こんにちは。

FullSizeRender

前にも書いたけど
私は嵐の情報収集のためにTwitterをやっていますが(笑)

Twitterを見ていると趣味以外にも
役立つ情報やニュースが色々流れて来ます。

今はTwitterやってる人も多いけど
私のブログを読んでくれる
インテリア好きの人は比較的少ないかなぁって思うので
Twitterで見つけた みんなに共有したい
ウィルスに効くお役立ち情報をまとめてみました。

いつもの記事に書くとテーマがごちゃごちゃしちゃうので
これからは別途書いていきますね。


中には もうとっくに知ってるよーって
情報もあるかと思いますが
興味のある方はぜひ見ていって下さい^^



まずはなんといっても大事な【手洗い】

正しい洗い方は色んなところで発信されてるので
すでにご存知の人も多いけど
外出先ででの手洗いに少し注意点があるようです。

*手を洗ったらペーパーで拭く
*ハンドドライヤーは使わない
   (手に残ったウィルスが飛び散る可能性があるそう。)

もしそこにペーパーがなかったら?
は書いてなかったけど
ハンドドライヤーよりは自然乾燥の方がいいのかな^^;

またアルコール消毒は濡れた手には効果が薄れるそう。
私は良く洗った後その上から
濡れた状態でアルコール消毒してたけど
これは意味なかった。

気をつけなくちゃなぁ^^;


そして【免疫力を上げる為に!】これ大事!!

FullSizeRender

私は日頃から免疫力上げる為に
サプリメントを飲んでますが
やはり毎日の食事から摂る事も大事ですね。

具体的には
ビタミンD、亜鉛は
牡蠣、煮干し、松の実、アーモンド等のナッツ類

納豆、味噌汁、豆腐等の大豆食品
→植物性乳酸菌、イソフラボンに抗酸化作用がある

その他にもニンニクはビタミンB1.B6.C
これらはいずれも加熱によって失われるけど
逆に加熱して生まれる成分アホヘンに抗酸化作用有り

との事。

我が家では
味噌汁、納豆、豆腐は比較的良く食べてます。

ニンニクは息子が大好きなので
私もちょくちょく料理に使ってますが
息子はそれでも足りないと自分で増やしてるくらい(笑)

牡蠣やもずくは最近食べてなかったから
もずく酢はこれから頻繁に。
今日の夕食は牡蠣のグラタンにしてみようかな^^


また【日光浴】については

FullSizeRender

これも大事ですね。
適度な散歩もいいけどそれも難しい時は
ベランダで日光浴しよう^^




【手作りマスク】
我が家はすでに使い捨てマスクがなくなり
布マスクを使用してますが
新学期が始まると息子用のももっと必要になる!!

また母や姉家族の為にも
近々布マスクも作る予定だけどお裁縫苦手なのでw

念の為 不織り布でも作れる簡易マスクの作り方を
見つけたので共有しますね。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

*念の為これを書いた人の感想も載せておきますね。

FullSizeRender

これなら今家にある材料で作れる!
作り方は最初は手順を覚えるまではちょっと大変かな?
お前も実際作ってから載せろ!と言われそうですが^^;

もし布マスク作りに挫折したら
私もこれを作ろうと思ってるので
そしたらまたUPしますね^^



他にも実際にコロナに感染した人や
身近で感染者が出た人の症状とか
今の状況の書き込みも収集してあるんだけど

現時点で疑わしいのもあるので
まだ載せないでおきます。
信じられないけど中にはただ注目を集めたいだけで
虚偽の書き込みをする人もいるようです(-ω-;)


また何か共有したい情報が出たら
ここに追記、もしくは別途まとめていきたいと思います。




最後に…
すでに何度も書いてますが

これ以上感染を広めない為にも
外出しない事が大事だとかなり言われている中
未だにふらふら遊び歩いている一部の人達へ。

FullSizeRender

もちろんこのブログを見てくれる人は
すでにわかっている人達ばかりだと思ってますが

街頭でインタビューを受けて
ヘラヘラ答えてる人達をニュースで見る度に

この人達の親、家族は何も言わないの?
周りも自覚ない?
それとも一人暮らしで直接注意する人がいない?


って…本当に本当に歯がゆく思います。


私も正直 欧米の深刻な状況を知るまでは

これくらいの外出なら大丈夫だろうって
甘く考えている部分もありました。

自分はまだ感染してない(症状ない)し
来月になったら少し落ち着くだろうから
息子とIKEAに行こうかな、
人が少ないから逆に安全じゃない?なんて考えてたし^^;

だから偉そうには言えない立場です(-ω-;)

でもそれは違ってた。

自分は大丈夫だなんて事は誰も言えないんです。

【自分がすでに感染してるかもしれない】

自分は家に篭っていても
仕事でどうしても外に出なくちゃいけない家族が
すでに持ち込んじゃってるかもしれない。

近所への買い物だけでも
ウィルスをもらって感染してるかもしれない。

ずっと一人で篭って全く外に出ない人以外は
誰でも可能性があるんです。
そんな人殆どいないよね^^;

だから例え症状がなくても
自分が不要不急で出歩く事で
ウィルスをさらにばら蒔いてしまうかもしれないという
意識を持つという事が大切。

今までの一部の人達の行いによって
これからどんどん感染者が判明していくのは
もう抑えられないけど

今からでも一人一人が真剣に考え直せば
救いようのない事態は避けられるかもしれない。


だからあなたの身内や知人に
もしまだ軽く考えている人がいたら

どうかもっと真剣に考えを改めてくれるように
伝えてあげて下さい。


FullSizeRender

それでは…
長くなってしまったけど今日はこの辺で。

どうかみんなが気持ちを一つにして
一日も早くまた明るい世界を取り戻せるように🙏🏻🙏🏻🙏🏻


最後まで読んでくれてありがとう。
皆さまの優しいひと手間が
とっても更新の励みになっております。
どうか本日も下のバナーをポチッと応援
よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村