こんにちは。

2017-02-03-09-19-32

最近インスタでドキューンと来る素敵なフォトを見つけてしまって

また触発されて今日はスタイリングフォト遊び♪

↑ の写真もそうです(*´ω`*)


今日のテーマはレースフラワー*

2017-01-30-07-59-38

ここ1週間ほどずっとお気に入りだった

ヒヤシンスの名脇役として活躍してくれましたが

ヒヤシンスもそろそろ引退。。。この2日ほどで急激に哀れな姿になっちゃった 泣。


なので残ったレースフラワーでちっちゃなブーケを作って

何パターンか撮ってみました。

2017-02-03-09-34-44

2017-02-03-10-14-45

2017-02-03-10-22-15

2017-02-03-09-52-25

2017-02-03-10-02-24


と。。。簡単に並べていますが

実は1枚撮るにも結構時間かかっています(;´Д`)

お気に入りの雑貨を並べて

ファインダー(といっても最近はiphone7で撮ってるケドw)を覗いてみて

雑貨を減らしたり入れ替えてみたり。。。

また1枚撮るごとに加工をして違うなーって思ったら

また配置を変えて撮り直したり。。。 

それでも100点満点!! という写真は中々撮れませんが


またワタシにとって写真加工も大切!

例えば一番最初の写真なんかは

2017-02-03-09-38-56

そのままだとこんなに暗い

それを加工で。。。

2017-02-03-09-34-44

こんな風に生まれ変わらせる!

これをワタシは【写真マジック】と呼んでます 笑。


加工も今は色々アプリもあるけど

最近はインスタに付属している写真加工でお手軽に 笑。

iphoneにも加工が付いてるけどそれよりインスタの加工の方が好き♡

加工方法も人それぞれ好みもあると思いますが

ワタシの良くやるパターンをご紹介すると。。。

まず【明るさ】でぐぐーっと画像を明るくする→白が引き立ちます♡

でもそうすると被写体の輪郭がボケちゃうので

【コントラスト】や【ストラクチャ】、もしくは【シャープ】で

テキトーに輪郭や細部を際立せる。

また色も黄色味がかってしまうことが多いので【暖かさ】や【彩度】で調節しています。

時にはやりすぎて自然っぽさを失っちゃってることもあるけど 笑。

でも逆におもしろくてわざと【ストラクチャ】機能を強めにすることもあります。

昔は何故か黄色味がかった写真が好きで

わざと黄色っぽく加工してたの。。。

でも今見ると昔の自分のブログの写真が見づらくて見づらくて

かなり後悔しています(´-ω-。` )

本当は加工しないでも魅せられる写真を撮れれば一番いいんだけど

高価な一眼レフなんて持ってないもんで(^ω^;)

いつかはお金を貯めて買いたいけど

今はまだまだ他に欲しいモノいっぱいで中々そこまで手が回らない 笑。


それからインスタですが 知ってる人も多いと思うけど

最近・・・といっても去年の秋?くらいから 

自分の好みのpicを保存出来るようになったんですよね~♡

image


気に入ったpicの下の→の横のマークをクリックすると

自分のファイルに保存出来るんです。

それまではインスタで素敵~♡って思うpicを見つけても

その場限りで後からそのpicを見つけるのってすごく大変だったので

この機能は嬉しい限りです(´∀`)

image


最近はこれ素敵~~~♡って思ったpicは 必ず保存して

時間がある時に眺めて癒されたり

インテリアの参考にもさせてもらっています。


そして最近胸が一番トキメいたpic。。。

2017-02-02-22-28-41

こちら♡ 海外の方のpicなんだけど

アンティークの絵皿とビオラの配色と古板のコントラストが抜群で

見る度に癒されています(*´艸`)

自分で撮る写真も好きな雰囲気を知らず知らずのうちに真似ちゃうので

どこか似通っちゃうんだけど

やっぱりこういう写真を見ると自分の写真はまだまだだなって痛感します (´-ω-。` )


でもあ~でもないこ~でもないって色々試行錯誤している時間もすっごく楽しい♡


フォトスタイリングって今は講習とかもあるみたいだけど

ワタシはそういうのにお金をかけて通う気持ちは全くなくって 笑。

完全に自己流、自己満足の世界だけど最近の密かな愉しみになっています (´∀`)

でも本音は写真をキレイに撮る技術は学びたい・・・
ただそこまでお金がないだけ 笑。


という感じで

今日はつぶやき半分のようになっちゃったけどこの辺で(*´ω`*)    
    
それではまた。。。

本日も皆さまにとって穏やかな一日でありますように・・・*

いつもポチっとありがとうございます。  
皆さまの応援がとってもとっても励みになっています。         
本日もどうぞ応援よろしくお願いしますm(__)m     

にほんブログ村