こんにちは。

昨日はあれからあの暑さの中
庭仕事頑張りましたー。


まずは東側の庭のbeforeから。

FullSizeRender

一見緑に囲まれた爽やかな庭と思いきや…

FullSizeRender
FullSizeRender

下は地面を覆い尽したモッコウバラの花殻(꒪ȏ꒪;)
ほんの数週間前に掃除したばかりなのに💧

これを片付けるだけならすぐに終わるんだけど

もうモッコウバラの季節も終わったので
思い切って伸びきった枝の剪定もしました。

IMG_5221

もうね、昨日はほんとに暑くて💦

開始10分も経たないうちにジリジリ背中が暑くなって

あーやっぱり今日は止めておくんだったって後悔したけど

もう手を出したら止まらなくて
あちこちバッサバッサ切っちゃいました。
切るのはけっこう快感なの(笑)

IMG_5219

ガーデニング始めた当初に
蔦に囲まれた庭にしたいとあちこちた植えたヘデラも
あまりにも広がり過ぎたのでかなり引っこ抜いたり↓↓↓

IMG_5216

IMG_5220

庭の半分を覆い尽くしている
モッコウバラの枝もかなり切りました。
これはまだまだ一部だけだけど陽当たり良くなった(笑)


IMG_5215

でも庭仕事の何が一番大変かっていうと
この剪定した枝の始末…

これをゴミ袋に詰めるんだけど
長い枝があると袋を突き破っちゃうから
枝を全て短くカットしなければないないの( ・᷄ὢ・᷅ )


積み上げた枝の山に長い剪定バサミを入れて
両手でばつんばつん切るのは結構面白いんだけど

昨日は暑いし量もあまりにも多くて
ずっと屈んでたから腰と両腕も痛くなってきて


もうあかん…もうHPがなくなる💦
って思ったので庭から携帯で息子にSOSを出して(笑)

IMG_5225

最後は息子にも手伝ってもらって
大きなゴミ袋3つ分やっと掃除し終わりました💦


そして今朝の庭です。

FullSizeRender

今日は燃えるゴミの日だったので
すぐに捨てられてスッキリ!!

ガラーんとし過ぎてちょっと寂しいけど
またすぐに色々伸びてくるからね^^;

紫陽花も日陰にあるせいか
ひょろひょろと上にばかり伸びるので
蕾のない枝は思い切って全部短くカットしちゃいました。
今年の紫陽花、蕾二つしかなかったt(-_-t)


FullSizeRender

ヘデラを整理したら
意外にも新たに植えられるスペースが出来た💡

ここに 今ベランダにある
ライラックか去年買った紫陽花を植えたいけど

でもまたすぐに日陰になっちゃうから
ちょっと考えもの…
ここに植えてもあまり育たないんだよね^^;

やっぱりモッコウバラを一つ整理するべき?💦


今日は天気も曇りで庭仕事に都合いいから
西側の庭をやろう思ってたけど
まだ昨日の疲れが取れない💧

でも明日明後日はまた雨の予報だし
今日やるべきか(-ω-;)


そうそう、
昨日はあれから医療棚の方も進めたんです。

FullSizeRender

角材をもう数センチずつ短くカットし直して
側面になる枠組みまで。
昨日はダラダラせずに良く頑張ったのー。誰か褒めて💦

こっちも少しでも進めたいけど
やっぱり庭仕事優先かな(´・_・`)


もう少し休んでからまた頑張ります!!

それではまた✋

長い自粛生活にもやっと光が見えてきた✨
どうか一日も早くまた明るい世界を取り戻せますように🙏🏻

最後まで読んで頂きありがとうございます。
皆さまの応援がとっても励みになっています。
どうぞ本日も下のバナーをポチっとよろしくお願いします。