おはようございます。


気がつけば5月ももう後半。。。

バラのシーズン真っ只中ですね。

我が家のバラもつるバラがほぼ満開*

topの画像は外側から見たうちの庭です。

門のところに設置したパーゴラは

モッコウバラに変わってつるバラ アイスバーグが真っ盛り。。。

だけどちゃんとお手入れしてないもんだから

今年は花も少なめで上の方でばかりたくさん咲いちゃって

残念ながらあまり見えません(-ω-;)


↑ は門の隙間から庭を撮った写真。

アンジェラも真っ盛りなんだけど

やっぱりここからはあまり見えませぬ💧

でも庭に出るとこの通り

 
鮮やか~  笑。

アンジェラの下の葉っぱはアナベル。

だいぶ蕾が上がってきてます。



ベランダに伸びた方もとってもキレイ。

派手なので遠くからでもかなり目立ちます  笑。

このアンジェラはどうしようかな。。。

もっと淡いつるバラに変えたいから思い切って抜いてしまおうか

それともせっかくここまで育ってくれたのであと数年はガマンしようか

ちょっと考え中です(^ω^;)



それからベランダで育てているバラ ラピスラズリが

ここ数日でいきなり深刻な状態になってしまいました💧


↑ は月曜日の朝の状態。

ここまで開いてたのにそれっきり開花が進まなくなってしまって

良く見たら花弁もハリがなくなっで

そのまましおれてしまいそうな感じで

水が足りないのかなって思って多めにあげたら

昨日の朝は少し復活してたんだけど

やっぱりそれ以上開く気配がないので

早めに切り花にしてみました。


そしたらあっという間にここまで開いたんだけど。。。


でも他の蕾も開く元気がないようなのですごく心配(;Д;)

特に致命傷となるような病気も見当たらないし

根腐れも考えにくいので原因がわからなくて。。。

とりあえず早めに全部蕾を取って鉢増ししてみようと思います(;ω;)
 

我が家のバラはあとはアンティークレースの開花待ちのみ。

今年は咲き揃わなかったなぁ⤵️

新しいバラも買おうと思ってたけど

どれにしようか迷って決められないので

今季はもう買わないかもしれません。


最後に。。。
こちらも切り花にしたアイスバーグ*


こちらはちょっと清楚に。。。相変わらず50点くらいの出来のアレンジ  笑。


来年に向けて

今年はもう少しマメにお手入れしてあげよっと(^ω^;)


それでは今日はお仕事。。。行ってきます

本日も皆さまも笑顔で過ごせますように・・・*
   
いつも応援ほんとにありがとう(´∀`) 
皆さまの優しいひと手間が
とっても励みになっております。
本日もどうぞよろしくお願いします。  
にほんブログ村