おはようございます。

またまた更新が空いてしまった。。。ごめんなさい(_ _)


モッコウバラもつるバラも終わってしまい

すっかり寂しくなったベランダ。。。 



最近このベランダにある問題が起きています💧


それは。。。


 網戸越しに撮影してます。

こいつ! 鳩です!!

近頃鳩が良くベランダに飛んで来るのです💧

その度に窓をガラッと明けて威嚇して追い払うんだけど

それでも懲りずにやってきて。。。

それも2匹!

上の写真、ベランダの縁に止まってる鳩の他に実はもう1羽奥に隠れてます。

んでね、それだけならまだしも

昨日ある驚嘆の事実を発見してしまって。。。


それは最初の写真の白丸の辺りに。。。


な、な、なんと巣を作ろうとしてたのです(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」

どうりでちょこちょこクチバシに小枝を加えてやってきて来てた訳だわよ(-ω-;)

一瞬、ここで卵産んで子育てしてくれてら

可愛い鳩のベビちゃん見られて楽しいかも♡

なんてのんきな事も考えたけど

調べてみたら鳩は色々厄介な問題があるみたいで💧

病気も持ってるして糞害もあるし。。。

幸いまだ糞は落ちていないけど

早期のうちに完全に追い払わないと大変な事になるようですヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノ


色々調べたら鳩はバラやローズマリーの匂いがキライで

ベランダに置いて置けば来なくなるって書いてあるんだけど。。。

えっ、うちのベランダ2つともあるのに(;・∀・)


でも考えてみると

春先にも鳩がちょこちょこ来てて

一時期来なくなってまた最近来るようになったんで

もしかしてつるバラが咲いてる間は避けてたのかも💧

鳩は一度その場所が気に入ると追い払われても

ちょっとやそっとじゃ諦めないしつこい性格らしく(;´Д`)

ローズマリーのスワッグでも作って飾っておけばいいかな💧

昨日とりあえず応急処置で巣に近づけないようにモノを置いといたら

それ以来まだ来てないようだけどどうかなぁ。。。


去年は蜂の巣(の抜け殻)を見つけてしまうし

我が家のベランダはだんだん野生化してるようでふ(-ω-;)





そして昨日やっとドアのリメイクも完成させましたよー♡


でも今日は鳩問題で長くなっちゃったのでチラ見せだけで💧
引っ張っちゃってごめんよ(-ω-;)

明日また詳しくUPしまーす✋


   
それでは。。。

本日も皆さまも笑顔で過ごせますように・・・* 
   
いつもポチッと一手間ほんとにありがとう(´∀`) 
皆さまの応援がほんとに励みになっています。
どうか本日もよろしくお願いします(_ _)