P*J*' s Home and Garden

フレンチインテリア、木工、ガーデニング、そして嵐の大野くんが大好きなアラフィフ主婦。築20年のマンションをセリフリフォームで改造中!

décembre 2016

おはようございます。 今年も残すところ今日1日。。。 まだ全然実感が沸かないけどほんとに時のたつのは早すぎますね(;´Д`) 今年1年を振り返ってみると。。。 前半は嵐、特に大野くんにど ... 続きを読む

おはようございます。


今年も残すところ今日1日。。。

まだ全然実感が沸かないけどほんとに時のたつのは早すぎますね(;´Д`)


今年1年を振り返ってみると。。。

前半は嵐、特に大野くんにどっぷり浸かってたなぁ  笑。

  

今年の初めにブログに書いた「大野くんに絶対会うぞーっ!」っていう目標は

無事に4回も叶えられました(*≧∀≦*)

それも一番最初のが一番幸せだったかな。

某テレビ番組の観客エキストラで

なんといってもわずか3~4mの距離で1時間じっくり拝むことが出来たんだもん♡

あとは夏のアリーナツアーにも当選して

オープニングでは涙が止まらなくなるほど感激したし。。。

ドラマのロケ地巡りや日テレにも会いに行っちゃったなぁ 笑。

っていう感じで8月までは完全にミーハーな生活を送ってたんだけど

でもこのままでは本来の自分を見失ってしまう~って思い直して

ブログのお引越しを機に気分を一新!


それから怒涛のお家改造が再開しました 笑。

9~10月にかけて私が作業部屋として使っていた部屋・・・

それまではとても人様にはお見せ出来ないほどの汚部屋だったのを

せっせと断捨離してキレイにしてやっと子供部屋を作ったし。。。

2016-09-30-10-07-54

2016-11-09-08-38-32


それからすぐに寝室改造にも取り掛かって

それまで子供のベッドとして使っていた押入れを

フレンチなクローゼットに改造し窓枠も作って

フレンチシャビーな寝室に変えられたし。。。

2016-11-12-15-05-54




直近ではキッチン改造~カウンター改造まで。。。




とにかく後半はセルフリノベを頑張った!

というかかなりのめり込んでました  笑。

私ってほんと、どっぷりのめり込んじゃう性格なのです(-ω-;)


お家改造はまだどこも中途半端なんだけど

それでもかなり理想には近づいてきたのでだいぶ達成感はあります(´∀`)


そして今年最後のDIY

一昨日夜中までかかってタイルを貼ったカウンター

やっと完成したのでお披露目させて下さい(*´ω`*)

まずはBefore*




そして現在はこんな感じになっています(´∀`)


ねね、かなり明るくスッキリしたでしょ?


ここも・・・


ここも・・・


この角度から見えるシンク横に作った食器棚が見える風景も

すごくお気に入りになりました♡

コーナー部分はこんなんです。


タイル+目地入れをしたことでだいぶ強度も増しました。

ところどころタイルが曲がってたりで決して完璧な出来ではないけど

1人で夜中までかかって手がけたカウンターは愛着もひとしお…

とってもとっても気に入っています(*´ω`*)


両サイドに置いた窓枠はこれからまた少し変えていくと思います。

やっぱりもう少しシャビーにしたくって♡

ほんとは右側はアンティークの窓枠を入れたかったんだけど

本物のアンティークはどれも大きなサイズなので

とてもこのカウンターには入らなくて


あと上に前に付けていた棚も再度付けてみたんだけどどうかな?

ない方が良いかな?

ここもディスプレイも含めてもう少し考えます。


ていうか、せっかくシンプルにしたつもりなのに

これからまた手を加えたらどんどんごちゃごちゃになってきたりして(^ω^;)

でも失敗を繰り返しながらも

あーでもない、こうでもないって色々試行錯誤する時間も幸せなんですよね(*´ω`*)

あーDIYはほんとに楽しいー(*≧∀≦*)

来年も引き続きお家改造頑張ります!


今年もお付き合い頂いた皆さま

本当にありがとうございました(_ _)



そして既に告知してますが年明け早々からプレ企画が始まります!

皆さま もうエントリーはお済みですか?

