P*J*' s Home and Garden

フレンチインテリア、木工、ガーデニング、そして嵐の大野くんが大好きなアラフィフ主婦。築20年のマンションをセリフリフォームで改造中!

mars 2012

こんにちは*   11℃/15℃3月も今日で終わり・・・今年もう3ヶ月も過ぎてしまったー。ほんとに月日がたつのが早すぎるよね(;´Д`)ノ朝からものすごく強い南風が吹いてます(~-~;これから雨も混ざって台風みたくなりそう(><)それにもう7週連続で土曜日は雨なの ... 続きを読む

こんにちは*



   11℃/15℃



3月も今日で終わり・・・


今年もう3ヶ月も過ぎてしまったー。


ほんとに月日がたつのが早すぎるよね(;´Д`)ノ



.P*J* 's  Home & Garden



朝からものすごく強い南風が吹いてます(~-~;


これから雨も混ざって台風みたくなりそう(><)



それにもう7週連続で土曜日は雨なのです。。。


仕事の日に雨もイヤだけど休みの度に雨ってのも辛いヽ(;´ω`)ノ







またまたお庭の様子をちょこっと・・・


ガーデニングに興味のない方はつまらないかもしれないんだけど


この微妙な変化の記録が来年に役立つんです(*≧m≦*)




.P*J* 's  Home & Garden

まずはハゴロモジャスミン*


あれから蕾がかなり増えたのはいいんだけど・・・・・・


何故か蕾がまったく膨らんできません。


ほんとに花が咲くのか不安になってきました(><)







.P*J* 's  Home & Garden


こちらは去年 購入した苺ちゃん*


蕾が3つ出てきました(^-^)/


苺って常緑系なんだね~、勉強になりました(笑)


実がなるのが楽しみです♪

(味の方は今ひとつ甘くないんだけどね(/ω\)


右側に写っているのはこぼれ種で育ったビオラ*


だいぶ大きな株になってきました!

.P*J* 's  Home & Garden


先日購入したクレマチス カートマニージョウ


花がいっぱい咲いてきました♪


グリーンがかった小さめの花がめちゃくちゃ可愛いですよね(≧▽≦)

.P*J* 's  Home & Garden


秋に寄せ植えしたクローバー ティントワイン


あまりにもボーボーになってたので思い切ってカットしたら


ちっちゃな新芽がいっぱい出てました♪




.P*J* 's  Home & Garden


芝桜もやっと少しだけ開花*


一番おっきい株のコは白の花でした。


かなり蕾が付いてるので満開になったらキレイだろうなぁ゚+。(*´∇`)。+゚


お気に入りの薄紫の方はひょろひょろだけど少しだけ蕾がついてます(^-^;



.P*J* 's  Home & Garden


そして手前の緑の葉っぱのコ 


ライトクッパーにも蕾が沢山ついてます♪


冬を乗り越えてこうして再び咲いてくれるのってほんとうに嬉しい(≧▽≦)


でもさっき 汚くなった葉っぱを取り除いていたら


蕾の付いてる枝をポキンを折ってしまいました(><)


ライトクッパーちゃん ごめんなさい( p_q)




それから最近びっくりの大発見物w



.P*J* 's  Home & Garden


この右側のニョキっと突き出したコ!!!


多肉ちゃんのかけらが落ちていつの間に根付いたみたい(笑)


ベランダのポットを整理してた時に見つけたんだけど


一瞬 デカイ青虫かと思って「うわ~っ!!」って叫んでしまった(笑)


でも愛おしいのでこのまま育ててみようと思います(*^-^*)



その他 お庭のバラ達もオオデマリも順調に新芽が育ってきています。


花が咲くかはまだ謎だけど(笑)


モッコウバラの新芽もだいぶ伸びてきたけど・・・


やっぱりいまだに蕾が出てこない( ̄_ ̄ i)


モッコウバラは植えてから3年は咲かないっていうから


今年ももうほぼ諦めることにしました(/_;)/~~








最近ブログの更新も怠りがちなワタシ・・・・



実は・・・少しブログ熱が冷めてきています(^-^;


別に仕事に入れ込んでる訳ではないんだけどw


でも今の仕事は半分肉体労働みたいなもんだから


帰って来るとぐったりになっちゃって


仕事のある日の更新はとても出来なくなってきたし


それと前のようにむりやりネタを作ってまで更新しようとは思わくなってきていて。。。



でもブログを止めてしまったら


きっとワタシは元のぐうたら主婦に戻ってしまうと思うのでw


細々とでもブログは続けていきたいと思います^^



最近は皆さまのブログも殆ど読み逃げ専門で


交流もなかなか出来てないのが本当に申し訳ないのですが(_ _。)



