おはようございます。


やっと晴れたーつ!

日曜日も結局晴れなかったし
明日からまた雨の予報なので
ほんとに貴重な晴れ間です。

今日はたっぷりお洗濯!

来週お客様をお迎えする為に
家中のリネン類も洗わなくちゃ💦




さて!

ベランダ洗濯物干場の改造の続きです。

今回はここにドアを付けようと思うのですが。。。


寝室側から外開きのドアを付けるために
まずは寝室の掃き出し窓部分の改造から
始めました。


Before


この前も書いた通り


このようにベランダ側の板壁が
せり出して来てるので
それを隠す為に寝室側の
マントルピースのある板壁を増量する訳なんだけど

これが結構大変で💦

ここの壁は板壁の上から
簡易的にブルーの壁紙を張ってたので
剥がす作業から始めたんだけど


なんと木ネジで壁に固定していた
マントルピースが外れないっ💦

仕方なくマントルピースを付けたまま
なんとか剥がし終わり。。。


元の板壁出現。

次に板壁の左側の柱を
移動させなきゃいけないんだけど
これも動かないようにがっちりハマってるため
動かすのが一苦労💧
何度かサンダーをかけて調整しながら
はめ込みました。


そしてやっと柱を移動させて板を張っていこうと思ったら


今度は板壁の板の長さが足りない💦

そうだった!
ここはわざわざ2m超えの板を買って
貼ってたんだった⤵️



なので仕方なく。。。


上に横板を貼ってごまかす事に💧


その後はホワイトでペイントして。。。



やっと完成しました~💦

以前はアイボリーで
木目が見えるくらい薄く塗ってたけど
今回は真っ白で濃いめ、
且つかすれ気味にぬりました。

部屋の中の白い板壁がすごく新鮮♡


でもなんかやっぱりマントルピースの位置が変かも💧

もう少し左に寄せたいよね(^ω^;)


ディスプレイでなんとか
ごまかせないかなぁって思ったけど
それでもちょっと微妙 (-ω-;)

あ、届いたばかりのソルガムほうき掛けてみたよ ♪

板壁も3枚増やしたけど
これだとドアが狭くなりすぎるから
1枚減らした方がいいかな。。。


そして肝心なドアも寝室から外開きだと
外側にガラス戸があるので
内側からは開けないという事に気づいた(笑)
やっぱりツメが甘いでしょ?(-ω-;)

で、また色々色々考えた挙句…

ここは元の引き戸をドア風にリメイクし直して

外側はまた別の外開きのドアを作る事にしました。

窓の開閉がちょっと面倒になるけど
これなら寝室、ベランダの両方から見ても
おかしくない。。。はず!


という訳で今日は寝室側の
引き戸のリメイクをしていきます。

うまく出来るといいな(*´ω`*)

 

それから昨日の地震。。。
インスタでお友達の家の中が
物が散乱しているのを見て
思ってた以上にひどかったんだとわかりました。
兵庫に住んでる友達もすごく怖かったよー💧と…

幸いその後 義母とも連絡が取れて
知人は皆無事だということがわかり
ほっとしていますが
ほんとに他人事じゃないですよね💧

うちも防災グッズの見直ししとかないと (;´Д`)


それではまた。。。

本日も皆さまにとって
穏やかな1日でありますように*

最後まで読んで下さってありがとうございます(_ _)
見たよー!の印に下のバナーをクリック頂けると
ランキングポイントが入り更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m