おはようございます*



ネタが続いてしまいますが漆喰塗りのその後をお伝えします。


それと漆喰塗りは興味あるけどまだやったことないって方のために


今まで自分が使ってみた漆喰についても書いてありますので


興味がある方は良かったら最後まで読んでくださいねヽ(´∀`。)ノ





あれからだいぶ乾いてきてこんな感じになりました。


ん?真っ白⁉︎

正直真っ白というか・・・ちょっと青みがかった白です

またサイドを塗るから動かさなくちゃいけないのにすでに少し飾ってしまった 笑。



ワタシはペンキはただの白ではなくて


ミルキーホワイトという少し温かみのある色を使っているため


同じ白でも他の色との差が出ちゃいました




なんだか思ってた感じと違っちゃったけどこれはこれでいいかな?って思っています。



ちなみに今回の漆喰は色々探して今までの中で一番安いものを買ってみました。



これはずばり【和】の漆喰みたいですね 笑。


あまりにも安いのでちょっと不安があって商品のレビューを読んだら


外壁や屋根?に使っている人がほとんど・・・


でも中に部屋の壁にも塗って中々良かったっていう感想もあったので思い切って購入してみました。



使ってみての感想は・・・


やはり砂利が入っているので表面はかなりザラザラ感があります


なのでそのザラザラ感を少しでも目立たなくするために


結構な厚塗り(5mmくらい)になってしまいました。



でも素朴な感じが好きなワタシとしてはこのザラザラ感はキライではないです。


なんだか南仏の昔からあるお家の壁のような・・・


はたまたヨーロッパの古い修道院の壁のような・・・ って勝手に想像してるだけ 笑。


ちょっとだけそんな雰囲気になっているかな?(´∀`)




施工方法ですがワタシはいつもコテではなく手で塗っています。


コテを使った塗り方も一度やってみたんだけどなんだかうまく出来なくて


でも一番最初は素手でやったらかなり荒れちゃったので


今は厚手のゴム手袋をはめて塗っていますが これが自分には一番合ってるかも。


今回は砂利入りで重たいので 塗るというよりは


手のひらで軽くダンゴ状にしてそれを壁に押し付けて手の平で少しずつ広げていくやり方で・・・。


でないとボロボロ落ちてきます 笑。



これが結構大変でしたヽ(;´Д`)ノ




ちなみに前に使った漆喰はこちら↓



とこちら↓


某壁紙屋さんの高い漆喰ではなくてすんません(>人<;)



使いやすさとしては前の2つは多分ほとんど同じだったかと・・・


どちらもなめらかで塗りやすかったですヽ(´∀`。)ノ


若干 【ラ・クレセンテ】の方が水っぽくて乾きが遅かったかな?



でもあちこち塗りたいので今回は思い切って一番安いのを買ってみました!


若干塗りにくさはあるけど素朴な感じが気に入ってるし


安くても品質には問題ないみたいだなので


廊下、洗面所も同じのでいいかなって思ってイマス。


でもリビングだけはちょっと考えよ 笑。




最後に今まで塗った場所の写真デス。 当時の写真ですが・・・(;^_^A


こちらはおトイレ*


下半分は腰壁にして上半分に


ロイヤル通販の漆喰(恐らくホワイトとバターミルクという色のミックス)を塗っています。


トイレは狭かったので一日で塗り終えました!




こちらは寝室*


これはラ・クレセントのホワイトの漆喰に黒い水性ペンキを混ぜて薄いグレーにしてみました。


ここは元は6畳の和室だったんだけど一週間くらいかかりました


ここはリビングの一面だけ* 


この壁はコンクリートが入っていて何も飾れない壁だったため


ずっと前に板壁を貼っていたので、その上からベニヤを貼って漆喰を塗りました。


一面だけだったのでベニヤ貼り~塗り完成まで1日で完成。


実はこの時に全部漆喰塗る予定だったんだけど元の壁の色とあまり差がなかったのでずっとこのまま放置中 笑。


ここもロイヤル通販の漆喰で


色を間違えて買っちゃったベージュとホワイトのミックスだったと思います。 かなりいい加減 笑。



なので実は白い漆喰は初体験!!!


まだまだ時間がかかりそうだけど 少しずつでも進めて


せめて年内中にアトリエともう一箇所完成出来るように頑張ります(≧∀≦)ノ



それでは・・・


長くなってしまったけど最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _*)m


本日も皆さまにとって穏やかな一日でありますように・・・*


いつも一手間かけてのポチっと本当にありがとうございます。

皆さまの応援がとってもとっても励みになっております。

本日も応援どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村