こんにちは~*



   16℃/25℃



今日は暑かったですね~


相変わらず湿度が低くていいんだけど


日向に出たら体感温度30℃くらいはあったような気がします。。。


日に焼けちゃったかなぁ(・Θ・;)





先週からしていた庭の植え替え作業が


とりあえずですが終わりました*



あまり大きな変化はないけど


お時間があったら見てやってくださいね♪



まずは・・・


.P*J* 's  Home & Garden


ペインテッドセージ*


夏を意識して少し大ぶりで派手めのを取り入れてみました。



.P*J* 's  Home & Garden


そして涼しげなユーフォルビア 初雪草*





.P*J* 's  Home & Garden


西側の庭の右側にペインテッドセージ、左側に初雪草を植えました。



.P*J* 's  Home & Garden


正面からみた感じ・・・・


う~ん まだまだごちゃごちゃしてるなぁf^_^;


だいぶ下草も整理したんだけど。。。


また後日考えることにします




それから先日かなりすっきりさせたフェンス側は・・・


.P*J* 's  Home & Garden


またまたオルレアと宿根バーベナと下草用にアシュガチョコレートチップも*

.P*J* 's  Home & Garden

.P*J* 's  Home & Garden


バーベナはあまり好きではなかったんだけど


近所の庭先にこの宿根バーベナが素敵に咲いてるのを見て買ってみました。


バーベナにもいろいろ種類があるんですね~。


これは葉っぱの形もかなりタイプ♪


でもこの花・・・・・クサっ!!!(笑)


よ~く嗅ぐと花系の匂いはするんだけど


ちょっとだけ嗅ぐと畑の肥料のような匂いなの( ̄_ ̄ i)


まあ、普段はあまり嗅がないからいいけど(笑)



他には写真に写ってないけど


蕾がいっぱいのマルバアップルプロッサムも植えてあります(*^-^*)


花が咲いてないからどんなのかいまいちわからなかったんだけど


名前に惹かれて買ってしまった(笑)




咲いたらまたUPしますねん♪




そうそう・・・


.P*J* 's  Home & Garden


この板壁フェンスの上 ↑


今年もいい感じに雑草が絡みついてきましたよん♪


隣の庭からウチに侵入してきてるんだけど(爆)


かなり手ごわい奴なんだけど 夏は涼しげだし


良く見ると花も咲くし


秋には黄金色の実を付けてくれたりして最近は結構お気に入り(笑)







それからアジサイもまた買っちゃったо(ж>▽<)y ☆


.P*J* 's  Home & Garden


ノリウツギ ピンクファンタジー*


まだちっちゃい蕾がついてるだけだけど


ピンク系のアジサイのドライを作れそうなので


花が咲くのが楽しみです♪



でも庭に植える場所がなくて


今は鉢植えにしてとりあえずベランダに。。。



.P*J* 's  Home & Garden


大きくなってきたらまた考えます


イヤ、すでに結構大きいけど(笑)





そしてそして今日 バーゴラのアイスバーグに異変を発見!!!


あちこち葉っぱがまあるく切り取られたように食われた跡があって・・・



.P*J* 's  Home & Garden


こ・・・このコンペイトウのような物体はなに!?( ̄□ ̄;)


バラの害虫で調べたけどわからなかった(_ _。)

.P*J* 's  Home & Garden


小さいのも大きいのも・・・・全て踏み潰したけどかなり心配(><;)


しかも昨日はチュウレンバチも発見して・・・


薬剤散布してもびくりとも動かず・・・


きっと卵を産み付けようとしてたんだろうな


幸い枝に傷らしきものは見当たらなかったんだけど


まだまだ油断は出来ません(^_^;)



アイスバーグは今んとこ我が家で一番大きく育ってるから


いろんな虫の標的にされてるみたい。。。


他にも上の葉の生い茂った部分が


ちょこちょこ黒星病にかかってたり・・・・


まったく気が抜けないわヽ(;´ω`)ノ


バラはやっぱりお手入れが大変です




でも一方でこんな様子を目にすると・・・


.P*J* 's  Home & Garden


これはアイスバーグじゃなくて ミニバラ グランブルーの方なんだけど・・・


まだ枝がひょろひょろしてたので花を全部早めに切ったら


すでに新しいシュートが何本が出てて


この中には早くも蕾が数個出来てましたо(ж>▽<)y ☆


ミニバラ系は四季咲き性が強いからこれからたくさん楽しめそう♪



これだからやっぱりバラはやめられまへん(^^ゞ





最後に今日のじょうくん*


.P*J* 's  Home & Garden


昨日から訳のわからない歌とダンスをいきなりやり始めました(笑)


それがめちゃくちゃおもしろくって(≧▽≦)


本人曰く 【0655】の歌っていって


NHKの教育テレビで覚えたらしいんだけど


ワタシはそんな変な歌聴いた覚えがまったくない(笑)


動画に撮ったのでぜひ皆さまにも見て頂きたいんだけど


本人が恥ずかしがるのでやっぱり写真だけにとどめておきます(^^ゞ





長くなりましたが最後まで読んで頂いてありがとうございました*


それではまた~(*^ー^)ノ