こんにちは。

FullSizeRender

今日はぽかぽか穏やかなお天気☀️

でも…昨日はひどかった💦

暖かかったのは朝だけで
出かける頃にはすごい北風が強くなって
寒くなってきて…

ずっとマスクをしてたけど
昨夜はまた鼻水止まらなくて苦しい思いをしました。

もう北風大嫌いだよぅつД`)・゚・。・゚゚



さて!

昨日ホムセンに行ってセメントを買って来たので
今日は早速壁を塗り塗り~といきたいところだけど

やっぱりコンクリを扱うのは初めてなもんで

どんな感じになるのか
ボードで試し塗りをしてみる事にしました。

FullSizeRender

買ってきたのはインスタントセメントというモノ。
10㌔入はめちゃくちゃ重たかった💦

沢山種類があって良くわかんなくて💧

速乾性のもあったんだけど
あまり早く乾きすぎると
うまく塗れないような気もしたので
ほどほどのモノを選びました^^;


FullSizeRender

今回は滑らかに仕上げるから
専用のコテもしっかり準備!

水を適度に混ぜて練って練って
いざ!!

FullSizeRender

むむっ?

かなりジャリジャリしてて塗りづらい (-ω-;)

しかも水が足りないのか伸びが悪すぎる💧

FullSizeRender

という事でもう少し薄めて再び挑戦。
ついでに色も少し明るくしたいので
ペンキを混ぜたからどうなるか実験してみした。

FullSizeRender

↑↑↑これが塗り終わった直後。

どう伸ばしてもジャリジャリが多くて
滑らかには程遠い💦

右半分は水を多くして
ペンキの白も少し混ざった感じです。

色ムラが出た方が好みなので^^
違いがあまりわからないけど(笑)

でも乾いたら
ひび割れて来る可能性があるからどうなるか…


そして…

FullSizeRender

少し時間を置いてから表面をコテでならした図↑↑↑


FullSizeRender

さらに時間を置いて再度ならした図↑↑↑

少しずつ滑らかな面積が増えてきました。

もっと乾けば全体的に滑らかに出来るのかな?

漆喰と似てるっちゃ似てるんだけど
漆喰はザラザラ感やコテ跡が残る方が好きなんで
割とテキトーに塗れるんだけど

コンクリ壁のザラザラ感は違ーうっ!!
って感じだから私には全く未知の領域で (-ω-;)

完全に乾くまで何回かならしてみようと思います。



それにしても私
コンクリ塗りをちょっと甘く見てたかも💧

FullSizeRender

これでこの壁一面を塗るのは
かなり重労働な気がしてきた (´›ω‹`)フエエ…

ペンキでコンクリっぽく塗るとか
コンクリ風の壁紙を貼っちゃおうかとか…

ちょっと悩み始めてます ( ˊᵕˋ ;)

さっき良く調べたらセメントよりモルタルの方が
砂利が入ってないから
壁塗りに適してると書いてあった💧

もう~私ってなんでいつも
ちゃんと調べないで先走っちゃうんだろ(><。)
しかも安かったとはいえ10㌔も買っちゃってるし💦

でもまずはこの試し塗りを終えてみないとですね。

まだ完全に乾くまでは時間がかかるので
完成図は次回にでも…


今日はつまんない写真ばかりですいません🙇‍♂️


それではまた✋

本日も穏やかに一日を終えられますように*

いつも応援ありがとうございます。
本日もポチっとして頂けると
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村