もしまだお済みでない方はまだ間に合うので

お手数ですが、ぜひ今日中にLINEで読者登録をしておいてくださいね(´∀`)

詳しくはこちらの記事(後半部分)をご確認くださいませ→***  

プレ企画の雑貨のお品は現在制作中なので

最後に書く応募要項と共にご案内させていただきますね(´∀`)


今日はこれからまたお買い物行って

夕方からは新年を迎える準備、

そして紅白を観て(今年は嵐が大トリ♡)

ジャニーズカウントダウンを観ながら年越しします(*≧∀≦*)


それでは。。。

長くなってしまったけど最後まで読んで下さってありがとう(*´ω`*)

また来年も引き続きどうぞよろしくお願いしますm(_ _*)m


皆さまもどうか穏やかに新年を迎えられますように…*

   
いつもポチッとありがとうございます(_ _)
皆さまの応援が毎日とってもとっても励みになります。    
今年最後の応援もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
              
    
にほんブログ村                                  







おはようございます。 ツリーのなくなったリビングの吐き出し窓・・・ がらーんとしちゃってちょっぴり寂しいので まだ少しだけクリスマスの名残りを残してあります(*´ω`*) 昨日は午後からゴローちゃんとジョイフル本田にお買い ... 続きを読む

おはようございます。


ツリーのなくなったリビングの吐き出し窓・・・

がらーんとしちゃってちょっぴり寂しいので

まだ少しだけクリスマスの名残りを残してあります(*´ω`*)



昨日は午後からゴローちゃんとジョイフル本田にお買い物。

念願のタイル買ってきましたー(*≧∀≦*)

そして夜 ダンナがお酒を飲んで早々と寝てくれたので

今日やるしかないっ!! と思い立ち・・・

夜8時からタイル貼りを始めちゃいました 笑。

ほとんど病気 笑。


まずは土台作り。。。

今回は前にカウンターの形にカットしたベニヤに側面を付けていきました。


でも側面用の3cm幅の薄い板を買うつもりだったのに

すっかり忘れちゃったので仕方なくベニヤを3cm幅にカットして

薄すぎて釘も打てないので

裏側からガムテープで固定するというなんとも原始的なやり方で(;´Д`)


コーナー部分はこんなです

あまりにも素人的なやり方ですいません(´-ω-。` )


そしてカウンターにマステ+両面テープでベニヤを固定していきました。


でもこうして見ると思ってたよりは形になってる?  笑。


コーナー部分もそれほど弱くはないです(´∀`)

それでもタイルの重みでガムテープが剥がれてきたら困るので

上からマステで気持ち程度の補強もしときました(^ω^;)


ここまでですでに2時間以上経過


やっとここからタイル貼りです。

タイル用のボンドを塗りたくってすぐにタイルを並べていって・・・


あ、結局やっぱり前と同じタイルはなかったので

カウンター用は全部買い直しました。

なので今回は裏ではなく表面に紙が貼ってあるシートタイプです。

サイドも結局タイルを貼ることにしました。


ここまでほぼノンストップでやってやっとお風呂に入り

ボンドが乾いてたら目地入れもしちゃおうと思ってたんだけど

残念ながらまだ部分的に乾いてなく

タイルの上の紙だけ剥がして昨夜は終了。。。

この紙は上から水をスプレーするとキレイに剥がれます(´∀`)


   
と思ったんだけど この後結局目地入れまでやってしまいました 笑。

完全に病気 笑。

終わったのは夜中の2時半


ということで完成した姿は明日大晦日にお披露目~♡


今日は家族で1年間お疲れ様会。

お昼から焼肉行ってきます 笑。

それでは。。。


本日も皆様にとって穏やかな1日になりますように*


最後まで見てくれてありがとう。
皆さまの応援が毎日とってもとっても励みになります。    
どうか本日も応援よろしくお願いしますm(_ _)m
              
    
にほんブログ村                                  

*年明けにプレ企画開催します* 詳しくはこちら→***  













こんにちは。   今日は朝からクリスマスツリーのお片付け。。。 クローゼットに仕舞うために寝室に移動してみたら 寝室にツリーの風景も何気に気に入ってしまって思わず ... 続きを読む

こんにちは。




今日は朝からクリスマスツリーのお片付け。。。


クローゼットに仕舞うために寝室に移動してみたら

寝室にツリーの風景も何気に気に入ってしまって思わずパチリ*

寝室は狭いから大きなのは飾れないけど

来年は小さいツリーを飾ろうかな(´∀`)


今年のクリスマスも楽しませてくれてありがとう♡

また来年もよろしくね(´∀`)



そして1年ぶりにようやく再開したアトリエの漆喰塗りの途中経過です。

塗り始めた時の記事はこちら→ ***

その後左側の壁までは塗ったんだけど…


ワタシったらこんな中途半端なまま一年間も放置してたのですね~(;´Д`)

漆喰も封を一度開けた状態だったので

もう使えないかなって心配したけどまだ使えて一安心  笑。


今回は前回塗った壁の隣部分を塗ってます。


この漆喰、細かい砂利が入ったタイプだから

コテで塗り広げる事が出来なくて


こんな風に少しずつ手で押し広げなくちゃいけないので

力も使うしすごく時間がかかるんです(-ω-;)

