おはようございます*



 -1℃/7℃   ← 昨日の暖かさが信じられないくらい激さむ



昨日は節分でしたね!


皆さん 恵方巻きは食べましたか!?


うちは今まで買ったことなかったんだけど 


昨日は手抜きをしたくってスーパーで買って夕食に食べました 笑。





先月イベント準備でバタバタ忙しい中


またまた次なるターゲットを求めてネットでポチったモノ*


イギリスアンティークのステンドグラスです( *´Д`*)



この無色のステンドグラスが欲しくて探してたんだけど


このデザインはあまり出回ってないせいか色つきのより高いところが多くって


半年前にやっとアクシスさんで見つけてずっと目を付けてたのデス♪


残っててくれて良かったー 笑。


送料込で10000円ポッキリはなかなかのお買い得(^-^)v




これを次なる寝室改造DIYに使いたいと思ってるんだけど


やっぱり本物はデカくてずっしり重たい。


しかも木枠には太い古釘が3か所も飛び出したままで


どうやって固定するか今いろいろ考え中。


どっちにしろちょっと難易度の高いDIYになりそうですヽ(;´Д`)ノ


もしかして挫折しちゃうかも(^-^;




それから昨日HCで買ってきたモノ*

電動のミニドライバー こちら今回で3代目デス。


週に1回は必ず?通っている ケイヨーD2のオリジナルで998円!


これ見て えーっ!?P*J*さんってこんなちゃっちいの使ってるの?って驚く方も多いかな? 笑。



うちはダンナが大工なんで


本格的な工具もそれなりに揃ってるんだけど 


そういうのって重たくってどうも自分は使いづらいんでワタシはずっとこれを使ってマス。


工具はいいモノに限るってどこかで読んだことあるけど


ワタシは工具にあまりお金をかけない方デス 笑。


ちなみにノコギリ(手ノコ)はダンナからもらった折り畳み式の中古品 笑。



このドライバーはコード式だから延長コードを使わなくちゃいけないって難はあるけど


使い勝手はDIYを初めて3年のワタシでも十分♪


他に曲線切り用にジグソーとかサンダーも持ってますがこれらもお安いD2のオリジナル! D2の回し者か!? 笑。



これからDIYを始めたいって方は 最初っから良い工具は買わなくっていいと思います^^


もちろんダンナ様と共有とかなら話は別ですが


自分で使うだけだったら最初はこういうお手軽なのから使ってみて


物足りなく感じたら次に良いモノを買えばいいと。。。




それからペンキも!

いつも買っている これまたD2オリジナルの水性ペンキ。これも998円なり~ 笑。


0.7リットル入りのをほぼ毎月一缶買っています。


ホワイト系は白、ミルキーホワイト、ホワイトアイボリー、アイボリーってありますが


一番最初はミルキーホワイト。 でもこれは自分には白すぎて・・・


次にアイボリーをしばらく使ってましたが


エイジングかけると黄色っぽくなっちゃうことが多いので


最近はずっとこのホワイトアイボリーに落ち着いてマス。


白は一回も買ったことない 笑。


同じ白系でも柔らかい感じが好きなんです^^


良く皆さん 輸入モノのミルクペイントとかお高いのを使われてるようですが


ワタシにはそんなお金な~い 笑。


一度だけ お肌に敏感な方がオーダーされた時に

これを使ってくださいってわざわざミルクペイントのペンキを送って下さったので使ったことがありますが

使った感想は乾いてからも柔らかくてエイジングはしやすいとは感じました^^

でもそれ以外は特に違いは感じなかったと記憶してまマス。



お肌に敏感な方とか赤ちゃんがいるご家庭とかではそういうの使った方がいいのかもしれないけど


そうでない方はこういうので充分だと思います^^


特に有害物質は入ってないと思われます。



それからカラーを調合する時は今まで殆どダイソーのカラーペンキを使ってたんだけど


最近売らなくなっちゃったみたいで・・・・


これからはカラー調合にはちょっとお金かかっちゃうな



ってこれまたこんな事書いちゃったら


えー!? P*J*さんってこんな安物使ってるの~!?


もうオーダーするのやめよ・・・って思う方もいるかもしれませんね(^-^;


でもこれも少しでも作品の価格を安くしようと努力してる結果なので


ご理解頂けると嬉しいです( *´υ`*)





という訳で 今日からまた寝室改造始めたいところなんだけど


昨日は時間切れで肝心の材木を買えなかった(><)


180cm以上の長い板が必要なんで近所の材木屋さんで買おうと思ってるんだけど


この寒空の中出かけるのはかなりの勇気がいる


車じゃなくってチャリなんで 笑。


材木屋さん 安いんだけどすっごいおじいちゃんだから配達もお願いしづらくって


だいたいは自分でチャリに材木くくりつけて歩いて帰ってくるのだ (≧m≦)



喉の痛みも相変わらずだから病院も行きたいしなぁ。。。



そうそう、昨夜は腹痛&下痢にも見舞われまして


もしかしてノロ!?って怯えてたけど もうだいぶ良くなりました^^


でも子供のクラスでもインフルエンザでの欠席者が昨日12名いたみたいで


学級閉鎖になるのも時間の問題かも∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


今月は仕事も休まず行こうと思ってたのにまた休むハメになりそう(/ω\)




今日明日は激寒い日となるようですが


皆さまもどうか温かくしてお過ごしくださいね(*^ー^)



長くなっちゃったけど最後まで見てくれてありがとー。

一手間かけてのポチっとも本当にありがとう^^

ここ数日少しずつ応援が減ってきてさらにダウン中。。。

もう50位に入るのはムリなのかも(:_;)

本日もどうか応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村