こんにちは。

FullSizeRender


ここ数日はあまり変化もないので
ブログもどうしようかなって思ってたんだけど

後で見返した時に
書いてないと何も残らないのでやっぱり記録の為に…。



昨日は息子とペットショップに行って来ました。

ふくちゃんを失った心の傷も少しずつ癒えてきて
いや、まだ思い出すと悲しいけど( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
二代目ちゃんをお迎えに行くつもりだったんだけど

お店にいたハムスターはどの子も
まだ生まれて間もないデビュー前の子ばかりで。
デビューしてないとお迎え出来ません💧


お店の方の話だと
このコロナ禍で小動物を迎える人が急激に増えて
最近は追いつかなくなって
中々新しい子が入って来ないとか…

その為 以前より遠い国から来る子が増えて
輸送中の悪条件等で弱った子が増えてしまっていると💧
せっかくお店に入って来てもすぐに亡くなってしまう子がかなり多いそう( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

なのでもう少し様子見た方がいいですよ。

って言われて保留にしました。
お店の人、正直でいい人ですよね^^


私は前からずっと気になってた
チンチラちゃんも一匹だけいて
チンチラちゃんがいいなぁって思ったんだけど

その子もお店に来てからずっと下痢をしていて
療養中だったので諦めました。


息子はとても残念がってたけど

今度縁があってお迎えした子は
きっとふくちゃんの生まれ変わりだよ。

ふくちゃんはまだ生まれ変わるのに
時間が必要なのかもしれないから
ゆっくり待ってて上げよう。

って言ったら納得してくれました^^



ダンナは相変わらず腸の調子が落ち着かないようだけど
まあまあ元気です。

昨日は栄養ドリンクを4本飲んで
夜はお粥とシチューを美味しいと食べてくれて

今朝も小さめのクロワッサンを完食。

一昨日は
栄養ドリンクも不味くてもう飲みたくないって
子供のように駄々をコネてましたが

でもまた体重減ると治療が遅れちゃうよ。

って言ったら
じゃぁ、あと一本飲むか…って頑張ってました^^;

明日の血液検査で問題がなければ
いよいよ入院&抗がん剤治療に入ります。

入院に備えて
息子とBOOK・OFFに行って 
また漫画を大量に買い込んで来てた 笑。

どうかこれ以上 治療が遅れませんように🙏🏻

 


そして保険とお金の話も書いておこうかな。

これはすでに知ってる方も多いと思うけど
身近に癌やその他の大病の経験のない人は
知らない方もいるんじゃないかと思うので…

入院、特に癌の治療費って
すごくお金がかかるんじゃないかって思いませんか?


でも実は
抗がん剤治療や放射線治療等も含めて
入院に伴う医療費は

先進治療を行わない 
健康保険の適用範囲内で高額療養費制度を使えば
⚠️先進治療はほぼ自費でかなりの高額になるそうです💧

どれだけ医療費がかかっても
毎月 一定の金額(自己負担限度額)以上は支払わなくて良い仕組みになっています。
⚠️自己負担限度額とはその家の年収額によって決められます。


簡単に書くと
自己負担限度額が約8万円だとすると

例えば1ヶ月の入院費で健康保険適用3割で50万
+健康保険適用外の雑費2万の請求が来たとしても
実際に支払う額は8+2の10万だけで済みます。
雑費とは入院時の食事や差額ベッド代等。

これは先に病院で全額支払って
後から差額を請求して支給してもらう方法もありますが
事前に限度額適用認定証というのを役所等に申請して
それを病院窓口で提示すると

窓口支払いの時点で
自己負担限度額(+雑費)の支払いだけで済むのです。 

こちらに詳しく書いてあります↓↓↓

日本の健康保険制度ってすごく良心的なんですね^^



なので我が家は
特別高額な医療保険には入ってないのだけど 

ダンナは私より手厚い保険に入ってたおかげで
幸い治療にかかるお金は困る事はなさそう。

でもやっぱり癌は治療が長期に渡る事が多いから
長引けば長引くだけ生活費が圧迫されてくる💧
長く入院してくれたらその分入院保険が入ってプラス分が増えるんだけど
そうもいかないしね^^;


もしこの先 私までもが癌になってしまったら…

って不安になって

私だけでも追加でがん保険に入ろうかと
今 色々検討中です。


入院&死亡保険はすでに入ってるので
がん保険の補償内容で私が重視するのが

やっぱり癌と診断されると
ショックとこれからの諸々の不安が大きいから

せめて金銭面では心配のないように診断一時金。
癌と診断された時にまとまったお金が入ってくる補償。

それと治療を受けた月に一定額のお金が入ってくる補償。

シンプルにこの2点です。

これだけなら毎月の保険料もそれほど高くならないし^^


我が家は全員入院&手術経験があるので 
決して自慢にならない  笑。
その度に入っていて良かったーって思います。

あとうちは火災保険でも火災以外で
かなりお世話になったので
特に保険の有り難さをしみじみ感じてます。


ご家庭持ちの人はほとんどが
すでに何らかの医療保険に入ってるかと思いますが

皆さんも今一度
保険の見直しをされてみてはいかがですか?^^

って、なんだか最後は
保険の勧誘員かCMみたいになっちゃったけど 笑。



今日も降ったり止んだりの天気…
数日前の予報では今日は🌞だったのに~💢💢

まだまだうんざりな日々が続くけど(> <。)

今日はこの辺で✋

皆さまも本当に色々諸々気をつけながら
日常が送れる幸せを噛み締めて…

そしてご家族を大切にしてくださいませ。

最後まで読んで頂き
またたくさんの応援も本当にありがとうございます。
とってもとっても励みになっています。
どうか本日も下のバナーをポチっとよろしくお願いします(_ _)