途中まで塗ってこりゃ失敗したーって思って

全部剥がして普通の漆喰で塗り替えようとも考えたんだけど

そうなるとすでに買ってしまったこの漆喰の処分にも困るので

やはりそのまま続行することにしました(;´Д`)


この日は夕方から塗り始めたので2時間で時間切れ…


上は塗れたけど…

下はこの通り(´-ω-。` )

天井付近も脚立がないと塗れません。

昨日仕事から帰ってから下だけでも塗ろうと思ったけど

力尽きて出来なかった  泣。

狭い部屋だから普通の漆喰なら2日もあれば塗れたのに

ほんとに失敗しました(´-ω-。` )


でもやっぱり漆喰はいいな♡
 
背景が変わるだけでほんとに全然雰囲気が違う(´∀`)

普通の漆喰よりもゴツゴツした石壁のような壁になるので

全部塗ったらすごい雰囲気のある部屋になりそうです(*´ω`*)


それからクローゼットの扉も

DIY初期の頃にリメイクしてかなりしょぼいので

ここも新たにリメイクします。

まだ部屋の半分も終わってないけど

少しずつでも進めて来年はアトリエも仕上げるぞーっ!!



今日は午後からまた資材の買い出しに行ってきます。

今年もギリギリまでDIY三昧  笑。

それでは。。。

本日も皆様にとって穏やかな1日になりますように*

最後まで見てくれてありがとう。
皆さまの応援が毎日
とってもとっても励みになります。
どうか本日も応援よろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村                                  

*年明けにプレ企画開催します* 詳しくはこちら→***  



おはようございます。 昨日は朝寝坊してお昼過ぎまでダラダラ。。。 でもこれではダメだーって思って 先日購入してきたダイソーのフェイクフラワーで お正月飾りを作ってみました。 このアジサイと実モ ... 続きを読む

おはようございます。


昨日は朝寝坊してお昼過ぎまでダラダラ。。。

でもこれではダメだーって思って

先日購入してきたダイソーのフェイクフラワーで

お正月飾りを作ってみました。


このアジサイと実モノ。。。

こんな風に小さい束ごとスポっと取れるので

バラバラにならずに使い易いです(´∀`)

しめ飾りは数年前に購入した100均モノの使い回し  笑。  

他にもいなざうるす屋さんのフェイクとかドライもちょこっと入れて…

いきなりの完成図*


ちょっと盛りすぎた感ありですが(・∀・;)



でも薄い色ばかりだとボヤけるから

この実モノがまた良い仕事してくれています(*´ω`*)

ちょこっと赤いのもお正月らしいしね♡


このお飾りは ↑ のように上に向けても


斜めにしても…


左側にしちゃってもOK ♡

でも期間限定なんで一通りの飾り方しかしないけどね  笑。

我が家の玄関ドアはマンションなので全く可愛げがないので


とりあえず息子部屋のドアに飾ってみました。

あー玄関ドアもこんなんだったらいいのに(´-ω-。` )

でもお正月はちゃんと玄関ドアに飾ります(^ω^;)


それからすっかり忘れてた年賀状!

昨日思い出して慌てて年賀状用の写真を撮りました。


もちろん毎年写真は息子だけ  笑。

ここ数年はずっとリビングで撮ってたけど

今年は念願の子供部屋が出来たので記念にその部屋で撮りました。


息子は写真を撮るよーっとカメラを向けると

かしこまってしまって中々良い写真が撮れないので

最近は動画を撮って、一時停止しながら

良い表情を拾ってスクショ+加工するようになりました。

この方法中々良いですよ(*´ω`*)

この中から一枚選んで年賀状作ろうと思ってたけど

今年は上のようにコラージュ風で作ってみようかな(*´ω`*)


でも出すのはまたきっと大晦日くらいになっちゃいそうだわ(;´Д`)
 


そして夕方からやっとスイッチが入り

アトリエの漆喰塗りも1年ぶりに再開しました。

といっても普通の漆喰じゃないから時間ばかりかかって

ほとんど進まずなんだけど(;´Д`)

漆喰塗りの様子はまた明日にでもUPしますね(´∀`)

   

今日はお仕事!仕事納めです

それでは。。。

本日も皆様にとって穏やかな1日になりますように*

最後まで見てくれてありがとう。
皆さまの応援が毎日
とってもとっても励みになります。
どうか本日も応援よろしくお願いしますm(_ _)m
   
にほんブログ村                                

*年明けにプレ企画開催します* 詳しくはこちら→***         

おはようございます。 ↑ の写真、ワタシらしくない画像でしょ?( *´艸`) 仕事からの帰り道 暗くなりつつある澄んだ空に光る一番星が すごく綺麗だったのでパチリとしてみました(*´ω`*) 最初は ... 続きを読む

おはようございます。


↑ の写真、ワタシらしくない画像でしょ?( *´艸`)

