こんにちは。

FullSizeRender

昨日は初夏のような陽気でしたね。
今朝は曇ってるけど暖かい^^

掃除をしてたら汗かくし
お風呂上がりも暑くて窓全開( ˊᵕˋ ;)💦

まだ3月なのに天気予報もずっと20℃前後!!

春は嬉しいけど
どんどん温暖化が加速しているようで
ちょっと心配でもあります…。


今日は新居の庭造りの話です。
古い家なんだけどこの場合は新居って言っていいんだよね?  笑。

IMG_9894

今の庭の2倍くらいかな?
狭くもなく広すぎもなく私にはちょうど良い大きさです^^

前にすぐ家があるので
冬の日中の陽当たりは今一つなんだけど

東側(道路側)の物置を撤去してもらって
目隠しになってる針葉樹の木も抜いちゃうので
午前中はもう少し陽当たり良くなると思います。


先に家の方を整えなければいけないので
本格的に庭造りが出来るのはまだまだ先になるけど

物件の引渡しが終わったら
リフォームやリノベ用に発注した物は
ここに直接届くようにしたいから
門周りは先に少しだけ手を付けようと思っています。
⚠️引越しはすぐにせずにある程度リフォームが終わるまでギリギリまで延ばします。


IMG_0467

まずはこの門。
結構しっかりした造りです。

両側の塀がレンガ造りならめっちゃいいんだけど
レンガ風のタイルなんですよね^^;

ほんとはモルタル造形で
古レンガ風に変身させたいけど
まだモルタル造形はやった事がないので
とりあえずは白く塗ってしまおうかと…

門扉はすぐには無理だろうけど

FullSizeRender

いずれはこんなアンティークのアイアンゲートか

FullSizeRender

それか自分で素朴な木のゲートを作ってもいいかな。


そして表札も。

これはもう注文しちゃった 笑。

IMG_0480

受注生産だからまだ届いてないけど
黒い陶板風のタイルに筆記体のちょい渋デザイン。

小さめなんだけど
あまり目立たない方が逆に良いかなって思って^^


それとポストもつけなきゃいけないんだけど
これっていうデザインが見つからないんですよね(´・_・`)

FullSizeRender

雰囲気としては↑↑↑がいいんだけど
手紙を後ろから出せるタイプが欲しくて…


FullSizeRender



こんな形。
↑↑↑は色と形はいいけど
『US MAIL』の文字が目立ちすぎる💦

表側の扉だけなんとか自分で変えちゃおうかな^^;

色々探したけど後ろ出しタイプって
私の好みなのがなくって…

もう少し考えます。


そして


FullSizeRender

玄関までのアプローチ。

これもレンガなら良かったんだけど
ちょっと違いますね^^;

なのでこれは取っ払って裏の通路に敷く事にして…

石畳かレンガ敷きもいいんだけど

FullSizeRender

でもたぶん手軽な枕木にしちゃうかな。

FullSizeRender

グランドカバーは色々候補があります^^

あとはうまく根付くかわからないけど
引越しまでに
ちょこちょこ今の庭木や花を移植しようと思います。

庭に植えたい花木はたくさんあって…

シマトネリコ*
ブルーアイス*
オオデマリ*
ライラック*
ユーカリ
オリーブ
スモークツリー
サルスベリ(白か薄紫系)
ネコヤナギ
ティーツリー

ユキヤナギ*
ヒメカヅラ*
コデマリ*

紫陽花は数種類*
セイヨウニンジンボク
藤の花
*マークは家から移植する予定。

全部植えられるかはわからないけど
あまり手がかからない庭木メインです 笑。

あとはマンションにあるつるバラとモッコウバラも。

大好きだけどいつも枯らしちゃうラベンダーも
また挑戦してみます!


ざっと挙げただけでもかなりの数だけど 

FullSizeRender

家の東側は幅2mくらい
西側も1mくらいの広さがあるので
うまく配置すれば結構植えられそうです^^

出窓からグリーンが見えるようにしたい♡

あと板壁のフェンスは早めに設置しなくちゃね。


あ、ここにすでにバラが一本植えてあるんです。

たぶん好みのバラではないと思うけど
どんなバラが咲くか一応楽しみではあります^^

それとモミジの木もあって
最初は抜いちゃおうって思ってたんだけど
やっぱり紅葉が見られるのもいいので残す事にします。

あとは絶対ウッドデッキも付けるー!!

FullSizeRender

DIYで出来るか全く自信ないけど
余裕が出来たら構想を練ります。

来年の今頃はこの庭で
木漏れ日の中でまたお家カフェが出来るように( *¯ ꒳¯*)♡


とにかく今のマンションの庭造りは
最初の頃に何も考えずにあれこれ植えてしまって
手入れが大変になっちゃったので
今回は良く考えて植えなければね( ˊᵕˋ ;)

それではまた✋

引き続き自分の周りの大切な人の為にも…
不要不急のお出かけ、大人数での会食は
控えるようにして過ごしましょう🙏🏻


いつもたくさんの応援ありがとうございます。
更新出来ない日も応援して下さる方々
本当にありがとうございます。
とってもとっても励みになっています。
どうか本日も下のバナーをポチッとよろしくお願いします