P*J*' s Home and Garden

フレンチインテリア、木工、ガーデニング、そして嵐の大野くんが大好きなアラフィフ主婦。築20年のマンションをセリフリフォームで改造中!

心配な紫陽花とパーテーションDIY*



おはようございます。

FullSizeRender

ベランダで育てている紫陽花コットンキャンディー

鉢が小さくてすぐ水切れを起こすから
先週 大きなテラコッタの鉢に植え替えたんです。

でもその後どんどん元気がなくなってきて💧

あれ?まだ水切れ起こしてる?

って水を普通にあげてたんだけど
一向に良くならず…

FullSizeRender

調べたらどうやら逆に根腐れを起こしてるみたいで💧

おまけに葉焼け花焼けまでして
色もどんどん汚くなってきて⤵︎⤵︎

こりゃあかん!って
思い切って花を全部カットしちゃいました。

FullSizeRender

IMG_6291

水に活けたら花はやっと元気を取り戻してくれたけど
かなり傷んじゃってる( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

キレイな秋色になるのを楽しみにしてたけど仕方ない。


IMG_6292

株元は早いとこ再度掘り起こさないとダメになっちゃう💧

息子がお小遣いで買ってくれた大事な紫陽花だから
どうにか救ってあげないと…です(ρ_;)



アトリエのパーテーションDIYの進捗です。

FullSizeRender

今日はあれからドアを作る要領で枠を板で囲みました。


今回は最初から色を決めていたのに
ここまでやって仮置きしてみたら

薄めのステイン仕上げの方がいいかもって
急遽考えが変わって
また水性ステインを塗り塗り…

でも中々色が入っていかず
何度も重ね塗りしてたら
気づいたら色が濃くなりすぎて💦

FullSizeRender
実際はもっと暗い色(--;)

なんだかイメージが違って来ちゃったので
結局 ペンキ塗りに変更して今重ね塗り中です。

でも水性ステインを塗りすぎたおかげで
板の中まで水が染み込んじゃったみたいで
一晩経ってもボンドが全く乾かず(--;)

持ち上げたらバラバラになっちゃって

再度ボンドで固定し直したりと
思ったより難航中( ˊᵕˋ ;)


今日中に完成したらいいんだけどな(´・_・`)


でも今日はこれから美容院です。

一月に行ったっきりだから伸び放題^^;

このまま伸ばそうとも考えたけど
長いと乾かすのが大変になるので
やっぱりショートボブに戻します。


明日からまたお天気下り坂だから
今日はその他にもやる事たくさん!

頑張らなくちゃ!!

それではまた✋
  
本日も穏やかな一日となりますように*

まだまだ気を緩めず慎重に行動していこうね^^

最後まで読んで頂きありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
皆さまの応援がとっても励みになっています。
どうか本日も下のバナーをポチっとよろしくお願いします。