仕事からの帰り道

暗くなりつつある澄んだ空に光る一番星が

すごく綺麗だったのでパチリとしてみました(*´ω`*)

最初は夕焼けもちょっと残っていてもっと綺麗だったのに

もたもたしてるうちに

どんどん暗くなっちゃったのがちょっと残念(-ω-;)


さて、カウンター改造ですが。。。

最初に皆さまにお詫びしておかなければなりません

先日、タイルが家にちょうど残っているなんて得意気に書いたんだけど・・・

昨日ダンボール開けてみたら全然足りなかったの(^ω^;)

ずっと前にシステムキッチンのtopに施行して

残ったのをダンボールに入れてしまったままだったんだけど

結構重たかったからたくさん残っているって勝手に思い込んでて…

いざ開けてみたらまさかの3シートと半分だけとは

これではカウンターの半分しか施行出来ません(._. )

予定では昨日中にほとんど出来るつもりでいたのに(><。)

あまりものショックで

どうしよう・・・ってウダウダと悩んでたんだけど

でも出来るところまではやっておこうと思って

午後からやっと立ち上がりました。←遅い(;´Д`)



まずはこのカウンターの問題点を克服しなければなりません。

どこが問題かというと我が家のカウンターは


角がこんなに丸くなっているのです

ちっちゃいタイルと組み合わせて

上からそのまま貼っちゃってもいいんだけど

丸いカウンターは好みではないのでこれを隠そうと思います。

最近気づいたんだけどワタシって曲線やアールより直線的なデザインが好きみたい 笑。

どうすればうまく出来るか色々と考えたんだけど

カウンターの形にカットしたベニヤ板を貼って


その上からタイルを貼ることにしました。


まずはタイルシートを置いてどんな感じかシュミレーション

あ、このモザイクタイルはサイズ22.5mm角で

あらかじめ12x12枚ずつ約30cmの正方形のシートになっているモノです。

裏は網目状に繋がっているので

このままボンドでペタっと貼れます(´∀`)

でも昨日ネットで調べたら今はシートがシールになっていて
ボンドなしで貼れちゃうタイプもあるみたい。
割高だけどそっちの方が便利そうですね♪



とりあえず残っていた3シート分を置いてみた図。

横から見るとこんなです。


もちろん横の部分もうまく塞がなければいけませんね。

このカウンター側面も丸くなってるの、ほんとにやっかい

この部分もベニヤを付けてタイルを貼るか

それともここは薄い板で囲むか。。。

まだ決めかねています(^-^;

そして


丸くなっている角の部分は中が空洞になってしまうのですよね(´-ω-。` )

ここもうまく固定できるかも問題です(・_・、)



とりあえず昨日は

今あるタイルだけでも先に貼ってしまおうかと思ったんだけど

ネットで調べたら全く同じサイズのタイルが見当たらなくて

カウンター用は全部買い直すことになるかもしれないので

まだ貼るのをやめておきました(^ω^;) 

木曜日にジョイフル本田に行くので

そこでタイルを購入する予定なんだけど

それまでタイル貼りはお預けになりそうです(´-ω-。` )


なんかいつも先走りすぎてツメが甘くてごめんなさい(;Д;)(;Д;)

ていうかその頃にはもうダンナも休みに入っちゃうから

年内中には出来ないかも。゚∵・(ノД`)∵゚。 


仕方ないので今日はまた別のことをします。。。

あんまり気が乗らないけど

残っている漆喰でアトリエの壁でも塗ろうかな(;´Д`)


それでは。。。

本日も皆様にとって穏やかな1日になりますように*

最後まで見てくれてありがとう。
今日はつまらない記事でごめんなさい(_ _)
頑張れよー!の意味も込めてポチっとしていただけると
とってもとっても励みになります。
どうか本日も応援よろしくお願いしますm(_ _)m
   
にほんブログ村                                

*年明けにプレ企画開催します* 詳しくはこちら→***                




こんにちは。 クリスマスもあっという間に終わっちゃいましたね。。。 寂しいようなほっとしたような・・・ もう少し余韻を楽しみたい気持ちもあるけど すでにワタシは気持ちを切り替えています 笑。 今日はちょっと季節ハズレですが 100均で良く購入しているフ ... 続きを読む

こんにちは。

image


クリスマスもあっという間に終わっちゃいましたね。。。

寂しいようなほっとしたような・・・

もう少し余韻を楽しみたい気持ちもあるけど

すでにワタシは気持ちを切り替えています 笑。


今日はちょっと季節ハズレですが

100均で良く購入しているフェイクフラワーのお話*

時期によって良いのがなかったりもしますが

先日ダイソーでまた好きなお花が並んでいたので買っちゃいました。

2016-12-26-10-02-57

まずはこのアジサイ*

ダイソーで右のピンク系のアジサイは夏前に買ったモノですが

今回見つけたのは左側の淡いアンティークカラーの方です。

image


この少しベージュがかった微妙な色合いがとっても気に入ってしまって♡

とても100均とは思えないクオリティ♪ 


このアジサイシリーズ、真っ白なのももっていて



ホワイトカラーのアレンジで楽しんでます♡

このアジサイシリーズはとってもオススメです(´∀`)