それでもこれからも見るよ~って思って頂ける方がいらっしゃいましたら


これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m



今日はまた久しぶりにコメ欄開きます。

良かったらお話してってくださいね~(^-^)/

こんばんわん*   3℃/13℃今日は日中すっごい暖かったのに夕方から春の嵐が来て一気に冷え込みました(><)季節の変わり目って何を着ていけばいいのか悩みますよね。。。先日プレ企画に当選した 【Lien wood working kitchen】  のLienさんの木工アレンジ* 先日久 ... 続きを読む

こんばんわん*





   3℃/13℃


今日は日中すっごい暖かったのに


夕方から春の嵐が来て一気に冷え込みました(><)


季節の変わり目って何を着ていけばいいのか


悩みますよね。。。












先日プレ企画に当選した 【Lien wood working kitchen】  の


Lienさんの木工アレンジ*

.P*J* 's  Home & Garden


先日久しぶりにweb shopをオープンされていたので



ワタシも購入させて頂きましたーっ♪




.P*J* 's  Home & Garden

バタフライアレンジと洋書アレンジです*



.P*J* 's  Home & Garden

.P*J* 's  Home & Garden


どちらもとっても丁寧に作られていて素敵です゚+。(*´∇`)。+゚


自分でも洋書風ってのは作ってるけど


やっぱり違うテイストが欲しくなっちゃうのだヘ(゚∀゚*)ノ





さっそく飾ってみました♪


まずバタフライアレンジは・・・・

.P*J* 's  Home & Garden

.P*J* 's  Home & Garden


寝室の掃きだし窓に吊り下げて*





そして洋書アレンジは寝室の朝陽が差し込む窓上の棚に~*


.P*J* 's  Home & Garden


って思ったんだけど・・・・・・・



ここ ちょっと高すぎてあまりにも目立たないんで(><)





リビングのカウンター上の棚の方にしました。

.P*J* 's  Home & Garden


ポーセリンドールといっしょに*



.P*J* 's  Home & Garden


うん、ここならいつでも見えるしいいわぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






またまたお気に入りが増えて嬉しい(≧▽≦)


Lienさん これからも素敵な作品たくさん作ってくださいねヾ(@^▽^@)ノ













明日もお仕事。。。



やっぱり連勤はきついわぁ(><)





でもあと1日 がんばります(;´Д`)ノ


















こんにちは~*  -1℃/11℃今朝は冷え込み激しかったけど 今はポカポカ゚+。(*´∇`)。+゚恐らく予報以上に気温が上がってるんじゃないかと思います*だってシャツ1枚で庭にいても全然寒くなくてベランダに出てると暑いくらいなんだもん♪今日は朝から美容院に行ってヘア ... 続きを読む

こんにちは~*


  -1℃/11℃



今朝は冷え込み激しかったけど 今はポカポカ゚+。(*´∇`)。+゚


恐らく予報以上に気温が上がってるんじゃないかと思います*


だってシャツ1枚で庭にいても全然寒くなくて


ベランダに出てると暑いくらいなんだもん♪





今日は朝から美容院に行ってヘアカットしてきました。


またショートボブに戻っちゃったけど軽くなったぁ~。


でもまだパーマも残ってるんでブローしなければ


ふわくしゃスタイルも出来ます(^-^)v






そして本日届いたお庭の新入りちゃん達*



.P*J* 's  Home & Garden


一番大きい枝がぴょんぴょん立ってるのは白花エニシダ 


蕾がぎっしり付いてます♪


そしてわかりづらいけど前の2つはフェスツカ グラウカ


大好きなカレックスに似た草。


それからトキンバラと前から欲しかった常緑系のクレマチス2つ*


花屋さんと違ってまだ花が咲いてないものが多いので地味です(笑)




さっそくお庭に植えてみましたよ~*



今日は一つ一つご紹介していきます!


