おはようございます。

FullSizeRender

実家の庭から紫陽花をもらって来ました。

うちの庭にも幾つかは咲いてるんだけど
日陰のせいかまだ色付いてなくて…

FullSizeRender

わかるかな?

同じ株なのにブルーだったり紫がかってたり…

微妙な色の違いがあるの。
とってもキレイです💙

FullSizeRender

完全に色付いた紫陽花より
このくらい薄い方が好き(๑˃̵ᴗ˂̵)

でもこの状態だとまだまだドライには
出来ないんですよね💧


FullSizeRender

↑↑↑は去年よ紫陽花のドライ。

まだ色味が残ってます。

前にも何度か書いてるけど
ドライにするには汚くなる一歩手前まで
カットしない方がいいんですよ( *´︶`*)

私はだいたいいつも7月の下旬頃にカットして
ドライにしてます。
かといっめあまり遅くにカットすると翌年の花芽に影響が出るので注意⚠


なんて偉そに書いたけど
我が家の紫陽花はほんと何故か花付きが悪くて💦

今年も少ししか咲いてくれません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )


たまに通る道路脇に
すごい大きな紫陽花があって
今年も数えきれないくらい花が咲いてるんだけど

誰もカットしないから
毎年そのまま立ち枯れしてるの…

ほんともったいない💧

他にも畑の脇に
それぞれ薄ピンクとか薄紫とか薄水色の
紫陽花が咲いてるところもあって 同じ土壌なのに不思議…

欲しいー!!
って思いながら毎年指を加えて見てます^^;

紫陽花って放置気味に育てた方がたくさん咲くのかな?

でもやっぱりドライにしたくて
カットしちゃうよね(笑)



そういえば我が家で
唯一毎年たくさん咲いてくれていた
アナベルが一つダメになってしまいました⤵️

つるバラに覆われて完全に日陰だったからかな…

悲しいです・゚・(。>д<。)・゚・

ベランダで育てている
紫陽花も咲かなくなっちゃったから
今年こそは庭を整理して地植えにしようと思ってるけど
ダラダラ過ごしているうちに
すでに蚊が出てきて中々庭に出られなくなっちゃった💦

私ってもうほんと…色々あかん( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )


ってついまた長く書いちゃった^^;


そろそろお仕事行って来ます✋

本日も穏やかな一日でありますように*


最後まで読んでくれてありがとう。
皆さまの優しいひと手間が
とっても更新の励みになっております。
どうか本日も下のバナーをポチッと応援
よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村