P*J*' s Home and Garden

フレンチインテリア、木工、ガーデニング、そして嵐の大野くんが大好きなアラフィフ主婦。築20年のマンションをセリフリフォームで改造中!

カテゴリ: Interior Flowers

こんにちは。 庭のアナベル  たくさん咲いてます(*´ω`*) まだまだドライにするには早いので1輪だけ楽しむ事に♡ そして数少ない庭の花も少しずつ採取* サルビア ... 続きを読む

こんにちは。


庭のアナベル  たくさん咲いてます(*´ω`*)

まだまだドライにするには早いので1輪だけ楽しむ事に♡


そして数少ない庭の花も少しずつ採取*

サルビア、セージ、夏雪カズラ…

鮮やかなサルビアやセージもいいけど

やっぱり白い花に強く惹かれてしまう(*´艸`)


夏雪カズラのちっちゃい小花もめちゃくちゃ好き♡




そして昨日仕事帰りにどうしても甘いモノが食べたくなって衝動買い  笑。


今日は早くも1人でお茶タイムしちゃった 笑。


メレンゲと生クリームたっぷりのケーキ*


甘かったけどふわふわサクサクでめちゃうまでした(*´ω`*)


今日は午後から雨マークだけど今は晴れてるから

今頃 息子達は今年初めてのプールを楽しんでるかな?(´∀`)



久しぶりの何も予定のないゆったりした金曜日*

今日は何をしよう。

材料足りなくてお家改造は出来なさそうだから

新しいホームセンターまで足を伸ばしてみるか

ずっと作ろうと思ってて先延ばしにしていたモノを作ってみるか。。。

どっちかは実行する!


予定  笑。


ではでは。。。

本日も皆さまも笑顔で過ごせますように・・・* 
   
いつもポチッと一手間ほんとにありがとうございます(´∀`) 
皆さまの応援がほんとに励みになっています。
今日はさらにランキングダウン⤵️
ぜひ本日もよろしくお願いします(_ _)


おはようございます。 今年もキレイに咲いてくれた アンティークレースを飾ってみました。 アンティークレースの他にラベンダー 斑入りの葉っぱ、フェイクのグリーンベリー ... 続きを読む

おはようございます。


今年もキレイに咲いてくれた
アンティークレースを飾ってみました。


アンティークレースの他にラベンダー

斑入りの葉っぱ、フェイクのグリーンベリー

そしてカズさんから頂いたかすみ草も入れて

パフェのように盛ってみました  笑。


今回はなかなかうまくまとまったかな(*´ω`*)



カズさんから頂いたかすみ草は花が大きめでとっても可愛いの♡ 

たくさん増やしたいけど果たしてワタシがうまく育てられるかな(-ω-;)





実はここ数日  息子の事で少し悶々としていました。

先日 地区の子供会のイベントがあった時の事。。。

参加していた5年生の男の子は息子を入れて4人。

でも…他の3人は終始楽しそうに話しているのに

息子だけ ぽつーんと1人。。。

3人のうち1人は小さい頃良く遊んでいたのに

小学校に入ってからずっとクラスが別で今年やっと同じクラスになれたのに

最近は朝会ってもお互い全然話さないので

それもずっと気になっていました。

それでも最初はお互い少し離れたところにいたので

たまたまかな、とも思ったし

全体を見回しても他にも誰とも話さず1人でいる子も何人かいたので

あまり気にしてなかったんだけど

その後学年ごとに集まって座ることになって隣同士になっても

相変わらず息子の方を見向きもしないで話している3人。

そしてさっきまで1人でいた他の子供達も

いつの間にか隣の子と楽しそうに話していて

4~50人いる子供の中で

孤立しているのは息子だけになっていました(;Д;)