まずは白花エニシダ アルブスとフェスツカの一つは東側の庭に・・・



.P*J* 's  Home & Garden


花が咲いてないので全然存在感がないけど(笑)


大きくなるとこんな感じデス↓



.P*J* 's  Home & Garden


耐寒性のあるエニシダ マメ科特有のかわいらしい花を

放射状に伸びた枝にびっしりと咲かせる
樹形もコンパクトにまとまり、花期以外も枝の姿が観賞価値がある


ワタシ こういう直立系の花が好きみたいです゚+。(*´∇`)。+゚



そしてフェスツカは・・・



.P*J* 's  Home & Garden


ブルーがかった銀色の葉がとても美しい

イングリッシュガーデンでもおなじみのグラス 

乾燥に強くロックガーデンやコンテナー花壇のふちどりにも良い

ハリネズミみたいなの(笑)


シルバーリーフも大好きо(ж>▽<)y ☆




それからトキンバラも東側の庭に・・・


.P*J* 's  Home & Garden


花が咲くと・・・



.P*J* 's  Home & Garden


別名ボタンイバラ 花径約6cmほどの美しい
ポンポンの花 キイチゴの仲間だが名前はバラ
のように美しい花に由来する 地下茎でも殖えとても強健で栽培容易 


これはある素敵なブロガーさんのお庭で見て

前からいいなぁ~って思ってたの(*^-^*)


今回見つけて即買いです♪




そして常緑系のクレマチス2種*


一つは・・・



.P*J* 's  Home & Garden


カートマニージョウ


小さめの花がいっぱい咲く品種だそう。


これはベランダに置くことに・・・



.P*J* 's  Home & Garden

アハハ・・・ 寄せ植えとしては最低レベルです( ̄ー ̄;


ほんとは寄せ植えるつもりなかったんだけど


このオーバル型のポットに入れたくて


一つでは寂しいので前からあったコ達を急遽集めてみたの(^-^;


一応黒竜とシルバーレースと斑入りワイヤープランツが植えてあります。



.P*J* 's  Home & Garden

ツルはあまり伸びなくて花が終わった後に少し伸びるだけなんで


しばらくは格好つかないだろうな(笑)


でも大きくなるとこんな素敵な姿になりますよ♪



.P*J* 's  Home & Garden




それからもう一つのクレマチスは・・・



.P*J* 's  Home & Garden


白万重(シロマンエ)です***


これもあちこちのブロガーさんのとこで見て


ずっと欲しかったのだ(≧▽≦)


これって常緑系!?


お店のHPには落葉って書いてあったけど付いていた札には

常緑って書いてあった!!!


最初は庭に植えようと思ってたんだけど


常緑系みたいなのでベランダで鉢植えで楽しむことにしました。


まだ植えてないけど(*≧m≦*)



.P*J* 's  Home & Garden


それにしても苗 ちっちぇ(笑)

今年は花は期待出来ないかなぁ。。。


でも来年の春はあの花がいっぱい?咲いてくれることを期待して


特等席を用意したいと思います^^







それから沢山新芽の出ていたカラミンサも地植えにしました*



.P*J* 's  Home & Garden

全然見えないと思うけど(笑)


左から フェスツカ、カラミンサ、そしてこの前植えたプチラちゃんです。


今はどれも同じくらいの大きさだけど


これから育っていけば高低差が出て良くなると思うんだけどな( ´艸`)









昨日は研修終わって仕事の独り立ち第一日目でした*


今週は各担当店を回って挨拶するだけなんだけどそれでも超ド緊張(笑)


でもなんとかノルマもこなせたし


なんといっても自分で時間配分を考えながら


ブラブラ出来るのでとても楽しい*


そして何よりも担当になった街が素晴らしいのだ(*≧m≦*)


前にも書いたけど繁華街にはワタシの好きなショップもたくさんあるし


少し離れた場所は旧い街並みが残っていて観光スポットにもなってるの。


昨日は平日で風が冷たいにも関わらずたくさん観光客がいてびっくり!!!


そんでもって担当になったお店の中にワタシのハートを鷲掴みにした


超素敵なカフェが2つありましたо(ж>▽<)y ☆



午後はずっと歩きっぱなしで足は疲れるけど


1日デスクに向かう仕事はもうやりたくなかったんで


この仕事を選んで正解だったみたい♪


住宅街を歩いてるだけでもお庭に素敵な花があると


立ち止まって覗いてみちゃったり(笑)


ただ歩いてるだけでもいろんな発見があって


いろいろなワクワクがあります*


こんな素敵な街の担当になれて本当に良かった♪♪♪


今のとこ この仕事が楽しいです(^-^)v


でも真夏と真冬は大変だろうけど(;´Д`)ノ



頑張って長続きさせてこの街のプロフェッショナルになるぞーっ!!! (笑)



いつか素敵な街並みとその素敵なカフェもご紹介出来たらいいなぁ( ´艸`)



