が全く開けられないんですぅ(´□`。)


以前何度かトライしたけど接着型でも落ちちゃうし今は半ば諦め状態(T_T)

思い切って数箇所ドリルで穴を開けるって手もあるけど怖くて出来ない(>_<)


続いて下の画像はダイニングテーブルとキッチンカウンター


P*J*  's GARDEN


ダイニングテーブルとイスは以前はアンティーク&カントリー調のものを使用してたけど

あまりにも汚くなってきたので引越を機に買い替え

でも以前のものも捨てるのがもったいなくて、今はベランダ&別の部屋で使ってます^^


今回はちょっと雰囲気変えたくて

こげ茶系の木とパイプのモダンな感じにしてみたけど

ネットで別々に購入したもんだから

届いてから、テーブルとイスの色が微妙に違うのに気づいて・・・

なんかおかしいので今はテーブルクロスかけて使ってます(;´▽`A``


続いてはリビング入り口横にある作りつけの整理棚。


P*J*  's GARDEN


これは最初は安っぽい白い化粧板の扉が付いていたんだけど

開ける度になんか臭いし、すっごいイヤでイヤで

引越す前から扉は取っ払ってしまおうと決めていました!

んでピッタリサイズのカゴと引き出しBOXを見つけて入れてみたら・・・・

中々良い感じになりました~~~p(^-^)q


でもリビングの扉の色・・・どうにかしたいデス(_ _。)


続いては寝室・・・


P*J*  's GARDEN


申し訳ありませんが、夜勤明けのダンナ様が

大の字になって爆睡してるので上の部分しかお見せ出来ません(^_^;)


ここは元々平凡な和室だったんだけど

リフォームするにあたって和室の雰囲気はそのままに

ちょっとオリエンタルな雰囲気にしたいって事で

壁紙はわかりにくいけど結構濃い目のお茶っ葉色。

障子の格子部分と枠は全てこげ茶に塗り替えて

母上に手伝ってもらいながら障子紙も自分で張替えました。

バルコニー側の障子は紙ではなくて布製で風も通すからGOOD!


床は畳を張り替えず、こげ茶のウッドカーペットを敷いてます。

結構理想通りに仕上がりました!



続いては北側の部屋

P*J*  's GARDEN

ここは将来はじょう君の部屋にするつもりなんだけど

今は半分物置状態に(-"-;A


壁紙は薄い水色なんだけど・・・・・・・・

ハッキリ言ってわかんないよねーー;


これが大失敗(>_<)


リフォーム中に私も見学に行ってたんだけど

その時にこれから使う予定の壁紙が束になって置いてあったのを見て

「あれ?白の壁紙なんてほとんど注文してないのに何でこんなにあるん?」って

疑問に思ってたんだけど・・・・


実は壁紙はリフォームまでの時間がなくて実物のサンプルを見ることなく

全てネットで注文したんだけど色が全てネットで見たより全然薄かった!!!


リフォーム後見に来た母上様も

「う~ん、良くわかんないねぇ」って・・・・・・

ゆみちゃんなんかは「ごめん!白にしか見えないっ!」っと断言してくれました(T▽T;)


アルミのブラインドはニトリで購入。めちゃくちゃ安っ!!

これだけだと寒々しいのでブラックウオッチのチェックのカーテンを付けるつもりなんだけど

未だ手付かず・・・・



続いては洋服部屋(着替え部屋)


P*J*  's GARDEN


こちらも壁紙は子供部屋と同じタイプの薄いグリーン

実際見るとブルー系よりはまだグリーンがわかるんだけどやっぱ薄い(>_<)


ブラインドは同じくニトリのアルミ製なんだけど

こっちはケチらないでウッド製にすれば良かったと後悔・・・

部屋の半分は普段着る洋服が山積みになってたりするんで

とてもお見せ出来ませぬY(>_<、)Y 

ここは今一番なんとかしたい場所デス・・・


近々IKEAで横幅160cm越ある横型のアンティーク調のチェストを母上様が買ってくれる予定なんで

それが来ればかなりスッキリ出来ると思うんだけど(;´▽`A``




そしてお次は洗面所

P*J*  's GARDEN


鏡一体型の既成の洗面台だけは絶対にイヤだったんで

ここはリフォーム時に一番こだわった場所


テーマはモダン&アンティークって感じ?

色をペパーミントグリーンとダークブラウンと白に統一・・・したつもり。


本当は洗面台ももっとアンティーク風にしたかったんだけど

IKEAで見つけた洗面台はサイズが合わなくて断念、

陶器のボウルとタイルなんかでオリジナリティなのも良かったんだけど

これも予算と時間の関係で断念・・・


結局第3候補のINAXのピアラDSっていう

かなり洗い場が大きいタイプの引出し付きのダークブラウンの洗面台のみを購入。

大工さんに頼んで上にはIKEAで買ってきたガラスの棚と

洗面台と同じこげ茶の枠の大きな鏡とライトを付けてもらいました。

実は鏡の枠は大工さんが塗ってくれたんだけど絵の具のようなこげ茶でベッタリ・・・

ほんとはもっとナチュラルな塗装が良かったんだけど(´・ω・`)

自分で塗れば良かったと ちょっと後悔。。。


でも全体的にはまあまあ理想通りに出来上がって満足してます( ̄▽+ ̄*)


ちなみにこちらも壁紙は洋服部屋と同じ薄いグリーンですが・・・何か?(-。-;)


あと実は反対側の洗濯機の上に棚を付けようと

引っ越した当時から棚板だけは買ってあるんだけど1年たった今も放置状態(><;)



そしてお次はキッチン!


