おはようございます。

FullSizeRender

もう正直…昨日は地獄でした😭

1時半頃に病院から家に戻って
それからすぐ訪問医の診療。

訪問看護師さんも来てくれて
色々お世話をしてもらって終わったのが4時近く。

私はその間 お昼ご飯も満足に食べられず
合間にコンビニで買ってあったおにぎりを
キッチンで急いで食べる始末💧

その後やっとダンナくんも寝て落ち着いたようなので
息子とつかの間のお茶タイムをして

その時にはどーっと疲れが出て
私はその後少しだけ寝させてもらったんだけど…

夕方彼の声で起こされてどうしたのかと思ったら

勝手にオムツを外してしまい
服も新しいシーツもびしょ濡れ💧

おまけに胃ろうの管も外れてて
そこから胃液がダダ漏れ💦

なんとかオムツは変えられたんだけど
服はTシャツの為 点滴を外さないと着替えも出来ず

シーツも息子と二人じゃ
ダンナくんを移動させて交換する事が出来ず
途方に暮れて
急遽 時間外で訪問看護師さんを呼びました。

そして看護師さんに手伝ってもらって
それが終わって夜ご飯を食べられたのが9時近く💧

ご飯を作るなんてとてもじゃないけど出来なくて
家にあった冷凍のピザで済ませました。


その後も寝てくれたと思ってもまた何度も起きて

トイレに行きたいとオムツを自分で外そうとする
→その度に『オムツしてるからここでしていいんだよー』って宥める→オムツの交換

激しく咳き込む→口から血の沢山混じった痰が出るので上体を起こしてうがいをさせる→タオルで口周りをキレイに拭いてあげる

胃ろうから液体も漏れるのでガーゼの交換

口内もキレイにしてあげたり水を飲ませたり
痛みが出たら薬を飲ませる 等…

夜中も隣で寝ていて
咳き込みや苦しそうな声をあげる度に
心配になり起きてしまい

オムツのテープを外す音がするとまた起きてしまい
昨夜もそれで起きたらまたオムツが完全に外れてた💦

とにかくほとんど休まる時がなくて😭
今日のこのブログもつかの間の休みの度に書き足してるけど
ちょこちょこ中断して中々書き終われない💦



でも何よりも一番辛いのが

数日前とは全く別人で
完全に認知症が進んだような
老人のようになってしまった事

父の時もそうだったので
終末期にせん妄が起きるのはある程度覚悟してたけど

喋り方も呂律が回らないだけでなく
声までかすれて老人のようになってしまってるのです。

先週の水曜日に入院するまでは
普通に話せてたのに
こんなにも短時間で変わってしまうなんて( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

それがほんとに悲しいです。

少しの間だけもまた元の彼に戻って欲しい。

以前の彼に会いたいです😭


とにかくこのままの生活が続いたら
私も息子も体力的にも精神的にも壊れてしまいそうです。

家で最期まで穏やかに、なんて
完全に考えが甘かったみたい。

もちろん本人が一番苦しくて辛いけど
世話をする人も本当に過酷だと言うことがわかりました。


彼が家で過ごしたいって気持ちを
優先しようと思ってたけど

今の彼の状態を見る限りは
果たして家にいる喜びを感じられているのかも疑問で…
彼に『今自分がどこにいるかわかるー?』って何度か聞いてるけど
全然答えてくれない⤵︎⤵︎



現実はドラマに出てくるような
キレイ事を言ってられる状況ではありませんでした。

息子もせっかくの冬休みなのに父親の世話ばかりで
買い物さえも二人で行く事が出来ない

お正月に実家で皆で集まる事も出来ず本当に不憫で( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

私も今はまだ息子がいて手伝ってくれるから
なんとかなってるけど…。

学校が始まって自分一人になったらどうなるのか💧


もう少し慣れてきたら 
乗り越えられるのかもしれないけど

今はやっぱり緩和病院に入院してもらうか
また悩んでしまって…

午前中に訪問医の方が来てくれた時に相談もしました。

まだどうなるかわからないけど…

続きはまた書きます。




*たくさんの方から
カレンダーが届きましたというお礼のメッセージ
そして優しいお気遣いや励ましのお言葉を頂いてます。

また何名かの方からのお届け物も先程受け取りました。

本当に色々ありがとうございます🙏🏻

お返事も中々出来なくて
本当にごめんなさい🙏🙏🏻🙏🏻

少し落ち着いたらお返事させて頂きますので
よろしくお願いします🙇‍♂️

またカレンダーの追加受付分は
本日午前中に発送して来ました。
お届けまでもうしばらくお待ちくださいませ。