もっと暖かくなったらお母さんを案内してあげようと思ってマス♪




それではまた~(*^ー^)ノ




こんばんは*  2℃/9℃今日はじょう君の熱も下がったので午前中 歯医者に行ってその後はちょこっと園芸ショップに寄ってしまいました(≧▽≦)でもね・・・ネットでも注文してるのがあるから今回買ったのはこれだけ↓後ろから ローダンセマム(アフリカンアイズ)魚柳梅 ... 続きを読む

こんばんは*



  2℃/9℃




今日はじょう君の熱も下がったので


午前中 歯医者に行って


その後はちょこっと園芸ショップに寄ってしまいました(≧▽≦)




でもね・・・ネットでも注文してるのがあるから


今回買ったのはこれだけ↓


.P*J* 's  Home & Garden


後ろから ローダンセマム(アフリカンアイズ)


魚柳梅(ぎょりゅうばい) そしてクローバー(シロツメグサ)



さっそく午後から庭に出て植えてみました*



.P*J* 's  Home & Garden


魚柳梅(ギョリュウバイ) 


去年買おうか迷ってるうちになくなっちゃったので初挑戦してみました^^


結構大きくなるみたいなんだけど春先にお庭を明るくしてくれる花が欲しかったんだ♪


チェリーピンクがかわうぃ(*^-^*)




それから西側の板壁の方を少し植え替えもしました。


.P*J* 's  Home & Garden


大きくなってきたイベリスはアンティークの椅子の下に・・・


何度も移動させちゃったんでちょっとクタっとなっちゃってますがw


サビサビのアイアンフェンスが似合いますねぇ♪

.P*J* 's  Home & Garden


引きで見るとこんなにちっちゃいんだけどねw




2つあったビオラも大きくなったので分けて植え替え


1つはローダンセナムと一緒に*



.P*J* 's  Home & Garden


ローダンセナムの銀葉がとても素敵*


マーガレットに似てるよね!?


大きくなっていっぱい咲いてくれるといいなぁ・・・


.P*J* 's  Home & Garden

全体を写してみたけど入りきらない(^-^;


植栽のバランスがいまいちだけど


真ん中辺は今は咲いてないけど秋に買ったラベンダーがあります。


まあるく刈り込んでみたんだけど・・・・今年も咲くかなぁ?


ラベンダーとビオラの間には去年大活躍してくれた


ヘンリーヅタが隠れています^^


落葉してバッサリ切っちゃったんだけど新芽も出てきてるよ(^-^)v


もう少ししたら芝桜が咲いてもっと華やかになるはず:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



そしてまたまた新芽発見!!!


.P*J* 's  Home & Garden


去年 寄せ植えしていたカラミンサ*


バッサリ剪定してたらいつの間にかこんなに新芽が(≧▽≦)


これは近々 庭に地植えします♪


今年も大きくなっていっぱい咲いてね*




それからクレマチスも・・・



.P*J* 's  Home & Garden


先週よりかなり新芽がにょきにょき伸びてます!


先っぽが3つに分かれて葉っぱと蕾の区別が付いてきたよ♪

.P*J* 's  Home & Garden


そしてこちらはちっちゃい苗のベロニカちゃん*


なんとこっちも蕾が出てきましたーっ!

(2つだけだけどw)


今年はやっと花が期待出来そう゚+。(*´∇`)。+゚




クレマチスは新たに2つ注文してしまいました(≧▽≦)


前からずぅっと欲しかった品種です♪



届いたらまたUPしますねヘ(゚∀゚*)ノ







って・・・・・・最近 お庭とお買い物ネタばっかで


めっきりDIYやインテリアネタから離れてしまってますが(^-^;

(インテリア好きな方 ごめんなさい(_ _。)



今週からオーダー制作も再開します*


でもやっぱりこれからの季節 庭いじり中心になっちゃいそうなので


お家のセルフリフォームはしばらくお休みになりそう( ̄ー ̄;



でもオーダーの方は今頂いている分が一段落ついたら


また受付再開もさせて頂きますね(*^-^*)







お熱が下がってすっかり元気になったじょう君*


.P*J* 's  Home & Garden


髪の毛も切って2日ぶりにお風呂に入ってさっぱりしました(*≧m≦*)


ひどくならなくてほんとに良かったです^^







それでは3月最後の1週間


今週もがんばっていきましょう(^O^)/









こんにちは~*  5℃/14℃今日はもっと早くから晴れると思ってたのにまだ霧雨が降っていて寒いです(~-~;昨日チラっと書いた通勤用のサブバッグが早々に届きました(^-^)/ウヒヒ・・・・ローラアシュレイですよん*昔から好きなブランドの一つだけど買ったのは何年ぶりかなぁ ... 続きを読む