それから・・・

2016-12-26-10-13-36

薄いグリーンのグラデーションのオオデマリのようなこちらもオススメ♡

image

これも大好きであちこちに飾っているんだけど

今回また店頭に並んでいたので追加購入しました♡

後ろのグリーンも同じダイソーのモノだったかな?
前に買ったので定かではありませんが^^;


2016-12-26-09-57-19

それから今回見つけて嬉しかったのがこの実モノのフェイク*

真ん中の黒っぽいのだけは

秋くらいにキャンドゥで1本だけ見つけて買ったんだけど

それがすごく気に入ってもっとないかなぁって探してたら

今回同じようなのがダイソーにもありました♪


この実がね・・・

2016-12-26-10-28-44

アレンジに加えるとピリリと引き締めてくれて

とっても良い役目をしてくれるのです(*´ω`*)

2016-12-26-10-27-39

image

本物のドライや生花と一緒に飾っても違和感ない!

バラともすごく相性が良いと思います♡


そしてオオデマリは・・・



2016-12-26-10-20-26

今までにもちょこちょこ出していましたね♡

小ぶりでほんとに可愛くて飾りやすいのオススメです(´∀`)

ちなみにこのグリーンのベリーと

枝垂れる葉っぱはいなざうるす屋さんで購入したモノ。

これもすっごくお気に入りでどこかしらに飾ってます♪


生花やドライはいつかダメになってしまうけど

フェイクはずっと飾っておけるし

湿気にも強いので洗面所やキッチンにも飾れるのが魅力ですよね。


100均のフェイクフラワーは

どの店舗も数があまり入ってないようなので見つけたら即買いが鉄則 笑。
店舗によって置いてないところもあります。

とか書きながらワタシもアンティークカラーのアジサイと実モノを

もっと買ってくれば良かったって早くも後悔

リース作ったら可愛いだろうな・・・

今度見つけたらまとめ買いしときます 笑。


今日はいよいよカウンターのタイル貼りに取り掛かります!

ここもちょっと問題ありでうまく出来るか自信はないのですが

とりあえず頑張ってみます!

あ、大掃除もしなくちゃね


それでは今日はこの辺で。。。 

本日も皆さまにとって穏やかな一日となりますように…*

最後まで見てくれてありがとう♡ 
いつも応援もほんとにありがとうございます。  
皆さまの応援がとってもとっても励みになっています。        
どうか本日も忘れずにポチっとよろしくお願いします(_ _*)      

   
にほんブログ村                             
   

*年明けにプレ企画開催します* 詳しくはこちら→***    

おはようございます。 昨日のクリスマスeve・・・皆さまはどう過ごされましたか?(*´ω`*) 我が家はばぁばとクリスマスランチをして その後またホームセンターに買い出し  笑。 家に帰ってき ... 続きを読む

おはようございます。


昨日のクリスマスeve・・・皆さまはどう過ごされましたか?(*´ω`*)


我が家はばぁばとクリスマスランチをして

その後またホームセンターに買い出し  笑。

家に帰ってきてからすぐに息子と一緒にクリスマスケーキ作り*

といってもワタシはてんでお菓子作りが苦手なので

今年も出来上がりの材料をデコしただけです(;´Д`)


今年は少し趣向を変えてベリータルトにしてみましたが

ただ出来合いのタルト生地に

クリームを塗ってベリーを乗っけただけ(^ω^;)


しかも簡単なのに最後の粉砂糖をかけすぎて

何が何だかわからなくなっちゃった


ほんとに情けないくらいセンスのかけらもないです(;Д;)(;Д;)

あ、でも味は普通に美味しかったですよ  笑。

来年こそは本格的にお菓子作りしてみたい~!!!

