こんにちは*



今日は気温も上がって風も心地よくガーデニングには申し分ない



我が家の庭の前に植えてある川岸の木達も日に日に緑が増えてきて・・・



.P*J* 's  Home & Garden

.P*J* 's  Home & Garden


お庭に木陰が出来てきました



.P*J* 's  Home & Garden


風にゆらゆら揺れる木漏れ日・・・大好きです(*^-^*)




さてさて・・・本日のお題!!!


我が家の庭のイメージをぶっ壊す問題児をご紹介( ̄ー ̄;



まずは・・・


.P*J* 's  Home & Garden


コンクリートで出来たこのきちゃないマンホール(-""-;)





それから・・・


.P*J* 's  Home & Garden


マンションのバルコニー下の空洞・・・


ここはゴロゴロ石が転がっていて草も生えない無法地帯(><)



ずっとここを何とかしたいと思っていました。



そして本日ついに隠す作戦を決行!!!




あ、でも最初に断っておきますが

今日はお試しの手抜き編ですので期待しないで見てくださいね(/ω\)




まずはマンホール


ここはベニヤの上にレンガを貼って隠すか

はたまた板で覆うかで悩んでるんだけど・・・




とりあえずお手軽な板で試してみましたw


.P*J* 's  Home & Garden


えっと・・・


白がかなり浮いてます( ̄□ ̄;)



.P*J* 's  Home & Garden

.P*J* 's  Home & Garden


周りに緑の芝が植えてあればもっと馴染むと思うんだけど(^-^;

それかもっと年月たって板が古びてくれば馴染むかな・・・


でもやっぱりレンガの方がいっかもね(;´▽`A``



それからバルコニー下の無法地帯には



.P*J* 's  Home & Garden

.P*J* 's  Home & Garden


板壁フェンスに見えるけど

これは実は使わなくなった縁台を縦に置いてみただけw


こうやって板でフェンス付ければ見えなくなるかな~って

安易な考えですw


本当は低木木を並べて植えたいんだけどね・・・



来月にはここにベンチを置く予定だから

そうすればもう少し良くなるかな?(^_^;)



やっぱ板1枚1枚はがしてちゃんとフェンス作れよって感じだよね(笑)


どっちにしても早く芝生植えたくなってきた(・_・;)




ちなみにこちらは西側です。


東側もおんなじ空洞があるんだけど

そっち側はいつか自分の作業小屋を作りたいと企て中・・・


板壁でちゃんと囲ってちっちゃい窓とドアも作って

味のある古びたおうち風の小屋♪



でも悲しいことにマンションの庭って共有部分に当たるから

あんまり大掛かりなもの作っちゃうと

管理会社からクレーム来ちゃうかもしれないからねぇ・・・


今一つ決断出来ないんです(><)



それからまだ紹介してない部分にも問題点はいっぱいヽ(;´ω`)ノ


全部隠すにはえらい時間がかかりそうです(><)




そうそう、本日の新入りちゃん*



.P*J* 's  Home & Garden


見えづらいけど右にあるのは

やっと見つけたシュガーバイン♪


あとは班入りワイヤープランツと名前忘れちゃったけど

味のある葉っぱ系デス!


置くに見えるのは・・・


.P*J* 's  Home & Garden


アイアンワイヤーで出来た自転車型のプランター*

大好きなミントグリーン系のシャビシャビなのだ(*≧m≦*)



早速班入りワイヤープランツ入れてみたよん♪


.P*J* 's  Home & Garden



.P*J* 's  Home & Garden


まだ葉っぱが目立たないけど

なかなか可愛いっす(≧∇≦)/