しばらくその様子を見ていたんだけど

そのうちあまりにも自分の息子が不憫に思えてきて

いてもたってもいられなくなって

ついにワタシはその3人に

ねー、〇〇とも話してあげてよ!って言いにいってしまいました💧

そしたらすぐにその子達は息子を輪に入れてくれてほっとしたんだけど

結局帰り際はまた息子1人になっていて⤵️


息子は普段は良く遊ぶ友達が何人かいるし

学校で見かける姿ではそういった事はなかったんだけど

子供会の行事では以前も何度か似たような場面を見てたので

もしかしてうちの子ってあまり友達から好かれてないのかな、とか

それでも親のワタシが口を出すのは良くなかったかな、とか

その事を思い出す度に胸がチクリと痛んでいました(;_;)


でも昨日 担任の先生との面談で

息子は友達にも優しくムードメーカーで

良く周りを笑わせてるし

決して1人でぽつんといることはないと聞いて少し安心。

そしてその後学校近くの公園でいつもの友達と元気に走り回っている息子を見て

さらにほっとしてちょっと胸が熱くなってしまいました。。。


よくよく考えてみたら

ワタシ自身もママ友作るの苦手であまりいないから

学校行事に行っても1人でいることあるし

それ以外でも気が合うと思った人とは良く話すけど

誰でもかんでも仲良くは出来ない方なので

そういうところ、自分と良く似ているんだなって(^ω^;)

そしてやっぱりあの時  ワタシが口を出したのは間違いだったと深く反省(-ω-;)

その時の息子は決して寂しそうな表情はしてなかったんだけど
親の目から見るとすごーく不憫に見えてしまったのでつい(;_;)

子供だってあのくらいの歳になれば

気が合う、合わないってありますもんね💧


これから先息子が思春期になったら

息子もワタシも もっと色々悩む事が出て来るだろうな。。。

今深刻になっているイジメ問題も出てくるかもしれない。

何か辛い事があったら何でもママに話してね、とは常々言ってるけど

親にも言えないことだって出てくるだろうしな⤵️

子供が悩んでいても

余計な口出しはしないでそっと見守ることの方が良い場合もあるだろう。。。
特に恋愛問題なんかは(^ω^;)


子育てってそうやって

親の方も一緒に成長していかなくちゃいけないんですよね💧

はぁ、ワタシもまだまだだわ(-ω-;)



今日はお友達とランチしてきます。

ワタシも気の合う友とたくさん話して発散してこよーっ!


それでは。。。

いつも応援ほんとにありがとう(´∀`) 
皆さまの優しいひと手間が
とっても励みになっております。
本日もどうぞよろしくお願いします。  


















おはようございます。 今日はネタあったよーっ  笑。    昨日は母の日でしたね。 ワタシは息子におねだりしてこちらのラベンダーを買ってもらいました♡ とっても大きくて立派な苗(*´ω`*) ... 続きを読む

おはようございます。

2017-05-15-08-11-59

今日はネタあったよーっ  笑。


   
昨日は母の日でしたね。

ワタシは息子におねだりして

こちらのラベンダーを買ってもらいました♡

2017-05-15-07-59-58

とっても大きくて立派な苗(*´ω`*)

ワタシも自分の母に同じラベンダーを、
そしてお義母さんには天然ハーブの入浴剤を贈りました。

2017-05-15-08-00-30

でもラベンダーも大々だーい好きな花なのに

いっつもダメにしちゃうの⤵️

2017-05-15-07-59-15

最初庭植えにして何度か枯らしたから

去年は鉢植えで。。。と思ってたのにそれも結局ダメになっちゃったり💧

それでもどうしても毎年欲しくなってしまう。。。

これは息子からのプレゼントだからなんとか大きく育てたいんだけど

どうしたもんかな(´・_・`)





そして昨日はもう一つ。。。

ワタクシ、また一つ歳をとりました(-ω-;)