って。。。

この時期になると毎年言ってるような気がします(´-ω-。` )


ディナーはいつの間にか我が家のクリスマスの定番になってしまったチーズフォンデュ 笑。

でも頑張ったのに息子に急かされて肝心な写真撮るの忘れた…>_<…

他にはスペアリブと息子のリクエストでサーロインステーキと

スモークサーモンのサラダ仕立て

ダンナがクリスマスのチキンはもう飽きたというので

ここ数年はチキンは食べてません 笑。


そして寝る前に息子は恒例のサンタさんへの手紙を用意して。。。

相変わらず汚い字ですいません


子供が寝てからワタシは似非サンタさんに変身  笑。


毎年サンタさん用のクリスマスソックスをベッドの横に掛けておくのですが

今年は押入れの大掃除をした際に
 
どこかにしまってしまったのか見つからなくて

仕方なくプレゼントは

ツリーの横のアンティークチェアのバスケットの中に置いておきました。



そして翌朝、

息子はワタシより早く目を覚ましたようでリビングを行ったり来たり…笑。

プレゼントを探してるのは気づいてたんだけど

寝たフリをしてたらついに

「ママ…プレゼントがないんだけど」と泣きそうな声で起こされました  笑。

「えーおかしいね。今年は靴下なかったからツリーの周りに置いてあるんじゃない?」  

ってヒントをあげたのに

それでも息子はプレゼントを中々見つけられず…
ほんとにどん臭い奴です(^ω^;)

でもようやく見つけた時にはとびきりの笑顔を見せてくれました(*´ω`*)

 見つけた時の様子をずっと動画に撮っておきました(´∀`)


数ヶ月前からずっと欲しいといっていたプレゼントをもらって
 
大満足のクリスマスになったようでワタシ達も一安心(*´ω`*)


そして決して豪華ではないけど

今年も家族揃って穏やかなクリスマスを迎えられた事に心から感謝・・・*


あと何年サンタさんを信じてくれるかわかりませんが。。。



今日も引き続きクリスマス*

でも悲しいことにワタシはお仕事なので我が家は今日は通常営業(;Д;)(;Д;)

皆さまも素敵なクリスマスの1日をお過ごし下さい♡

༶・・ᗰદ૨૨ʏ ᘓમ૨ıડτന੨ડ・・༶

    
最後まで見てくれてありがとう♡ 
いつも応援もほんとにありがとうございます。      
皆さまの応援がとってもとっても励みになっています。        
どうか本日もポチっとよろしくお願いします(_ _*)      

   
にほんブログ村                                

*年明けにプレ企画開催します* 詳しくはこちら→***


















おはようございます。 昨日はいよいよキッチンのもう一つの棚作りを始めようと思ったのだけど・・・ いや、待てよ。。。 その前に色々な問題を少しでもクリアにした方がいいんじゃない? って思っ ... 続きを読む

おはようございます。

image


昨日はいよいよキッチンのもう一つの棚作りを始めようと思ったのだけど・・・

いや、待てよ。。。

その前に色々な問題を少しでもクリアにした方がいいんじゃない?

って思っい立って


ここですね。。。

キッチン側に棚作ったら丸見えだし

やっぱり先にここを変えるべきって思ったので

急遽カウンター改造に変更となりました。


まずは今までのカウンター周り*


可愛い感じだけどごちゃごちゃしすぎですね

カウンター周りはDIY初期の頃に作ったもので    
   
かなりちゃちぃ作りです(^ω^;)


ここもそろそろもっとシンプルに変えたいと思ってたところなので

いい機会だと思い
   

まずは両端と上に付けていた飾り棚を撤去しました。

そして右側に新しい窓枠を作って

今まで右側に置いていたSaluit!で買ったガラス付きの棚(を3つ重ねたモノ)は

左側に移動しました。

これはまだ借り置き状態だけど

だいぶスッキリしちゃいましたねー 笑。

で、左側のガラスと右の窓枠のポリカーボネートで

透明度が違うのが気になったので

左側の方もポリカーボネートに変えてみたり。。。


右側の窓も寂しい感じだったので

家に残っていた角棒で格子を入れたりとまだまだ試行錯誤中。。。

ていうかカウンターだいぶ汚いですよね(^ω^;)

これは元々安っぽいブラウンだったのを

アイボリーに塗り替えてエイジングしてたんだけど

色が薄汚くなってきたので

近々真っ白なモザイクタイルを貼る事にしました。

タイルがちょうど家に残っているのだ (´∀`)


それから・・・


左側もキッチン側に棚を付けたら結局透明な意味がなくなっちゃうので

いっその事ここを全部漆喰で塗り固めて

ニッチ風にしようかな、とも考えています。

これはキッチンに棚を作ってから決めようかな?


どちらにしても

今までとかなり雰囲気が変わってすでにとっても新鮮♡

フレンチというよりはだいぶ塩系インテリアになってきてますが 笑。

2016-12-24-07-47-45

今のここの雰囲気がとても気に入ってます(*´艸`) 

ここに置く小物も少し変えました。

だいぶ前にSalut!で買った小引出しは常備薬入れとして

ずっと使っているものだけど

その横のお気に入りのアルミのキャニスターには

常備しているミントキャンディー入れに。

その左の取っ手付きの木箱はそのまま食卓に出せるように

お醤油とかお塩とか振りかけ入れにしました(´∀`)


