こんばんは・・・





今日 家に帰ってからちょっとした?騒動があってぐったりのP*J*です(´Д`;)













詳しく書かせて頂きますと・・・










仕事を終えて家に帰り夕飯を済ませて食器洗いをしていた夜9時過ぎ・・・



突然 バチっ!!! という音と共に家中の電気が落ち



と同時に ピーッ!!! とすごい音が鳴り響きました( ̄□ ̄;)




な、なになに!? もしかして今日暑かったから皆がエアコンをつけて

電力供給が落ちて突然の停電!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




すぐに用意してあった懐中電灯とアウトドア用のランプを付けて


警報のなっているインターフォンを確かめに・・・・



うちのインターフォン 緊急時の警報装置が付いてるんだけど

見てみると警報じゃなくって【障害】ってとこのランプが光っていました。



ぬぬっ!?障害!?何の障害なん!? 周りの家は!?


外に出てみるとどうやらウチだけが停電になっている模様。


しかも外のインターフォンからもピーッとすごい音!!!

(メッチャ恥ずかしい(><)



ダンナがブレイカーを上げようと何度やっても落ちてしまう!!!



家の電気系統が壊れた!?これは一大事!!! とすぐに東京電力に電話。



すると停電対応の係の方が対応してくれて

電話の指示に従って汗だくになりながらブレイカーを操作して・・・・・・



なんとか大元のブレイカーを上げることが出来てピーッ音も止まりました(*´Д`)=з




そしてキッチンで漏電の可能性があるからとその後すぐに東京電力の方も駆けつけて頂いて。。。



原因を調べてもらいました。




気になる原因はというと・・・・・・・キッチンの流しの上においてある電気ポットのコンセント・・・


一方はコンセントが刺さったまま、

もう一方はポットではなく流しに落ちていて水に浸かってしまっていて・・・・・


電力会社の人が来る前にこれは自分で気づいて

すぐにコンセントを外し水気を完全にふき取っていたのですが


いろいろ調査してもらった結果


他には漏電している気配もなかったのでおそらくこれがショートしたのが原因だろうということでした。



あぁ・・・・・・完全にワタシの不注意です(/ω\)



結果的には電気ポットも壊れていなくて

無事にキッチンの電気も復旧出来たのですが

警報が鳴ってしまったため警備会社の方まで駆けつけてきてしまうわ、

管理会社も巻き込んでしまうわで一時は大騒ぎで・・・



ただでさえ仕事連チャンで疲れていて暑さでもまいっていたのに

もうぐったりでした(^_^;)




でも巻き込んでしまった方々、そしてワタシ以上に仕事で疲れていたダンナと

家中が真っ暗になって怖い思いをさせてしまった子供にも本当に申し訳ない(→o←)ゞ







でも電気ポットのコンセント・・・


磁石がくっついているのですが


これは水に浸かるのはもちろん危ないけどそれだけでなく

流し周りのステンレス部分にくっついてしまうだけでもショートすることがあるそうで・・・


しかもそうなるとステンレス全体に電気が回って

気づかずに触ってしまうと自分も感電してしまうこともあるそうなんで

ほんと要注意です!!!



ワタシもコンセントが水に浸かっているのに気づいた時は

幸いキッチンのブレイカーを落としていたの感電しなかったけど


もしブレイカー落とさないうちにこれに気づいて

濡れたコンセントを濡れた手で触っていたらと思うと・・・・



ちょっとゾーッとしました(><)



お家に磁石でくっつくタイプのコンセントがある人はくれぐれも

うちみたいにならないようにご注意くださいね(^-^;









それにしても今日の関東地方は暑かったですね(^_^;)

(会社でも節電中でエアコンが効かず、皆のぼせ上がってました;)



我が家は今年初めてエアコンをつけてしまって・・・


そんな日に突然停電になったんで


もしかしてエアコンを使ってしまった罰!?と思ってしまいました(笑)




でもついでに東京電力の方に

これからの季節にエアコンを使っても大丈夫なのかとたずねたところ



小さいお子さんがいる家庭なんかは

我慢して熱中症になる恐れもあるからあまりムリしないで・・・



節電といっても午後1~4時(一日の間での一番暑い時間帯)と

夕食の支度をする午後6時前後の時間帯に

少しでも節電を心がけてくれれば大丈夫ですよ!


との事でした。。。




なんだかそれまでエアコンを使うこと=悪!!!という観念があって

ずっと扇風機のみで我慢してたんだけど・・・



少し気が楽になりました(^-^;





おまけに今回はウチが迷惑をかけてしまったにも関わらず

東京電力の方は「お騒がせしてすいません」と何度も頭を下げて頂いて・・・


とても恐縮してしまったワタシでした(><)



でも親切な方でとても頼りになりました、どうもありがとうございましたm(__)m





それにしてもほんとに疲れました(;´Д`)ノ






本当は他にもUPしたいのがあったんだけど

それはまた明日に改めて記事にしたいと思います。。。



リコメも相変わらず遅れていてごめんなさい(/ω\)






それから今朝の記事で

コメント欄閉じていたのは気分がだったと書きましたが

特別 何かがあったのかではなくって・・・・



ただ今月はいつもより少しお休みの日が少なくって

やらなくっちゃいけない事が溜まっちゃって気持ちに余裕がなかったのと

少しずついろんな事が重なって少しだけ気分が落ち込んでただけなのです(-。-;)



あ、あと低気圧が続いたせいもあるかな(笑)

(低気圧は人間の体や心にも影響を及ぼすみたいです)



ご心配かけてしまって申し訳ありませんでしたm(__)m



まだやらなくちゃいけない事は全部は片付いてないので

これからもたまにコメント欄閉じることもあるかと思いますが

どうぞ気にしないでくださいね(><)







まだちょっと忙しいんだけど明日は少しゆっくりしようかな・・・


あ、久しぶりに庭いじりもしたいかも~




という訳で・・・・



私事で大変申し訳ないのですが・・・・・・



今月のプレ企画はお休みさせてください(/ω\)



来月はお休みが少し多くなるのでまた再開させて頂きますので・・・



プレ企画を楽しみにして頂いている方には大変申し訳ないのですが

どうかお許しくださいませm(__)m






なんか最後は*つぶやき*のようになっちゃった(●´ω`●)ゞ





それでは・・・・お休みなさぁ~いZzz…(*´?`*)。o○




p*j*