こんにちは~*




  5℃/14℃


今日はもっと早くから晴れると思ってたのに


まだ霧雨が降っていて寒いです(~-~;







昨日チラっと書いた通勤用のサブバッグが早々に届きました(^-^)/



.P*J* 's  Home & Garden


ウヒヒ・・・・ローラアシュレイですよん*


昔から好きなブランドの一つだけど買ったのは何年ぶりかなぁヘ(゚∀゚*)ノ




今回はサブバッグの他に・・・


.P*J* 's  Home & Garden


お揃いの折りたたみ傘と調子に乗ってハンドタオルまで買ってしまいました(≧▽≦)


フローラル&スポット アメジスト というシリーズです♪


薄ピンクに見えるけど実物は藤色でもっと落ち着いた色合いです^^




このバッグは本来エコバッグなんで大きいんだけど・・・


.P*J* 's  Home & Garden


生地もすごくしっかりしているし

(下の花柄部分はオイルクロスなのだ(*≧m≦*)


なんつってもメインバッグが小さめだから


サブはこれくらい大きくてもいっかなって*


バッグを入れるポーチもオイルクロスでしっかりしてるから


化粧ポーチとしても使えそう♪



.P*J* 's  Home & Garden


メインバッグより一回り大きい感じですね♪


本当は縦長のバッグが欲しかったんだけど


今回はコレっていうのに巡り合えなかったので


当分コレを使ってみたいと思います*


でもいつか・・・・お裁縫上手なブロ友さんにお願いして


作ってもらっちゃう(≧▽≦)



ちなみに折りたたみ傘は・・・



.P*J* 's  Home & Garden

*画像はローラアシュレイ公式HPより拝借*


こんな感じ*


軽いし親骨の長さも55cmあるから大きさもgood:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


これで雨の日も楽しく仕事が出来る・・・・・・かな?(笑)







それから じょう君が昨夜から急に発熱∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


40℃近い高熱と喉と頭が痛い~ってとても辛そうだったんで


今朝病院に連れて行って検査したら溶連菌でした(><)


.P*J* 's  Home & Garden



インフルエンザじゃなくて良かったけど


月曜日は仕事で休めないので心配。。。


今年の冬はインフルにもかからず無事に過ごせたと思ってたのに(・Θ・;)




とりあえず今日明日はお家でゆっくりして様子を見ようと思います。


ワタシも移らないように注意しないと・・・




ホントは久々に園芸ショップに行きたかったんだけどなぁ(><)



まだまだ温暖の差が激しいので


皆さまもどうか体調に気をつけてお過ごしくださいね*





こんにちは~* 6℃/9℃やっと研修が終わって今日から3連休です♪なのに天気悪い(><)しかも9℃というのは朝の気温でこれから下がってくるみたい通勤用のバッグを先週からずぅっと探していて注文していたものがやっと届きました*ブラックリネンのバッグです(*≧m≦ ... 続きを読む

こんにちは~*



 6℃/9℃



やっと研修が終わって今日から3連休です♪



なのに天気悪い(><)


しかも9℃というのは朝の気温でこれから下がってくるみたい









通勤用のバッグを先週からずぅっと探していて


注文していたものがやっと届きました*



.P*J* 's  Home & Garden


ブラックリネンのバッグです(*≧m≦*)


.P*J* 's  Home & Garden


アンティーク風なレースモチーフとアルファベットが素敵でしょ♪


これからの季節に黒は・・・とも思ったんだけど


リネン素材なのでそんなに重たい感じはしませんでした*

.P*J* 's  Home & Garden


でもね・・・サイズはちゃんと見たんだけど


届いたのを見たら 思ってたよりだいぶ小さかった(><)



マチもあまりないのでお財布とポーチとあと少ししか入らない。。。

(お財布もポーチも結構デカいんでw)


ネットで注文するとこういう失敗があるんよね( ̄_ ̄ i)






それから書類などを持ち歩くので


それらを入れるサブバッグも探してて・・・・



また本屋で飛びついたリンネル最新号の付録(笑)


.P*J* 's  Home & Garden


CABBAGES &ROSES のキルティングトートバッグ*


これもね・・・すっごく可愛いんだけど・・・・・・・・・・・




.P*J* 's  Home & Garden


小さすぎてお弁当バッグにしかならない。。。


もっとちゃんと見なくちゃあかんです( ̄ー ̄;






