こんにちは~*



  1℃/12℃


今日も気温は低めだけど朝から青空で風もなく穏やかです(*^-^*)



昨日はあまりにも寒かったのでお花見行かずに


タイ料理のランチを食べて終わってしまいました(;´▽`A``




そしてまたまたガーデニングネタです~(笑)




まずはベランダのハゴロモジャスミン*


.P*J* 's  Home & Garden

いつまでたっても蕾が膨らんでこないなぁ~って思ってったら


なんと下の方の蕾が膨らんで赤みがかってきていました*


日が当たる場所より日陰の方が早く咲くなんてちょっとびっくりです!!!


でもこれで咲いてくれるのがわかっだのですっごく嬉しい~~~(≧▽≦)





それからお庭のアシュガ*



.P*J* 's  Home & Garden

.P*J* 's  Home & Garden

こっちも蕾がドンドン立ち上がってきてます*


アシュガの花を見るのは始めてなので楽しみだな(`∀´)


これはドンドン勝手に増えてくれるらしいから


3種類を1株ずつしか植えてないんだけど・・・


来年の今頃はもっとたくさん増えてくれてますように*




先日移植した野生のムスカリも・・・


.P*J* 's  Home & Garden


移植した当時は花がぐにゃ~んってなってたんだけど


今はこんなにピンと伸びてくれましたぁヾ(@^▽^@)ノ


やっぱ野生児はたくましい(笑)





それから新たな蕾発見!!!

.P*J* 's  Home & Garden


オオデマリです♪


1年前に買って植えたんだけど我が家の庭のことだから


これもなんとなく咲かないような予感がしてたんだけど(笑)



でもね、蕾はどうやらこれ1つだけみたい;



ま、咲かないよりはマシだね( ̄ー ̄;




.P*J* 's  Home & Garden


こちらはヘンリーヅタの新芽*


ヘンリーちゃんは我が家に2株あって一つはツルを残して


もう1つはツルをばっさり剪定しちゃってるんだけど・・・


やっぱりツルをそのまま残した方が芽吹きが早いみたい。


でもこっちは日陰組。


ばっさり剪定した方は去年ぐんぐん伸びた日向組だから


あまり心配はしてないです(笑)


ウチは葉っぱ系には強いのだw






そして先日の名前のわからなかった新芽の正体は・・・


.P*J* 's  Home & Garden


アスチルベでした♪


夏にこんな素敵な姿になる予定。



.P*J* 's  Home & Garden

画像はネットから拝借



初の冬越しに成功したけど 去年庭に植えてから


花付きが悪かったんだよね(^-^;


っていうか蕾がついても花が開かなくって(・Θ・;)


今年はこんなにキレイに咲いてくれるかなぁ。。。






最後に先日購入したクレマチス白万重は・・・


.P*J* 's  Home & Garden


ベランダの室外機カバー上の棚に這うように植え込みました*



わかるかな?

.P*J* 's  Home & Garden

棚板の左奥側をあらかじめこんな感じに繰り抜いてあるの(笑)


当初はここにミニツルバラを這わせようとして作ったんだけど


しなやかに伸びてくれるミニツルバラが見つからなかったので


白万重ちゃんを這わせることにしてみました♪



まだまだ小さい苗だけど蕾を1つだけ発見!!!


来年の春にはもっと華やかになってくれることを祈って゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚







そうそう、我が家のモッコウバラですが・・・・


やはり今年も咲いてくれなさそうです;


毎日何度も蕾が出てないか新芽をチェックしてたんだけど


相変わらず葉っぱばっかで・・・


でももしかして今年は寒かったからウチの地方の開花は遅れてるのかも?なんて


まだ望みは捨ててなかったんだけど・・・


昨日 近所のお庭のモッコウバラにすでに


たくさんの蕾が出てるのを見てしまった(-。-;)



あ~~~今年もウチはダメなのね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



でもいろいろ検索したら植えて3年どころか4年・・・


白モッコウなんて6年目にしてやっと咲いたっていうのもあったくらいだから


これは気長に待つしかないですねo(;△;)o



でもでもしつこいけどまだ諦めきれない!!! 


モッコウバラを育てているお家の皆さま*


今年の蕾の様子はどうですか?


また植えてから何年目で花が咲いたか


良かったら教えてくださいませ(_ _。)


ウチは毎年咲くけど今年の蕾はまだだよ。っていう方がいたら嬉しいんだけど(;^_^A





それでは皆さまも素敵な1日を~*