おはようございます。

昨日は暑い中 
かなり庭仕事頑張りましたー!

お昼ご飯も食べずに9時過ぎから14時くらいまで💪

45ℓのゴミ袋 4袋もゴミが出ました。
おかげで今日はあちこち筋肉痛💦

まだ全て終わった訳じゃないんだけど
スッキリしてちょっと嬉しいので
Before → After で見てやってください♡


Before
階段上から見た庭。


かなりボーボーで庭に降りるのも一苦労だったのが。。。

After  ↓ ↓ ↓



Before  


モッコウバラの花殻がどんどん落ちてきて
地面が見えなっていたり
へデラがあちこち伸びすぎて鬱陶しかったのも。。。


After  ↓ ↓ ↓


庭半分覆っていたモッコウバラの枝もだいぶカットしたのでスッキリ!


Before

パーゴラの右側の板壁。
ここもへデラに覆われてしまって
飾ってある雑貨がほとんど見えてなかったのが。。。

After  ↓ ↓ ↓



Before

西側。お隣さんとの境の門。
ここは陽当たりいいもんだからすでにジャングルだったところも。。。


After  ↓ ↓ ↓



そしてあまりにもひどくて
Beforeを撮る事も出来なかったところ💧


パーゴラの左側。

ここは板壁の前に棚を置いてたんだけど
朽ち果てて完全に崩壊しちゃってたの(^ω^;)

その残骸を全てとっぱらってスッキリ!


でもここに植えてあるムクゲが
あまり好きじゃないんだよねぇ💧

ここにライラックやらラベンダーなんか
植えたら可愛いと思うんだけど
かなり日陰になるからきっと育たないな⤵️⤵️⤵️


そしてお久しぶりの西側の奥の低い板壁。


ここは陽当たりは抜群なんだけど少し奥まっていて 
さらにここ数年は
上もモッコウバラで覆われちゃってるから
雨が降ってもここだけ全く雨が当たらない
超乾燥地帯。
水遣りもあんまりやらないし(^ω^;)

だもんで弱い草花はどんどん枯れ果てて
ハゲハゲで写真に写せなかったの(-ω-;)

でもそんな中でも健気に頑張ってくれている
レンゲローズがやっと咲いてくれて。。。


でもね、せっかく満開になったのに
今日見たら沢山虫に食われてみすぼらしくなってて
UPでは撮れなかった (泣)


手前が相変わらずハゲハゲなんだけど(^ω^;)

何か乾燥に強いグランドカバーないかな?


そして引きの風景。。。



反対側からも。。。


やっと全体をお披露目出来るようになりました(笑)

でもまだまだモッコウバラの花殻が
ポロポロ落ちてきてすぐに汚くなるし
これからの季節は一雨ごとに
またジャングル化していくんだろうな(^ω^;)

ていうかまだ上の方に伸びたモッコウバラの剪定も残ってるし💦


もうひと踏ん張りしてもっとスッキリさせて
少し植栽も変えたいな。。。


あとベランダの方もキレイにしなくっちゃ💦

また後日 もう少し頑張ります!


今日は友達と代官山蚤の市に行く予定だったのに
雨の予報で中止⤵️⤵️⤵️

でもめげずにランチだけでも行ってきまふ✋

それではまた。。。


本日も皆さまにとって穏やかな1日となりますように*

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援がとっても励みになっています。
どうか本日もポチッとよろしくお願いします(*_ _)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 
にほんブログ村