ということで またまたもっと大きいサブバッグを注文しちゃいました(笑)


ちょっと奮発してお揃いの折りたたみ傘も*


外周りの仕事だから折りたたみ傘は必需品だもんね♪





本当は自分で好きな生地を買って作る。。。


でもウチのミシンはしょぼいから(おまけに下手っぴだしw)


お裁縫の上手なブロガーさんにお願いして作ってもらう(笑)とか


いろいろ考えてたんだけど


少しでも早く欲しかったから今回は既製品でガマンします*




届いたらまたUPしまーすね(^-^)/




それでは皆さまも素敵な週末を~*



おはようごじゃりましゅ(*≧m≦*)   3℃/9℃ちょっと冷え込んだ朝です。。。昨日は午前中はまたお庭のお手入れをば*この季節になるとガーデニング熱が一気に上昇するのだ(*≧m≦*)またあちこちで春を見つけました♪またまた続いて新芽ばかりのご紹介になりますがお時 ... 続きを読む

おはようごじゃりましゅ(*≧m≦*)



   3℃/9℃


ちょっと冷え込んだ朝です。。。



昨日は午前中はまたお庭のお手入れをば*


この季節になるとガーデニング熱が一気に上昇するのだ(*≧m≦*)




またあちこちで春を見つけました♪


またまた続いて新芽ばかりのご紹介になりますが


お時間のある方はちょこっと見てやってくださいね^^



.P*J* 's  Home & Garden


まずは昨日ベランダで紹介した桜でまりと同じコ


あまり日当たりが良くないのでひょろひょろと伸びた感じになっちゃいました(^-^;



こっちはまだやっと新芽が出ただけだけどねぇ。。。


頑張って少しでも咲いて欲しいな*



.P*J* 's  Home & Garden


こちらは秋色アジサイ 西安(シーアン)です。


こっちも新芽がぐんぐん


鮮やかなグリーンがみずみずしい♪

.P*J* 's  Home & Garden


去年の晩秋に植えたアシュガ・チョコレートチップも


蕾らしきものがいっぱい!? ヘ(゚∀゚*)ノ

.P*J* 's  Home & Garden


レンガの隙間には去年地植えして枯れちゃったと思ってた


ティントクローバーちゃんも顔を出してきましたよん♪

.P*J* 's  Home & Garden


これはモサモサでわかりづらいけど芝桜*


あちこちに蕾がいっぱいなのだ(≧▽≦)


ご近所ですでにチラホラ咲き始めてる芝桜見たんだけど


ウチもやっと咲いてくれるかしらん♪


でもね、1年前に確か5株くらい植えたんだけど


元気なのはこのコだけ・・・・


他のコは株がひょろひょろで蕾らしきものは見えません(´・ω・`)

.P*J* 's  Home & Garden


これはクレマチス(名前忘れちゃった(><)


枯れ枝としか見えない茎からあちこち新芽が出てますよ♪


こういう姿を見るとクレマチスってほんとにすごい生命力だなぁって思います*


しかもこれ全部・・・・真ん中がまあるく膨らんでるの*


もしかして蕾かも!?


もしそうだったらめちゃくちゃ嬉しい(≧▽≦)


そうそうこのコね、


去年はベロニカチョイスって書いたんだけどどうやら違うみたい(^-^;



ベロニカちゃんはもう一つまだちっちゃい新苗の方でした。


こっちも新芽が出てるんだけど貧弱すぎて花はまだ期待出来そうもないわ(^-^;



このおっきい株の方の去年の顔


.P*J* 's  Home & Garden


八重咲きで実物は写真よりもっと藤色がかってます。


このコの名前がわかる方いらっしゃったらどうか教えてくださいましm(__)m




ちなみにここは南側のフェンス。


ここだけフェンス剥き出しで去年は板壁を付けちゃおうか


ずいぶん悩んだんだけど このクレマチスちゃんがいるので


繊細な枝を切ってはいけないって思ってあきらめました。


でも左側からモッコウバラがにょきにょき勢力を伸ばしてるから


そのうちモッコウバラで覆い尽くしてくれるのに期待してます♪


(でもクレマチスは守らないとね(;´▽`A``



.P*J* 's  Home & Garden


この写真もわかりづらいけど 左真ん中からにょろーんと伸びてる枝は


ミニつるバラ雅ちゃん*


これも新芽がたくさん出てます♪





あとはベランダにいたコを少しだけ移植



.P*J* 's  Home & Garden


プチラちゃんは車輪の足元に・・・


今年は少しでも伸びてうまく車輪に絡んでくれたらイイナ*



.P*J* 's  Home & Garden


そしてこっちのモッコウバラの足元には


レンゲローズちゃんも*


って全然見えへんがな(;´Д`)ノ




最近は毎朝 お庭に出て春を探すのがすっごく楽しくて!!!