P*J*  's GARDEN


ここは画像ではわかりにくいけど壁紙は結構濃い目のブルーグレー。

ネットでの注文時に濃すぎるかな~ってちょっと心配dったんだけど

実際は大正解でした!


システムキッチンの扉の色は全て薄いグレーだったんだけどなんか暗い感じだったんで

これは引越前にせっせと一人で全てバニラホワイトに振り替えました!

かなり明るくなって大満足^^v

手前右にチラッと写ってるカントリー調の食器棚も

近々自分で色を塗り替えて統一感を出そうかな~って今日ペンキ購入してきました!

うまくリメイク出来たら、こちらも後日UP予定^^v


ほんとはシステムキッチン丸々取り替えたかったんだけど

予算の関係で泣く泣く諦め・・・(T_T)


いつかお金を貯めてリフォームするぞーーーヾ(。`Д´。)ノ


理想はIKEAのカスタムメイドキッチンだけど

うちは頑張ってもせいぜい更にーズナブルなニトリになってしまいそうだわ・・・



最後はトイレっ!


P*J*  's GARDEN


ここはだいぶ壁紙も床も老朽化しててかなり薄暗い印象だったんで

白と薄いブルーのボーダーで清潔感を出したつもり

床はキッチン、洗面所と同じ薄いベージュのタイル調(あくまでも【調】w)


以前よりかなり明るい雰囲気になってまあ満足(^ε^)

カバーはそろそろ飽きてきたから新しいの購入したい!


ところでこのトイレに使ったボーダー、結構余っているのだけど・・・

どなたか入りませんか???(^-^;


P*J*  's GARDEN


そんなに長さはないと思うけど

トイレとか洗面所とか小さい場所だったら充分使えそうデス。


ほんとは子供部屋にって考えたんだけど

じょう君が大きくなった時に「趣味が合わないっ!」って

怒られる気がしたんでやめときました(・Θ・;)


もしも「欲しい!」と思われる優しい方がいましたら

定形外送料のみで譲っちゃいます!


ちょっとしたアクセントになって可愛いですよん(*^▽^*)


あと実は・・・・

壁紙もぜ~んぶ残ったロールごと大工さんが置いてっちゃったんで

すんごい余ってて、これが結構クローゼットの中で幅をきかせてる!!!


大工さん曰く 「イヤ~小さいお子さんがいるから

もし汚したり傷つけたりしたら、すぐに貼りかえられるでしょ?」ってな感じで・・・


サービスのつもりなのか、それとも中途半端な分持って帰るのが面倒だったのか・・・

(紛れもなく後者だよねw)


でも貼り替えるっつったって素人が部分的に張り替えたら

そこだけが新品の色になっちゃたりしてそれこそおかしいっしょ!?ーー;


もしも壁紙も(全部中途半端な残りモノだけど)

もらってあげてもいいよって方がいたらコメント欄でお問合せください。

結構余ってるのが寝室に使ったお茶っ葉色と子供部屋の薄いブルーと

キッチンの濃いブルー(たぶんこれが一番残ってる!)かな?


器用な人だったら部屋のアクセントに一部だけ色を使ってみるとか・・・


でもきっとそんな奇特な人なんていないよ・・・・ね?(`・ω・´)


あとはお風呂なんかありますが、こちらは全くリフォーム出来ず・・・

イヤになるほど平凡なユニットバスなんで省略しまっすxxx


全体的にまだデコレーションが少なくてシンプルすぎる感があるから

これから花のアレンジメントとかで飾っていきたいな♪



あー、それにしてもお金があったら

お風呂も含めてまだまだあちこちリフォームしたい(>_<)


まずは床の張替え

タイルとか天然無垢財のフローリングとか、各部屋のドアも全部取り替えたいし・・・

(ほんとは玄関ドアも無機質で大キライ!・・・だけどこればかりは交換出来ない(ノДT)


自分でリフォームって手もあるけど・・・


前に全部自分でお家全体すっごく可愛くリフォーム&リメイクしてた人のブログ見て

かなり刺激受けたんだけど、そこまで大掛かりなのは私には絶対に無理(>_<)

ドアなんて塗り替えた日にゃあ、間違いなくダンナ様の雷が落ちてくるに違いないわ(/TДT)/



宝クジでも当たらないかなぁ・・・




って・・・・、滅多に買ってないけど( ̄_ ̄ i)





今日のおまけ画像


P*J*  's GARDEN


各部屋のスイッチにアイボリーの陶器製のカバーを付けました!

この他に部屋の色に合せてテラコッタ色?の濃い目のベージュのも有り。


子供部屋はコレ↓


P*J*  's GARDEN


IKEAでめちゃ安で購入したアルミ製のライトに合せてこちらもアルミタイプ。


スイッチプレートカバー・・・中々気に入ってマス:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



これもおまけ画像ですw9/3の4:00PMくらいにバルコニーでくつろいでた時に気づいてパチリ! *うろこ雲*まだまだ暑いけど、秋はもうすぐそこまで来てるヨネ!?:*:・( ̄∀ ̄)・:*: ... 続きを読む

これもおまけ画像ですw


9/3の4:00PMくらいにバルコニーでくつろいでた時に気づいてパチリ!


P*J*  's GARDEN-うろこ雲


*うろこ雲*

まだまだ暑いけど、秋はもうすぐそこまで来てるヨネ!?:*:・( ̄∀ ̄)・:*: