P*J*' s Home and Garden

フレンチインテリア、木工、ガーデニング、そして嵐の大野くんが大好きなアラフィフ主婦。築20年のマンションをセリフリフォームで改造中!

octobre 2016

こんにちは P*J*です(*´ω`*) 今日は子供が学校に出かけてからすぐにベランダに出てガーデニング作業。先日買ってきた色々なグリーンと小花で寄せ植えを作りました。それにしても昨日から冷え込んで今朝も寒かったよねぇ~(~_~; 一番のお気に入りは白いアリッサムと ... 続きを読む

こんにちは P*J*です(*´ω`*)

2016-10-31-09-39-54


今日は子供が学校に出かけてからすぐにベランダに出てガーデニング作業。

先日買ってきた色々なグリーンと小花で寄せ植えを作りました。

それにしても昨日から冷え込んで今朝も寒かったよねぇ~(~_~;

2016-10-31-09-25-24

一番のお気に入りは白いアリッサムとグリーンを

お気に入りの琺瑯コランダーに植えた寄せ植え*

2016-10-31-09-26-13

グリーン系はシュガーバイン、グレコマレッドステムと

後ろのシュッとした草はカレックスアウバウム

濃淡のグリーンの寄せ植えって大好き♡

2016-10-31-09-28-23

それから黒いリメバケツにはビオラとシレネユニフローラと

なんだったっけ?右側の葉っぱ名前ど忘れしちゃった(。>_<。)


2016-10-31-09-34-14

こっちの黒リメバケツは同じくシレネユニフローラ

そしてアリッサムとシュガーバインをちょこっと・・・。

このリメバケツ、張り付けた紙がボロボロになっちゃったけど

逆に味が出て気に入ってるのでそのままにしてます 笑。

まだ他にも苗が残ってたんだけど

3つ作ったところで面倒臭くなってきちゃって

残りはただ植え替えただけになっちゃった(^ω^;)


でもグリーンが増えたおかげで…

2016-10-31-09-31-23

決して華やかではないけど好きな感じになりました♡

やっぱりガーデニングはいいな(*´ω`*)


今日は午後からまた押入れの扉作るぞーっ!


それではまた。。。

本日も皆さまにとって穏やかな一日となりますように・・・*

最後まで見てくれてありがとうm(_ _*)m           
皆さまの応援がとってもとっても励みになっています。
本日もどうかポチっとよろしくお願いします。     

                   
      
にほんブログ村                                 







おはようございます P*J*です(*´ω`*) 昨日はまたHCと大きなダイソーへ行って DIYの材料やらカレンダーの準備やら その他あれやこれやと日用品も含めてお買い物してきました。 なんだかんだでここ1週間くらいでHCとダイソーで2万円以上使ってる 笑。 無駄な物は買 ... 続きを読む


おはようございます P*J*です(*´ω`*)


昨日はまたHCと大きなダイソーへ行って

DIYの材料やらカレンダーの準備やら

その他あれやこれやと日用品も含めてお買い物してきました。

なんだかんだでここ1週間くらいでHCとダイソーで2万円以上使ってる 笑。

無駄な物は買ってないハズだけど100均貧乏になりそうな予感(-∀-`; )


お花とグリーンもまた結構買ってきました♪ 



どうせ花咲かせるの苦手だからこれからはグリーンを増やそうと思って 笑。

寄せ植えもしたいな♡



そしてなんとダイソーでハリスツィードが売ってるのを発見!!!

2016-10-29-15-05-26

知ってました? ワタシは昨日初めて見ました^^

ダイソーさんもやってくれますねぇ 笑。

一番大きなポーチでも600円!

他は携帯ケースとコインケースとかどれも500円だったかな?

ワタシはポーチ買おうかと思ったけど結局止めちゃったけどね(^ω^;)

でも中々しっかりした作りでしたよ♪


それとワタシは毎年冬用のルームソックスは

黒無地のふわもこ素材の靴下をまとめ買いしてたんだけど

今年はどこの100均でも真っ黒ってのが見つからないんですよね(-ω-;)

なんでだろ?すぐ売れちゃうのかな?

でも昨日やっと黒無地のロングソックス見つけました。

image

これ200円だけどかなりロングだからレッグウォーマーの役目の果たすし

中々良いかも♡

あと下の品の良いグレーのふわふわはスヌードです。

これは300円だったけど程よくボリュームもあるし

絶対そんな安くは見えなくてお買い得♡

他のふわふわ素材の生成りも良かったんだけど

すでに生成りはニット製のをまともなお値段で購入してたので

ダイソーのを買えば良かったと後悔しちゃいました 笑。

他にはツィード素材のハンチング帽も可愛いのが揃ってて

今度子供用に買ってみたいと思います^^



それから皆さんはスマホでSNSの投稿をする際

画像のリサイズはどうしてますか?

このlivedoorのブログは最初に画像サイズを設定しておけば

どんなに大きいサイズだろうと自動的に指定サイズでUPされるので便利なんだけど

アメブロも最近は細かく指定できるようになったのかな?

ワタシはLIMIAでの投稿もしてるんだけど

LIMIAだとiphoneで撮った画像サイズそのまま出ちゃうので

あとでPCで見るとびっくりするくらい大きくなっちゃうの(-∀-`; )

なので最初はiphoneからわざわざPCに画像を送って

リサイズしてたのでそれがすっごく面倒で・・・

簡単にリサイズ出来るアプリないかなぁって探したところ

すっごく良いアプリを見つけました♪

image


その名もReesizeというアプリ 笑。

これすっごくリサイズが簡単なの。

2016-10-29-21-04-52

まずこの画面の左上のファイルのマークをクリックして

iphoneで撮った画像を選ぶとオリジナルサイズが出てきます。

2448x4364pxってとてつもなくデカいですよね


でも次にリサイズ設定のところの横幅の数値を入れると

2016-10-29-21-05-11

自動的にオリジナルと同じ比率で高さが割り出されます。

それを右上の保存マークでスマホに保存するだけ!

レビューにも【余計な機能がないから逆に使い易い】って書いてあったけど

ほんとのその通り!!!

他にも似たようなアプリあるかもしれないけど

これはすっごく簡単なんでリサイズで悩んでた方はぜひDLしてみてくださいね(´∀`)


今日はこれからお仕事。。。

行ってきます

本日も皆さまにとって穏やかな一日となりますように・・・*

最後まで見てくれてありがとうm(_ _*)m
最近また伸び悩み気味˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
皆さまの応援がとってもとっても励みになっています。
本日もどうかポチっとよろしくお願いします。

  
      
にほんブログ村                     




こんにちは P*J*です(*´ω`*)昨夜はダンナが早く寝てくれたので急に思い立って今まで気になっていたキッチンのガステーブル周りの大掃除を2時間かけてしちゃいました。 周りのタイル・・・いつもガステーブルをキレイにする時にサッと拭く程度だったから結構油よごれがつ ... 続きを読む

こんにちは P*J*です(*´ω`*)


昨夜はダンナが早く寝てくれたので

急に思い立って今まで気になっていた

キッチンのガステーブル周りの大掃除を2時間かけてしちゃいました。

image

周りのタイル・・・

いつもガステーブルをキレイにする時にサッと拭く程度だったから

結構油よごれがついてきちゃってて(^ω^;)

でも昨日の大掃除でタイルがピカピカになって

全体的に明るくなって気持ち良くなった~(´∀`)

ワタシって普段の掃除はするけど大掃除ってあまりやらないの(^_^;)

でも最近あちこちキレイにしたい気持ちが強くなってきてるから

まだまだ気になるところいっぱい(-ω-;)

今年は今のうちから年末までに少しずつ大掃除をしていこうと思います。



そして寝室改造~押入れの扉作り~

昨日は1枚目を完成させました!

2016-10-28-14-19-05

中板を貼ってから真っ白にペイントをしてからエイジングかけて・・・

2016-10-28-14-53-43

がっつりエイジングするか迷ったけど結局今回は控えめにしときました。

2016-10-28-14-54-00



さっそくどんな感じか寝室に置いてみちゃった 笑。

2016-10-29-09-10-43

2016-10-28-14-58-07

う~ん、やっぱりもっとエイジングした方がいいかな?

この写真はまだ子供用ベッドにしていた柵を取ってなかったので

その後取り払いました。

image

ほんとはこの扉一枚だけにして

あとはナチュラルなクローゼットにしてオープンにしたかったんだけど

前にも書いたように ここはダンナの洋服だけを置くことにしたので

どうやってもナチュラルにはならないの

なんでこの扉を3枚作って普段は見せないようにします。


でもこの機会に断舎離もしてもう少し使い勝手を良くしたい!

まず上にポールを通して服はなるべくハンガー掛けに、

そして奥に棚を付けて収納率もUPさせようと・・・。
階段は棚を付けるまでは外さない予定です^^

下の段もキレイに収納しなおさないとな。


あ~早くすっきりさせたい!

でも今日はまたHCに行って足りない材料を買いに行ってきます。

それでは。。。

本日も皆さまにとって穏やかな一日となりますように・・・*

最後まで見てくれてありがとうm(_ _*)m
皆さまの応援がとってもとっても励みになっています。
本日もどうかポチっとよろしくお願いします。

  
      
にほんブログ村                  













こんにちは P*J*です(*´ω`*) 昨日は仕事帰り 遠回りをしてダイソーにDIY用品の買い足しに行ってきました。そこで見つけたブリキのガーデンプレート* これ可愛い~って一目惚れでした♡黒いままでも可愛かったんで悩んだけど  たかが100円でも悩む女 笑。白 ... 続きを読む

こんにちは P*J*です(*´ω`*)

2016-10-28-08-56-00

昨日は仕事帰り 遠回りをしてダイソーにDIY用品の買い足しに行ってきました。


そこで見つけたブリキのガーデンプレート*

2016-10-28-08-57-50

これ可愛い~って一目惚れでした♡

黒いままでも可愛かったんで悩んだけど  たかが100円でも悩む女 笑。

白くペイントしてみました。

2016-10-28-09-46-46

塗り方はハケの先にペンキを少し付けて

ポンポンと軽く叩くように色を付けていくとナチュラルな感じになります。

そしてドライヤーで生乾きの状態にしてから

淵はガムテープでペンキを剥がしていって

文字の部分はガムテープだとベリっと剥がれすぎちゃうので

一つ一つ爪で削ってみました。

それでも文字がガタガタになっちゃったけど まあ味ということで((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪  

これでさらにサビペイント出来れば完璧なんだけど

ちょっと失敗しちゃったので水で洗い流しました(^ω^;)

2016-10-28-09-37-08

でも遠目に見ればなかなか 笑。

image

やっぱり庭用にも欲しいからもう一つ買ってこよ♡



それから息子部屋の収納に購入したストレージバッグ* 注:これは300円商品。

image

前に1つだけ買ってたんだけど 中々良かったのでリピ買いです。

image

中には見せたくない(笑) マンガ本や習字や絵の具のバッグを収納して

2016-10-28-08-52-47

ベッド下に置いてます。

ベッドが低いのでバッグの方が高さがあるんだけど

布製でしなるから出し入れにも問題なし♪

2016-10-28-09-52-06

これなら見えても許せるかな
それにしても壁が寂しい。。。なんとかしなければ


今日は天気も悪くて寒い一日。。。

寒暖の差が激しいですが

皆さまも暖かくしてお過ごしくださいね(*´ω`*)


最後まで見てくれてありがとうm(_ _*)m
皆さまの応援がとってもとっても励みになっています。
本日もどうかポチっとよろしくお願いします。

  
      
にほんブログ村               









おはようございます P*J*です(*´ω`*) 突然ですが皆さんは 寝てる時に見る夢ではどんなのが好きですか? 私は海外に行った夢とか豪邸に住む夢とか… 結構何度か見てるんだけどそういうのがとても面白くて好き♡ 豪邸は憧れの洋 ... 続きを読む

おはようございます P*J*です(*´ω`*)


突然ですが皆さんは

寝てる時に見る夢ではどんなのが好きですか?

私は海外に行った夢とか豪邸に住む夢とか…

結構何度か見てるんだけどそういうのがとても面白くて好き♡

豪邸は憧れの洋書に出てくるような家から

古い日本家屋までさまざま  笑。

で、だいたい家の中が迷路になってる 笑。


海外は出てくるのは行ったことのあるイギリスかアメリカばかり。

そして当時の友達が出てきたりスーパーとかモールに行くんだけど、

何故かいつもお目当ての店にたどり着けない  笑。

でも最近全然行ってないから楽しくて♡

どっちも現実では中々叶わないから見るんだろうなぁ。。。


それ以外にもこの前すっごく楽しい夢をみました。


あまりにも面白かったので

起きてすぐに携帯にストーリーを残しておいたくらい  笑。

以下自分のメモより

近所の海辺の街に子供とお昼を買いにきた。
そこでは花火が上がってたりかつお漁船をみたり
友達の家に遊び行ったり。
千と千尋のような不思議で懐かしい街並みとお店。
しかし帰ろうとしたところ自転車が見つからない。
携帯も水没。
自転車見つかるがバーツを盗まれていて中々帰れない。
バーツ探してるうちに
自分好みのアンティークの店にたどり着いて夢中になる。
そこでうっすら意識が戻って、
これは夢で、現実は自転車は盗まれていてないとわかり
自力で現実に戻る

なんだか読み返してみると大した内容じゃないんだけどね((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪  

これって見た人しかわからないですよね  笑。


って…

くだらない戯言にお付き合い頂いてすいません(。>_<。)




昨日からまた新しいDIY始めました!

子供部屋はあと壁とカーテンが残ってるんだけど

ペンキ買うの忘れたしカーテンはなかなか気が進まないから

先にやりたい方に取り掛かっちゃった(^ω^;)


先日も書いたけど…


寝室の、今まで子供のベッドにしていた押入れの扉作りです。


昨日は色々野暮用があってバタバタしてたから

夕方から取り掛かってようやく一枚だけ形になりました。


自分ち用では初めて三分割のデザインにしてみました!

まだ中の板は貼ってないんだけどね。。。

image

イメージはインスタから見つけたこんな感じ!

寝室はこの機会にもっと大人っぽいフレンチにしたいと思っています。

でもこれを全部で3枚作らなきゃいけないから途中で飽きちゃいそう  笑。

また時間かかりそうだけど途中経過もUPしていきますね♡


それでは今日はお仕事行ってきます

いつも応援ありがとうm(_ _*)m
本日もどうかよろしくお願いします。

  
      
にほんブログ村               











こんにちは P*J*です(*´ω`*) 今日は朝から良いお天気です.*・゚ .゚・*. アンティーク風な木箱のテーブル* まだキャスターは付けてないんだけど その他は出来上がったのでご紹介します。 今日の記事かなり長いけどよろしけれ ... 続きを読む

こんにちは P*J*です(*´ω`*)


今日は朝から良いお天気です.*・゚ .゚・*.


アンティーク風な木箱のテーブル*

まだキャスターは付けてないんだけど

その他は出来上がったのでご紹介します。

今日の記事かなり長いけどよろしければ見てって下さいまし(_ _)



まずは続きから~。

昨日は底板を付ける作業からしました。

これも外側に木ねじが出ないように考えて工夫したんです(^ω^;)

まず使ったのは今回も端材。


これをまず底のサイズにカットして木工ボンドで接着。


そしてさあ、底板をはめよう!と思ったところで

ミスを犯していたのに気付きました(。>_<。)


というのは箱型を作る際に

底板をはめることを見越して

角棒を少し短めにしてあったんだけど、

この差が最初は板一枚分しか開けてなかったんです(^ω^;)

底を頑丈な作りにするには板二枚分の隙間が必要…

どうしよう…って思いましたが

えぇ、やり直しましたよ。。。

せっかく出来上がった箱を一角ずつ木ねじを全部外して

角棒をまたカットしてつけ直しました💧

おかげで少し側面の板がズレちゃったんだけど(-ω-;)


そしてやっと4角全て直して…


はめ込みました!

さらに底板の裏側に固定する細い角棒を隠し釘で固定して…


底板を補強して底板の四隅は木ねじでがっちり固定。

ちなみに補強した細棒は角っこは貼ってないから

キャスターを付けても

半分隠れて丸見えにならないようにしてます(´∀`)

これでやっと底板が付きました(*´ω`*)


苦労したおかげでかなり頑丈に出来たよー(≧∀≦)


そしてここから文字入れや

家に余っていたセリアのパーツなどでデコしていきやっとやっと完成~!!


いよいよお披露目です♪

でもそんなにもったいぶるほどの出来じゃないけど((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪  



このようになりました!


この文は自分で考えたもの。

直訳だと【毎日私はいつでも笑って過ごす】だけど  

この文に込めた意味は【笑って過ごせる毎日を!】

息子に、毎日笑顔で過ごしていけるように…と

願いを込めて考えた言葉です(*´ω`*)


そして裏側は…


昨日もチラっと見せたけどセリアのストリートサインプレートに

NEW YORK CITY と文字を入れてみました。

そしてサイドは…


移動させる時に何か取っ手が欲しいなって思ってて

ほんとはカスガイを付けようと思ってたんだけど

一つしかなかったので

代わりに家にあったこの取っ手をペイントして付けました。


下にはこれまたセリアのカッティングポスターのナンバーを

コーヒーで汚してラフにベタっと…。

反対側はNo.7を貼ってます。

あとは天板の角っこにも装飾を付けて

兆番と鍵も付けてあります♡

あ、色も最後に少しダークにしました!



昔の人はこんな木箱をテーブル代わりにして

本を読んだり手紙を書いたりしたのかしら?


いや、これは勝手な想像だけど  笑。


これでキャスターを付けて移動しやすくすれば私の中では完璧です(´∀`)

思ってた以上に時間がかかったけど

息子もすごく気に入ってくれたので良かった(≧∀≦)

長く使ってくれるといいな♡

   
でわでわ、この辺で…

本日も皆さまにとって穏やかな一日となりますように・・・*      


いつも応援ありがとうございます(*´ω`*)  
今日でベスト10入りは最後(◞‸◟ *)
どうぞ本日も応援よろしくお願いしますm(_ _)m    

 










おはようございます P*J*です(*´ω`*) 昨日から取り掛かっている 男前な木箱のテーブル・・・ いつ ... 続きを読む


おはようございます P*J*です(*´ω`*)

image



昨日から取り掛かっている

男前な木箱のテーブル・・・

いつもテキトーに作っている私にしては

進み具合が今一つでまだ完成してまへん(^ω^;)


とりあえずあれから板を一枚一枚エイジングして

さあ組み立てようって思ったんだけど

あれ、木箱ってどういう手順で作るんだっけ?って思って

色々考えた末・・・


まずこのように先にサイドの面の板の両端を太めの各棒で固定してみました。

左は表側で右が裏側になります。

そうすれば


次にこのようにサイドの板を立てて前後の板を張り付けていけるので

とってもスムーズに出来ました!

この手順、常識なのかもしれないけど

皆さんも作る時はこの方法オススメです(*´ω`*)


ちなみに固定するのに使った角棒は・・・

image

以前押入れを子供用のベッドにした時に

作った飾り窓を解体した角棒を使ってます。

もう木材置いとける場所があまりないので

なるべく新しい木材を買わないよう節約もかねて使い回し 笑。


でもね、木箱ってたくさん木ねじを使うから結構面倒で  (-∀-`; )

休み休みしながらやっと・・・


四角形になった(≧∀≦)


結構デカいし  笑。

   
そんでもって家にたまたまあった角を固定する金具・・・

これ何ていうんだろ?


黒く塗って四隅に付けてみました!

でも4つしかなかたからとりあえずこの面だけね  笑。

あとセリアのプレートを

少し汚して付けようかなって思って置いてみました。

昨日はここで時間切れ

あんまり小出しにするの好きじゃないんだけどこめんなさい(。>_<。)

あとはこれだけじゃ寂しいので文字入れもして

蓋にもなる天板と底も付けて

移動しやすいようにキャスターも付けようと思います。

てか肝心なキャスター買い忘れてるし

文字も悩みに悩んで時間かけて考えたんだけど

また考え直すかもしれないし

天板用にカットした板の色が気に食わないので

別の板で作り直したいんだけどステインもないから中々進まないかも

とりあえず今日出来るところまでやってみます(-ω-;)


それでは・・・

本日も皆さまにとって穏やかな一日となりますように・・・*    


いつも応援ありがとうございます(*´ω`*)
今日もポチっとして頂けるとまたやる気が出てきます。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m   




LINEで更新情報が受け取れます。  

良かったら登録してみてくださいまし。。。  

PCから↓       

 

スマホから↓  

 
           







それでは






こんにちは* なんか冬っぽい画像を撮っちゃいましたが今日は朝から良いお天気です♡ ただ今 窓全開中 笑。日差しが差し込むこの時間帯は窓を開けていてもポカポカなのです(*´ω`*)先日HCに行って少しだけビオラも買ってきました。 毎年ほぼ同じカラーのビオラ  ... 続きを読む

こんにちは*

2016-10-24-08-43-46


なんか冬っぽい画像を撮っちゃいましたが

今日は朝から良いお天気です♡

2016-10-24-11-20-53

ただ今 窓全開中 笑。

日差しが差し込むこの時間帯は窓を開けていてもポカポカなのです(*´ω`*)



先日HCに行って少しだけビオラも買ってきました。

image

毎年ほぼ同じカラーのビオラ 笑。 

でも大好きなアリッサムがまだなくて買えなかったー。



土曜日にまた木材を仕入れてきたので

今日は朝から息子にリクエストされているサイドテーブル作りに取り掛かっています。

目指すはアンティーク木箱をテーブルにしたちょっと男前?なデザイン。

2016-10-24-11-03-23

でも直前になってサイズで悩んで切りなおしたりしててやっとここまで

しかもいつも水性のステインを使っているんだけど

足りなくて色が薄いかも(^ω^;)

今日中に出来るかな?

うまく出来るかあまり自信ないけど完成したらまたお披露目します。


ではでは今日は短いけど

バタバタしているのでこの辺で。。。

さっ、ちょっと早いけどお昼ごはん食べてまた活動しよ♪


本日も皆さまにとって穏やかな一日となりますように・・・*


ランキングも皆さまのおかげでやっとベスト10入りが出来ました。
でもまたすぐに落ちちゃう悲しい運命(◞‸◟ *)
どうか本日も応援よろしくお願いしますm(_ _*)m
  




LINEで更新情報が受け取れます。  

良かったら登録してみてくださいまし。。。  

PCから↓       

 

スマホから↓  

 






おはようございます P*J*です(*´ω`*) 昨日は半日かけてベランダの大掃除をしていました。先日チラっとお披露目した時は詳しく書いてなかったんだけど床には伸びすぎて切り落とした枝や葉っぱがあちこちに散らばっててあまりにもひどい状態だったの(-ω-;)それから夏の ... 続きを読む


おはようございます P*J*です(*´ω`*)

2016-10-22-08-48-50


昨日は半日かけてベランダの大掃除をしていました。

先日チラっとお披露目した時は詳しく書いてなかったんだけど

床には伸びすぎて切り落とした枝や葉っぱが

あちこちに散らばっててあまりにもひどい状態だったの(-ω-;)

それから夏の間に消えてしまった花も数多くあって

抜け殻になった鉢の土も片づけたり・・・


今は花もほとんどなくてガラ~ンとした状態だけど

昨日の大掃除で少し引きで見せれるようになりました 笑。

2016-10-22-08-51-16

2016-10-22-08-47-38

でもベランダガーデンのメインのルーバー物置の上は

ほとんどの花がダメになってしまってこの通り(-∀-`; )


今日は資材の買い出しにHCに行くから花も見てこようと思います。

キレイな色のビオラやアリッサムが出てるといいなぁ♡



それから昨日ちょいと・・・いやかなりびっくりした事があったのでご報告!

一昨日livedoorブログの公式ページで記事をpic upして頂いて

すごいアクセス数だったって書いたんだけど・・・

2016-10-21-21-12-14

なんとカテゴリ別のランキングで1位になってました Σ(゚Д゚ノ)ノおぉぉ~

気づいてくれた方もいるかな?

先月も同じようにすごいアクセス数の時は5位だったんだけど

それでもすごいって思ってたくらいなのに。。。
あ、いつもは40位前後をうろうろしてます(^ω^;)


今日の更新で午後くらいには

またガタっと落ちちゃうので記念に撮っておきました 笑。

それにしてもランキング上位の人達のブログって

毎日数万のアクセスがあるんだよね、ほんとにすごいなぁ。。。

ワタシもせめて常に20位くらいに入りたいよ(;´Д`)



それでは。。。

今日は一日曇りでちょっと肌寒いみたいだけど

来週からまた新たなDIYをするために

これから資材調達に行ってきます!   

本日も皆さまにとって穏やかな一日となりますように・・・*
    
   
いつも応援ありがとうございます。
アクセス数が中々増えないこのブログは
皆さまの応援だけが頼りです。
どうぞ本日もよろしくお願いしますm(_ _*)m
 

にほんブログ村            









こんにちは P*J*です(*´ω`*)昨日はまたlivedoorブログの公式ページに記事をpic upして頂いたみたいでものすごい数の訪問者+アクセスがあったみたいです なんとアクセス数3万超えでもね・・・前にも書いたけどこれは一時的なモノで数日たつとまた元通りのひっそりとしたア ... 続きを読む

こんにちは P*J*です(*´ω`*)


昨日はまたlivedoorブログの公式ページに

記事をpic upして頂いたみたいで

ものすごい数の訪問者+アクセスがあったみたいです なんとアクセス数3万超え

でもね・・・前にも書いたけどこれは一時的なモノで

数日たつとまた元通りのひっそりとしたアクセス数に戻っちゃうの笑。

ワタシのブログの悲しい性

少しでも定期的に見にきて下さる方が増えるといいんだけどなぁ(-ω-;)




さて! 気を取り直して・・・笑。

以前DIYしたリビングのシェルフを模様替えしてみました。

2016-10-21-09-05-20

上には先日庭で採取したユーパトリウム・チョコラータ

活けてたつもりなのにいつの間にかドライ化してました 笑。

2016-10-21-09-05-36

実物のドライの他に糸巻きやシューモールドは秋の必須アイテム? 笑。
いやいや、結構年中使ってますけど 笑。


yurikoちゃんの作ったアンティーク本のオブジェも大活躍♡

2016-10-21-09-05-44

落ち着いた色目で揃えて・・・


2016-10-21-09-08-18

しっとり秋仕様です( *´︶`*)




そして超久々に小料理ネタなども 笑。

料理ネタはずいぶん前に一度だけ書いたことあるんだけど→***

最近息子もワタシもハマッている温野菜のグラタン風♪

2016-10-19-19-23-15

まず用意する野菜はブロッコリー、じゃがいも、にんじん等・・・

これブロッコリーとポテトは市販の冷凍食品です。

冷凍物って栄養価下がっちゃうって思っている方も多いと思うけど

市販の物は急速冷凍されているから生の野菜と殆ど変らないそうなので

ワタシはブロッコリーはいつも冷凍物を常備しています。

そしてこのじゃがいもも実はポテトフライ用なんですね~笑。

じゃがいもって皮剥くの苦手で面倒なので

もしかしてポテトフライ用ってそのまま使えるんじゃ?っと思って

試してみたところ大正解でした♪ これ皮つきだけど 笑。

にんじんだけは残念ながら冷凍物は水っぽくフニャフニャになっちゃうんで

これだけは生を軽く下茹でしてあります。


ブロッコリーとじゃがいもはレンジで加熱(解凍+少し加熱もするくらい)して

軽く塩を振っておきます。


そしてこれらを・・・

2016-10-19-19-28-51

耐熱性の容器に盛り付けて

少量のバター(またはオリーブオイル)、マヨネーズをかけます。

そして最後にとろけるチーズを乗せて

オーブントースターで5~7分程度チン!したら・・・

2016-10-19-19-39-38

あっという間に温野菜のグラタン風の出来上がり♪

今回は角切りベーコンも入れてみました(最近ハマってる 笑。)

じゃがいももホクホク、ブロッコリーも水っぽくなってないしマジでうまし♪

夕食の付け合せにも合うし

忙しい朝はこれにトーストとスープがあれば十分だし

突然のお客様がきても簡単に出来て見栄えもするのでオススメです♡


お野菜は他にもこの季節だったら冷凍カボチャでもいいし

あとはキノコ類、トマト、ゆで卵とか入れたりしても美味しそう♡

色々アレンジ出来ると思います。

冷凍野菜を使った時短料理(正確には時短とは言えないかもだけど 笑。)

ぜひ試してみてくださいまし(≧∀≦)



今日は子供部屋作りの続きをしようと思ってたのに

材料がどれも足りない

そろそろ資材調達に行ってこなければ(-∀-`; )


それでは。。。

本日も皆さまにとって穏やかな一日となりますように・・・*

どうか応援よろしくお願いしますm(_ _*)m
 

にほんブログ村