おはようございます。
2017-02-17-21-49-15

とうとう来ちゃいました。。。杉花粉

昨日は全然大丈夫だったのに今朝起きてから急に鼻がムズムズ・・・

ワタシは前はずっと病院でもらう薬を飲んでたんだけど

飲み続けててもひどい時はひどいので

ここ数年は普段は飲まず、ひどい症状の時だけ

市販の鼻水ブロック的な薬を飲むようにしてます。

あとは鼻の周りに塗る花粉ブロッククリームとマスクで予防。

あ~今日から憂鬱なマスク生活が始まる
嫌な季節です



昨日は大物キャビネの扉作りを始めました。

今回は特別に扉の作り方の手順の写真も撮ったので

簡単に解説しながら書きますね♪


扉=飾りドアと同じです。

ワタシ流の作り方ですが作り方は比較的簡単なので

一度作ってみたいって方は良かったら参考にしてくださいね(´∀`)


まず準備するのは。。。

2017-02-17-16-38-22

ベニヤ板と9cm幅の杉板、お好みのモールディング。

ベニヤ板は予めホームセンターで作りたいサイズにカットしてもらうのがオススメです。

今回作るサイズは横幅42cmでかなり細長いので

本当は4.5cm幅の細い杉板の方がバランスがいいのですが

買っておくのを忘れて・・・板を自分でカットしようと思ってたんだけど

縦割りはかなり面倒なのでこのまま使うことにしちゃいました 笑。

今回は窓付きタイプにするのでベニヤ板は半分のサイズにしてあります。


作り方はまず最初にベニヤ板を下に置いて両端に杉板を並べます。

ドアのサイズより杉板が長い場合はその分カット。

2017-02-17-16-42-01

そして中に貼る横板の板はこのように並べて印を付けてカット。

今回 中板は3枚使うので同じ長さの板を3枚作ります。


そしてそららをベニヤ板の上に並べると。。。

2017-02-17-16-45-08

あ~ら簡単! もうドアの形が出来ちゃいました 笑。


次にこのベニヤ板と杉板を木工ボンドで接着していきます。   

2017-02-17-16-49-28

杉板は反っていることが多いので

ここでしっかり接着しないと剥がれてしまうので注意。

接着してから重石を乗せてボンドが乾くまで待てればいいのですが

ワタシはそこまで待てないのでいつも裏側からタッカーでさらに固定しています。

あ、表側の板の繋ぎ目もタッカーで仮留めしておくとキレイに仕上がります^^
  
       
基本形が出来たら次はドアの装飾。。。

枠の内側にモールディングを貼っていきます。

モールディングは45°カットが鉄則なのですが

自分で定規で図って切ってもうまくいかないことが多いので

とっても苦労するんですよね(;´Д`)

でもこれには強い味方があるんです!

2017-02-18-08-04-13

のこぎりガイド♪

これは直角、45°、30°とそれそれ溝が入っているので。。。

2017-02-18-08-04-43

モールディングを端に置いてカットしたい溝にのこぎりを合わせて切れば

簡単に45°カットも出来ちゃいます♡

お値段もお手頃なので一つ持っておくと何かと便利ですよ~。
大きいホームセンターにも売ってますが下にもリンク貼っておきますね(´∀`)

そしてこれを使って

ひたすら中枠にモールディングを合わせながら印を付けていって

45°カットを繰り返すこと16回。。。

2017-02-18-08-17-50

ようやく上下の中枠にモールディングを貼ることが出来ました!

上の部分も窓なし(ベニヤ板)タイプのデザインだったらこれで基本形の完成となります。

ね、簡単でしょ!? 笑。

2017-02-18-08-18-05

近くで見るとこんな感じです。

雑なのでだいぶ隙間が出来ちゃってますが

これは木工パテ、 もしくは木工ボンドで埋めて

ペイントしちゃえば目立たなくなります  笑。


さっそく出来上がった扉をキャビネに合わせてみましたー。

2017-02-17-18-07-06

うん、ぴったり♪

っていうかぴったり過ぎてこのままだとドアの開閉時に引っかかりそうなので

サンダーでサイズの調整が必要になってしまいました    

こうならないように扉は枠より数mm小さく作りましょう 笑。


上の窓部分はまだこれから作業をしていきますが

昨日はここまでで時間切れ。  

次回は扉の窓裏の処理とキャビネの下にもモールディングを付けていきます。

それが終わったらペイント&エイジング、最後に扉付けをして完成です。

でも今日はお出かけ、明日は仕事なので

全部出来上がるのは来週ですね


それではまた。。。

本日も皆さまにとって穏やかな1日となりますように・・・*

いつもポチッとありがとうございますm(__)m  
皆さまの応援がとってもとっても励みになっています。
昨日はまた伸びずランキングダウン(;Д;)    
    
本日もどうぞ応援よろしくお願いしますm(__)m      
 
にほんブログ村                       




ドア作り、窓枠作りの強~い味方*
【のこぎりガイド】