おはようございます。



 少し前から気になっていたモノをポチッとしました。


 蛇口付きのガラスジャー*

普通のガラスジャーは幾つか持ってるけど

蛇口付きならもっと便利だし見た目もおしゃれかも~って思って(´∀`)
ミーハーな奴です  笑。

最初はこれで梅酒を作ろうと思ってたんだけど

イヤ待てよ。。。私 お酒飲まないし  笑。
作ったらきっとダンナに全部飲まれちゃう

って事で梅シロップにしようかとも思ったんだけど

スーパーで見たら何気に梅は高い  笑。

ので色々調べて。。。

レモンシロップ!  じゃなくて

どうせならもっと体に良いモノをと思って レモン酢を作る事にしました!
前置きダラダラ長くてすまぬ(-ω-;)


作り方は簡単!

まずはレモンを重曹水に30~1分ほど付けてから


キレイなスポンジでゴシゴシして農薬やワックスを洗い流します。

それから薄くスライスして。。。


消毒したガラスジャーにレモン、氷砂糖を交互に入れて

最後にお酢を入れて出来上がり♡

お酢は穀物酢、黒酢、リンゴ酢等何でもOKとの事だったのでリンゴ酢にしてみました。

これで冷暗所に4日~1週間置いておいて氷砂糖が溶けたら完成だそうです。

で、まだ氷砂糖溶けてないけど今日出来上がった図がこちら ↓


あら。。。何だか少なくない? 笑。

瓶が大きすぎたかな(-ω-;)


これじゃ蛇口を捻ってもあまり出てこないような気がする(;・д・)

てか別に蛇口付きじゃなくても良かったんじゃ。。。  笑。

しかもなんか色も今一つで美味しそうに見えない💧

もっと爽やかな写真が撮れると期待してたのに⤵️

ま、いっか(-ω-;)


ちなみに小さいジャーの方は塩レモンを作ってみました。

塩レモンはもっと簡単で刻んだレモンに塩を入れてシェイクするだけ。

こっちは料理に使えます。

レモン酢の方は以前作った生姜酢と同じように

料理はもちろん、 

これからの季節は炭酸で割って果実ジュースとして飲んでも良し。

冬はお湯割りでホットレモンとしても飲んでも良し!

お菓子作りにも使えるみたい♡
でもお菓子は作れないんだけどね  笑。

レモンシロップの方が飲みやすいと思ったんだけど

こっちの方が持ちがいいみたいだし

やっぱりお年頃だから少しでも体に良い方が良いもんね♡

ちなみにレモン酢の効能は

ダイエット効果、高血圧予防、血流改善、
便秘改善、疲労回復、免疫力アップ等様々。。。

って生姜酢よりいいかも~!?  笑。

生姜酢もね、

あれからもずっと作って料理やご飯にかけて食べてたんだけど

最近さすがに飽きてきたので
全然痩せないし(-ω-;)

しばらくはレモン酢を試してみたいと思います。

でもこの次からはもっと小さいガラスジャーにしようかな(-ω-;)

この蛇口付きのジャーはお客様が来た時のおもてなしに使おうと思います(^ω^;)

それでは今日はお仕事。。。

行ってきやす🐢💨💨💨

本日も皆さまも笑顔で過ごせますように・・・* 
   
いつもポチッと一手間ほんとにありがとうございます(´∀`) 
皆さまの応援がほんとに励みになっています。
今日からまたランキングダウン⤵️
ぜひ本日もよろしくお願いします(_ _)


見た目良し!のガラスジャーはこちら ↓


レモン酢の参考にしたしたURLはこちら→***
もっと詳しく書いてあるので気になる方は参考にしてみてね(´∀`)