早く本格的なガーデニングシーズンにならないかなぁ( ´艸`)





今日もこれからお仕事!!!


でも今日は本社じゃなくて朝ちょこっと支社に挨拶しに行って


後はずっと一人で担当エリアのロケーション(下見見学)で終わりだから楽チン♪


ちょっと北風が強くなりそうだけどヽ(;´Д`)ノ



んでは・・・・・・頑張ってきまーす(^O^)/




こんにちは* 1℃/10℃今日は風も少なく穏やかな天気だったので家族で近場の釣り堀に行ってきました♪行ったところはチャリで10分くらいの住宅街にポツンとあるこ~んなに寂れた のんびりした釣堀場です(笑)ちなみに写真の方はへらぶな釣りでワタシ達が遊んだのは手前 ... 続きを読む

こんにちは*



 1℃/10℃


今日は風も少なく穏やかな天気だったので


家族で近場の釣り堀に行ってきました♪




.P*J* 's  Home & Garden


行ったところはチャリで10分くらいの


住宅街にポツンとあるこ~んなに寂れた のんびりした釣堀場です(笑)


ちなみに写真の方はへらぶな釣りで


ワタシ達が遊んだのは手前にある鯉釣りの方です(*≧m≦*)


お客さんほとんどいなかったよw



.P*J* 's  Home & Garden


それでもじょうはウキウキヘ(゚∀゚*)ノ

.P*J* 's  Home & Garden


ビールケースに腰掛けて待つこと数分。。。

.P*J* 's  Home & Garden


なんと!!! 第一発目で30cm大の大物が連れましたーっ(≧▽≦)/

もちろんキャッチ&リリースです*




でもね・・・・この後 ワタシが網で引き上げに行ったから


肝心な釣れた瞬間が写真に写ってなかった。。。


すごい悔しい~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





しかもこの後はぜ~んぜん釣れず。。。


最後の方でやっと3cmくらいのちっちゃいコを釣って終わりw


結構泳いでるのは見えたんだけどなかなか難しいわん(´・ω・`)


あ、亀も2匹 泳いでましたw






でも すごい静かな場所で聞こえるのは


水の流れる音と風のそよぐ音と鳥の鳴き声(うぐいすもいた!)だけで


日光浴も出来て だいぶ癒されてきました゚+。(*´∇`)。+゚



今度はもっと大自然の中で家族で釣りを楽しんでみたいです♪




釣りといえば・・・


最近はじょうもワタシもピグで楽しんでマス♪


ワタシは携帯のつりっぴーの方が好きだけど^^



ピグはじょうが殆どやっているので


時々とてつもなく変な格好をさせられてたり(今もw)するけど


どうか気にしないでくださいね(^-^;



あ、あと時々ピグに差し入れやプレゼントを頂いてるようなんですが


これもじょうがワタシの知らないうちに食べちゃったりしてるので


どなたから頂いたのかわからない場合が殆どですので・・・


どうかご了承お願いします(_ _。)





それではまた~(*^ー^)ノ











おはようございます*今日の天気   4℃/8℃今日は晴れてるけど北風が強くて寒そうです(~-~;花粉もすごそう(><)先日ミモザを買った時に目に入ってつい買ってしまった新入りちゃん*斑入りコデマリ(桜でまり)です*葉っぱの白~薄ピンク~グリーンのグラデーション ... 続きを読む

おはようございます*


今日の天気   4℃/8℃



今日は晴れてるけど北風が強くて寒そうです(~-~;

花粉もすごそう(><)






先日ミモザを買った時に目に入ってつい買ってしまった新入りちゃん*



.P*J* 's  Home & Garden


斑入りコデマリ(桜でまり)です*


.P*J* 's  Home & Garden


葉っぱの白~薄ピンク~グリーンのグラデーションが可愛いの゚+。(*´∇`)。+゚


実は去年買ったコが庭にいるんだけど


まだ庭のコは新芽がちょこっと顔を出してるだけで寂しいので


つい買っちゃった(笑)



.P*J* 's  Home & Garden


蕾もいっぱいですんごい可愛い♪


このコもいずれは庭に植えるけど


しばらくはベランダで楽しませてもらいます(*^-^*)





それからこちらはベランダのハゴロモジャスミン*



.P*J* 's  Home & Garden


去年はずいぶんと勢い良く伸びてくれました*



.P*J* 's  Home & Garden

良く見ると枝の先には新芽も!!!


