こんにちは。

FullSizeRender


昨日は午前中にカレンダーの発送準備を全て終えて
少し休んでから

午後4時頃着替えを持って病院に行きました。


その前にLINEしたけど
いつものように既読にもならず…
これはもう慣れっこだけどね^^;


病院に行っても通常は面会出来ずに
看護師さんに着替えを渡すだけなんだけど
本人が歩ければエレベーターホールまで来て少しだけ話す事が出来ます。

今回は特別に中に入れてもらえました。


病室に行ったら…

ダンナくん
今までは点滴だけだったのに
今回は心電図も繋がれて酸素マスクもしていました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

寝てたけど何度か声を掛けたら目が覚めて

来たよ!って言ったら

弱々しい声で
ありがとな。って言ってくれました。

調子はどう?って聞くと

今日はだいぶ楽になったと。

水分や糖分、抗生剤等も点滴してもらって
顔色も悪くなく少しだけほっとしたんだけど

その後 また主治医に呼ばれて
更に厳しい話をされました。


今の状態はやはり全体的にかなり悪くなっている。

医療用麻薬も増やしたので
落ち着いて見えるかもしれないが

胸が痛いとしきりに言ってるので
食道の癌がこれ以上大きくなったら

周りに大事な臓器
心臓、肺、大動脈があるので
本当にいつ急変してもおかしくない。

そうなったら大量に吐血するかもしれないし
意識を失ったり呼吸困難になる事も有り得る。

その場合でもむやみに延命治療をすると
本人の苦しみを長引かせるだけなので
救急車よりも訪問医を呼ぶようにと。
延命治療についての意向は前回聞かれて『希望しない』方を選びました。


そして正直 もう月単位ではなく週単位、
場合によっては日単位も有り得ると…。

それを聞いて目の前が真っ暗になりました。

覚悟はしてるけど
そんなに早く急変するかもって言われても
全然信じられなくて…


最後に何か質問はありますか?

って聞かれて
涙が出てくるのを必死に抑えながら
在宅看護についての質問を幾つか聞いて話は終わりました。


帰る前にもう一度ダンナくんの顔が見たくて
病室に戻ったけど
また眠っていて起こすのが可哀想だったので

じゃあね、また来るね。

って小さく声を掛けて病院を出ました。

IMG_8588
病院を出た時の風景 
すでに薄暗くなっていて月かキレイに輝いてたんだけど
写真撮ったら全然目立たなかった^^;


帰りにスーパーに寄ったんだけど
ずっとダンナくんの事を考えてたら
そこで涙が止まらなくなっちゃって💧

でも
こんなとこで泣いても仕方ない!
気をしっかり持たないとダメだって自分に言い聞かせて

マスクを目のすぐ下まで持ち上げて
泣き顔がわからないようにして
なんとか買い物を終えて帰って来ました。



もう彼と一緒に過ごせる時間も短いのかもしれない…

そう考えてもまだまだ信じられません。

だって今までも入院中はぐったりして見えても
家に帰ると比較的元気になってたもん。

たぶん彼はまだまだ持ち堪えてくれると信じてます。

出来るなら絶対に急変する事なく
家で最期まで穏やかに過ごさせてあげたい。

そう強く願います。


今日も午後から息子と一緒に会いに行きます。
少しでもまた容態が安定してますように🙏🏻🙏🏻🙏🏻
まだまだ書きたい事はあるんだけど気持ちがまとまらないので今度…。


それではまた…

皆さまも本当に色々諸々 より一層気をつけながら
日常が送れる幸せを噛みしめて…
そしてご家族を大切にして下さいませ。

最後まで読んで頂き
またたくさんの応援も本当にありがとうございます。
とってもとっても励みになっています。
どうか本日も下のバナーをポチッとよろしくお願いします