おはようございます。

昨日の帰りは☔がひどくて
しかも寒かった~(>_<)

朝は結構蒸し暑かったのに
この気温差はほんと体調崩しますね💧


 
一昨日はオーダー制作の合間に
久しぶりにケーキを焼いてみましたよん。

IMG_5295

あ、ケーキといっても。。。

使ったのは

FullSizeRender

誰でも簡単に出来る
セリアのミックス粉なんだけど^^;

私、一から材料揃えるなんて性格上無理で(-ω-;)
こんなんだからお菓子作りには向いてないのよ(笑)


3種類買ってあったんだけど
やっぱり今の気分はブラックよね~

っていう事で
今回はブラックなカップケーキに挑戦しました!

 
さっそく粉と無塩バターと卵を混ぜてこねこね…

IMG_5296

あら、ほんとに真っ黒な生地でいい感じ♡

でもカップ5個分って書いてあったのに
何故だか全然足りなくて💧


FullSizeRender

この前買った型も使いたかったので
ギリギリ3個分。
さっそく分量間違えたかな^^;

もうお菓子作りなんて何年もやってないから
どのくらい膨らむのかもわかんなくて
ちょっと少ないかなぁって思ったけど
ま、いっか!って
開き直ってオーブンにIN !

でもオーブンの温度もわかんないから
焼く時間もテキトーに様子を見ながら…


このテキトーさがお菓子作りには
ほんと命取りなんだよね(-ω-;)

案の定 中々膨らんでこなくて
何度か焼き直したんだけど

結局。。。

IMG_5297

こんな不細工な子達が焼き上がりました(-ω-;)

なんかどれも一部だけ膨らんで
ふんわり均等にならず…

簡単なはずなのにどうしてだ!?Σ(Д゚;/)/…エエ!?


でもこれにトッピングすれば
なんとか見られるでしょ!?


って事で。。。

IMG_5303

ありゃありゃ…

左側のホイップした方はなんとか形になったけど

右側の生チョコをかけたほうは
かなり微妙な仕上がりに^^;

ダークなカップケーキにしたかったんだけどね💧

ほとんど膨らんでないのに
チョコだけだとどうしても見栄えしないので
結局もう一つも
その上からまたホイップしちゃいました(^ω^;)



で、もう一つのクグロフ型の方は
型から出す時に失敗して割れちゃって💦

IMG_5239

ただのいびつな
チョコドーナツになってしまったよ(-ω-;)

あまりにひどいので
これはその場で食べちゃった(笑)


でもめげずに
この後はいつものようにスタイリングして
写真を撮りました。

ケーキの出来は今一つだけど
あーでもないこーでもないと
何度もディスプレイを変えたり
加工をしてみたら
中々良い感じになった♡

早くお披露目したいところだけど
長くなるのでまた明日✋
引っ張るよー(笑)


今日はこらからお出かけ。

仲良しの仕事仲間とフレンチで昼飲み会です♡

4人揃うのは初めてだから
めっちゃ楽しみ(´∀`)

外は☔で寒いから暖かい格好していこう!

あ、でもその前に
インターフォンの取替え工事があるんだった!

急いで掃除もしとかなくちゃ💦

それではまた。。。

皆さまも暖かくしてお過ごしくださいね。
本日も穏やかな一日となりますように*


最後まで見てくれてありがとう。
皆さまの応援がとっても更新の励みになります。
本日もどうか下のバナーをポチッと応援
どうかよろしくお願いします(_ _)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村