この窓枠も三分割の格子窓にしようかな。。。

またバランスを見て決めよ。

早くカウンターもモザイクタイル貼って真っ白にしたいー 笑。


という訳で急遽始めてしまったカウンター改造 。。。

ほんとあちこち気が散りすぎ  笑。

これでは年内中にキッチンの棚作りまでは終わりそうもないですね(´-ω-。` )



そして今日はChristmas Eve ♡

昨日はDIYに夢中になりすぎたおかげで

今日はクリスマスらしからぬ記事になっちゃいましたが  笑。

これから母とランチ+買い出しに行って

帰ってから息子とクリスマスケーキとディナー作り。。。

今日は忙しい1日になりそうです

無事にクリスマスを迎えられるかな(;´Д`)


それでは

皆さまも素敵なクリスマスEveをお過ごし下さいませ


最後まで見てくれてありがとう♡ 
いつも応援もほんとにありがとうございます。 
昨日は応援が激落ちでちょっぴり凹み気味;;
皆さまの応援がとってもとっても励みになっています。        
どうか本日も忘れずにポチっとよろしくお願いします(_ _*)      

   
にほんブログ村                                

*年明けにプレ企画開催します* 詳しくはこちら→***


   

おはようございます。 昨日は仕事に行くためいつもの時間に家を出て。。。 途中、パスモのチャージをし忘れてた事を思い出し やばい!少し早く着いてチャージしなくちゃ!と小走りで駅に そして駅の自販機の前で、さあチャージ ... 続きを読む

おはようございます。


昨日は仕事に行くためいつもの時間に家を出て。。。

途中、パスモのチャージをし忘れてた事を思い出し

やばい!少し早く着いてチャージしなくちゃ!と小走りで駅に

そして駅の自販機の前で、さあチャージしようとバッグを広げたら・・・

なんと財布がないΣ(゚ロ゚;)!



はい・・・ワタシ年に何回かやってしまうのです(-ω-;)

せめてパスモが使えたら会社に着いてから友達にお金借りれるのに

こういう時に限ってチャージもしてないなんて>_<


仕方なく家に取りに戻りましたが・・・


今働いてる会社って駅から遠いから送迎バスに乗らなくちゃいけなくて

そのバスも8時台は2本だけ・・・ひどいでしょ?

もう今から行っても間に合わないから会社まで歩かなくちゃならない。。。
どっちにしろ遅刻だし
   

。。。。。。


結局仕事休みました(-ω-;)

だって朝から体力使いたくないんだもん




神さま・・・

心が弱い私をお許し下さい(´-ω-。` )

あ、でも一応来週にシフト振り替えてもらうようにお願いしてるんだけどね(^ω^;)


てな訳で昨日はせっかくの休みを有効に使おうと

新たなキッチンの棚を作ろうとしたんだけど・・・


この場所。。。

見ての通り狭い上に他にもクリアしなければならない問題がたくさんあって

何度も何度もこの場所を眺めながら頭を悩ませたのですが

昨日は結局何もせず無駄にダラダラと過ごしてしまいました


はぁ・・・ダメダメなワタシ(´-ω-。`

   

ということでやっと本ネタいきます 笑。

今日のtop画像に写っているジュエリーライト☆

先日のクリスマスパーティーでルナリリさんから頂いたのですが

これ一つ一つが星型なのです(*´ω`*)

メイソンジャーも一緒に付いてて中に入れられるようになっているんだけど


この星型ライトが可愛くて♡

しかもびっくりしたことにこの☆がゆっくりと瞬くのです(*´ω`*)
正確にはゆっくり点滅する感じです。

image
 
といっても写真じゃ伝わりませんよね

その姿があまりにも可愛いので動画で撮ってみたんだけど

ブログへの張り付け方がわからないので

インスタに張り付けたので良かったら見てみてください(*´ω`*)
   
   
そして年明け開催のプレ企画のご案内です。
わかりにくいようなので再度エントリー方法を詳しく書きますね。

まずエントリー希望の方は大変お手数ですが
LINEで読者登録をお願いします(_ _)
そうするとワタシがブログを更新するとLINEで
更新したブログの記事タイトルのお知らせが届きます。


そしてまず元旦のブログ記事の中で
キーワードに関するある【言葉】を書きます。

そしてそれから数日に渡って
ブログ記事タイトルの中に「今日のキーワード:〇」という形で
その【言葉】に使われているアルファベットを
一文字ずつ入れていきます。
その直後にワタシの方で記事タイトルのキーワードを消して再更新してしまうので
LINEで読者登録してる方しかキーワードは見れないしくみとなります。
    
最後の文字を送信する際には
その日のLINEでのお知らせに「今日で最後のキーワード:〇」と書きますので
それまでに送ったアルファベットを並べてみて
元旦にお知らせしてある【言葉】の中で
足りないアルファベットを探してくださいませ。