でもこれはただの葉っぱ? それともここから花が咲くの!?


去年はすでにいっぱい蕾が出てるのを買って


全然気に留めてなかったんでいまひとつ区別がつきません(^-^;


もしわかる方がいたら教えてください(*≧m≦*)





そして庭のモッコウバラもこんなに新芽が!!!


.P*J* 's  Home & Garden


.P*J* 's  Home & Garden


もしかしてこれって花芽?って期待したんだけど


でも調べたらこの中に全てに花芽がついてる訳じゃないんですよね。。。


あとどれくらいしたら区別がつくのかな?

(これもどなたか詳しい方 教えてください(_ _。)



我が家には白と黄色あわせて5株もあって


幾つか強引に開いて見てみたんだけど


なんだか全部葉っぱのような気がします。。。



これが全部花芽だったらすっごい幸せなのにぃ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



去年は全然咲いてくれなかったモッコウバラ*


今年は3年目に入るから少しだけでも咲いて欲しい~~~~~ヽ(;´Д`)ノ



それから去年買ったアナベルは枯れ枝のまま全然変化がありません(><)


他のアジサイは全部新芽がにょきにょき出てるのに


アナベルだけ枯れ枝のまま。。。。



うちのコは天に召されてしまったのでしょうか(・Θ・;)


アナベル育てている方は今どんな状態ですか?


.P*J* 's  Home & Garden


ちなみにこちらは去年のアナベルちゃん。


この姿にはもうお会い出来ないのかしら。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





あ~ガーデニングって簡単そうで難しい。。。


でもそれだけに飽きないんだよね^^



今年は少しでも多く花を咲かせるように頑張らなくっちゃ!!!




それではお仕事行ってきまーす(^O^)/






こんばんは~*  4℃/8℃今日も夜遅くのUPになってしまいました(・Θ・;)今日はせっかくのお休みなのに朝から雨だったので久しぶりにいっぱい昼寝しちゃいました。なんと4時間爆睡(笑)やっぱり疲れてたんですねぇ( ̄ー ̄;でも夜になってゴソゴソと活動開始*これまた ... 続きを読む

こんばんは~*


  4℃/8℃



今日も夜遅くのUPになってしまいました(・Θ・;)



今日はせっかくのお休みなのに朝から雨だったので


久しぶりにいっぱい昼寝しちゃいました。


なんと4時間爆睡(笑)


やっぱり疲れてたんですねぇ( ̄ー ̄;





でも夜になってゴソゴソと活動開始*


これまたちょっと久しぶりにリースを作りました!



まずは昨日買ったミモザで・・・


.P*J* 's  Home & Garden

えっと これは・・・


枝をテキトーに切ってテキトーに付けただけの


超手抜きリースです(・Θ・;)


所要時間 約5分(爆)



.P*J* 's  Home & Garden


かなりバランス悪し(笑)



後でもう少し手直ししよっかな(^▽^;)



.P*J* 's  Home & Garden


でもきっとこのまま放置してしまいそう(笑)


自分用はいつもテキトーなのだ(・Θ・;)

.P*J* 's  Home & Garden


このルーバーもそろそろ白に塗り替えようかな*






そしてもう一つは


先週ヤフオクでポチったラベンダーで・・・

.P*J* 's  Home & Garden

と言いたいところなんだけど


ラベンダーだけだとあまりにも地味で貧弱だったので


一緒に購入したラベンダー色の千草草を合わせてみました。


それでもまだかなり貧弱ですが(;´▽`A``




ほんとは下地にモスを絡ませたかったんだけど在庫がなかったのだ(><)




でもこっちは少しだけポイントに・・・


.P*J* 's  Home & Garden

洋書の切れ端とテトラゴナの実とタチカズラでおめかししてみました*



.P*J* 's  Home & Garden


ミッキーターンさんのハンドメイドのサインボードに合わせましたよ♪


こうして見るとそれなりに見えるかな?(^▽^;)


.P*J* 's  Home & Garden
.P*J* 's  Home & Garden


ドアを開ける度にとても良い香りがします゚+。(*´∇`)。+゚





でもリース作りも本格的に習ってみたいなぁ。


それからもう一つ 習ってみたいモノもあって・・・


仕事に慣れて余裕が出てきたら


一度勇気を出してお教室に行ってみたいと思います^^






それではおやすみなさぁい(*≧m≦*)