おはようございます。

昨日の台風。。。
ニュースで各地で大きな被害が出ているのを見て
ほんとに恐怖を感じました。

今回は幸いこちらでは被害は出なかったけど
決して他人事ではないことを
しっかり胸に刻みたいと思います。




そして今日もまた食べ物ネタ…続きます(笑)
だから太るんや^^;


先日初めて食べた無花果…

IMG_4515

すっかり気に入ってしまったので

昨日はジャムとサラダを作ってみました。


FullSizeRender
無花果ジャムも未知の味だったのでとりあえず試作で二つ分だけ(笑)

まずは無花果の皮を剥いて角切りにして

FullSizeRender
皮ももったいないからその場で食べた(笑)

お鍋にお砂糖を入れて一時間くらい置いておく。

その後は普通に煮詰めて
最後にレモン汁を入れるだけ!

無花果は柔らかくてすぐにトロトロになるので
10分くらいですぐに出来ちゃいました!


ジャムを作っている間に
ぱぱっとサラダもこしらえて。。。


テーブルセッティング*

FullSizeRender
雑な性格だからサラダの盛り付けうまく出来ひんかった(-ω-;)


FullSizeRender

カリカリにトーストしたバゲットに
出来たての温かい無花果ジャム

ジャムがめっちゃ美味かったー(*≧艸≦)

最初 ちょっと味見した時に
お砂糖入れすぎたかなぁって思ったけど
パンに乗せたらちょうど良かったです(*´ω`*)

ちなみにバゲットは
オサレなパン屋さんのではなく
ヤマザキの塩バターフランスパン(笑)

お手頃なのに焼くと香ばしくて
カリッ、サクッとしててすごく美味しいので
最近良く買ってます(´>∀<`)


IMG_4619

そしてサラダは 
レタスにカッテージチーズと人参
皮付きのままの無花果を散らして
オリーブオイルと塩コショウのみの
シンプルなドレッシングで。


でもサラダはね…

普通だった(笑)

無花果ってクセがないから
スイーツ系にもお料理系にも合うけど
ドレッシングの味で無花果の良さが隠れちゃって
私的にはもったいない気がしたかな^^;



でも。。。

IMG_4620

いつも出来る訳じゃないけど
たまにはちょっと手間暇かけて食べる
お一人様ランチも中々良いもんです(*´艸`)


無花果ジャムはだいぶ食べちゃって
もうあとちょこっとしか残ってないから
また買ってきて家族にも食べさせてあげよーっと♡


それでは今日はお仕事!
行ってきやす🐢💨💨💨

最後まで見てくれてありがとう💙
皆さまの応援でやる気がどんどん出てきます。
本日もどうか下のバナーをポチッと応援
どうかよろしくお願いします(_ _)


にほんブログ村