その足りないアルファベットが回答となります。

そして最後のキーワード送信が終わる日のブログ記事の中で
詳しい応募方法を書きますので
そちらをご覧になってからご応募くださいね(*´ω`*)

数日に渡りとってもお手数をおかけしてしまうのですが
クイズ自体は簡単だと思うので良かったらご参加くださいませm(_ _)m

プレ企画のお品は
① ご希望の小家具制作 1名様
② ハンドメイドの木工雑貨や既存の雑貨類 数名様
を考えております。

恐らくそれほど参加して下さる方はいないと思うので
当選確率は高いと思われます 笑。

またインスタでフォローして頂いている方は
当選確率を2倍にさせて頂くので
応募の際にインスタのIDもお知らせくださいね(´∀`)


それでは長くなってしまいましたが
今日はこの辺で。。。


本日も皆さまにとって穏やかな一日となりますように…*

最後まで見てくれてありがとう♡ 
いつも応援もほんとにありがとうございます。  
皆さまの応援がとってもとっても励みになっています。        
どうか本日も忘れずにポチっとよろしくお願いします(_ _*)      

   
にほんブログ村                             



    *LINEで読者登録はこちら

PCから↓


スマホから↓




インスタグラムはこちら
Instagram                            
















*お知らせ* 年明け早々からプレ企画します! 今回はLINEで読者登録して頂いている方限定となります(´∀`) 1月の間にLINEでの更新情報をお知らせする中で 何回かに分けて一つずつキーワードを入れていきます。 いつからキーワードを配信するかは ブログでお ... 続きを読む

*お知らせ*
年明け早々からプレ企画します!
今回はLINEで読者登録して頂いている方限定となります(´∀`)
1月の間にLINEでの更新情報をお知らせする中で
何回かに分けて一つずつキーワードを入れていきます。
いつからキーワードを配信するかは
ブログでお知らせしませんので
ご応募してみたい方はぜひ
年内中にLINEで読者登録をしておいて下さいね(*´ω`*)
詳しくはこれから随時書いていきます。
*読者登録は記事の一番下にバナーが貼り付けてあります。

*        *        *       *       *

おはようございます。


システムキッチンの扉の塗り替え完了しました!


まずはBeforeから


このような薄いミントグリーンでした。

そしてだいぶ薄汚れてきてますね(-ω-;)

引っ越してきた当時はホワイトに塗ってたのに

一時期、白は平凡過ぎるからイヤって

ほとんどをミントグリーンかブルーグレーにしてた時期がありまして(^ω^;)

でもまた改めてホワイトインテリアに目覚めちゃったのですね 笑。

全く何やってるんだか(^ω^;)

そうそう、この扉元々はのっぺりしてたんだけど

ミントグリーンに塗り替えた時に細い木枠で囲んでます。

これだけでもちょっと外国のキッチンみたく変身します(´∀`)


んでもって今回こうなりました!


白と黒とブラウンでスッキリ!

ついでに薄汚れていたタイルの目地も塗ってしまいました 笑。

でも見ての通りただ塗り替えただけでエイジングもしてません。。。

いつかまたエイジングするかもしれないけど

しばらくはこの眩しいほどの白さを楽しみます(´∀`)

ていうか、なんだか新しくなったみたいで気持ち良いの♡

前みたいに汚れないようにマメにお掃除しなくちゃですね  笑。


先日作ったばかりのこの棚周りも前より明るくなりましたよー♡

 

この棚とっても使い勝手が良いです♡

前までは水切りカゴに適当に食器を入れてたけど

今はそれぞれの食器の置き場が決まってるので

取り出すのも楽だし

ちゃんと食器も拭いてすぐにしまうようになりました。

見た目だけじゃなくて使い勝手も良くなって

これは自分でもかなりイケてたアイデアだと思ってます(*´ω`*)

また自己満ですが  笑。


そしてキッチンの問題点を一つクリアしたところで

またすぐにでも改造したい場所が出てきてしまいました。

それはここ ↓


シンクとガステーブルの間のスペース

ここも狭くて料理してる時にお皿を並べるのも一苦労なの  泣。

どっちにしろスペースが決まってるからそれほど広くはならないけど

ここにも棚を作ってもう少しすっきり出来るようにしたい!

でも場所柄、形が複雑になりそうでどうなるかな。。。

年内中に出来るかしら?


それでは今日はお仕事  行ってきます。

本日も皆さまにとって穏やかな一日となりますように…*

最後まで見てくれてありがとう♡ 
いつも応援もほんとにありがとうございます。  
皆さまの応援がとってもとっても励みになっています。        
どうか本日も忘れずにポチっとよろしくお願いします(_ _*)      

   
にほんブログ村                             



    *LINEで読者登録はこちら

PCから↓


スマホから↓




インスタグラムはこちら
Instagram