もうね、ほんと全然嬉しくなくてパスしたいくらいなんだけど  笑。

それでも昨夜は自宅でピザバーディー、
そしてダンナが買ってきてくれたケーキでささやかなお祝いをしてもらいました。


気持ちは20年前から全く変わってないのに

体だけはほんと嘘付けなくて

ただ今絶賛更年期真っ只中  笑。


最近になってようやく

これが自分の更年期の症状だってわかってきたんだけど

ワタシの場合  ホットフラッシュ、頭痛、倦怠感

時にいきなりのプチ鬱。。。そして必要以上にイライラしたり

そして恐ろしいほどの眠気💤

少し前までは1度昼寝すればあとはスッキリして

色々やる気も出てたのに

ここ数週間はさらに拍車がかかってきて

1度寝てもその後もずっと頭が朦朧として

結局午後また寝てしまうという。。。

傍から見たらかなりぐうたらな生活💧

あ、でも家事はちゃんとやって家の中はキレイをキープしてますよ(*´ω`*)

で、そのせいもあるのかあれほど大好きだったお家改造も

最近は中々手を付ける気になれず⤵️

歳のせいにしてはいけないのにね・・・

結局なんだかんだと歳のせいにしてしまってます(-ω-;)


でも今日はこれからゴローちゃんと

楽しみにしていた 国際バラとガーデニングショウ に行ってきます♡

素敵なバラとの出逢いがあるといいな♪


そしてその後は素敵なお家のオープンガーデンにも♡♡♡

中々花を咲かせられない&すぐ枯らしてしまう似非ガーデナーなので

うまく育てるコツを色々勉強してきたいと思います(*´ω`*)


そして来週、再来週も楽しいお出かけ予定があるので楽しみが続きます♡

やっぱりこういうお年頃の時は家に引きこもるより

あちこちお出かけして気を紛らわせるのがいいよね(o´∀`o)

これからまだまだ続く更年期ともうまく付き合っていかなくちゃ!


最後に。。。

息子からはこちらの誕生日プレゼントも!

image

ちょっとおとぼけ君なニワトリの人形 笑。

これね、お腹を押すとすっごく間抜けな音がして

ちょっと落ち込んだ気分の時も

このコの鳴き声を聞くと思わず笑顔になれちゃう 笑。

やっぱり笑顔は大切だからって。。。息子に感謝♡


それでは。。。

本日も皆さまも笑顔で過ごせますように・・・*

   
いつも応援ほんとにありがとう(´∀`) 
皆さまの優しいひと手間が
とっても励みになっております。
本日もどうぞよろしくお願いします。  
にほんブログ村                    






おはようございます。 突然ですが5/1はフランスでスズランの日(Jour de muguet) 家族や友達にスズランを送って幸せを願う日なんだそう。 ワタシも毎年この時期にスズランが欲しいなぁって思ってたんだけど いつも逃してしまって 今年こそは!って早めに予約をしていま ... 続きを読む

おはようございます。

突然ですが5/1はフランスでスズランの日(Jour de muguet)

家族や友達にスズランを送って幸せを願う日なんだそう。

ワタシも毎年この時期にスズランが欲しいなぁって思ってたんだけど

いつも逃してしまって

今年こそは!って早めに予約をしていました。

で、昨日届いたのがこちら ↓

2017-04-21-15-06-00

きれいにラッピングされて届きました。

ポイントが溜まっていたのでちょっぴり早い自分へのプレゼント♡


せっかく丁寧にラッピングされてるけどやっぱり自分好みにしたくて。。。

2017-04-22-09-25-28

ほんとはスーピエールに植えた方が素敵だと思うんだけど

大きなスーピエールは持ってないのでバスケットに入れ替え*


で、スズラン繋がりでもう一つ、後ろにチラリと写っているのが

2017-04-21-15-15-41

スズランの刺繍入りのシガレットカード。

2017-04-21-15-15-31

これは昔イギリスのタバコのおまけで配布されてた物らしいです。   

2017-04-21-15-12-36

色んな花の種類があったんだけどスズランがどうしても欲しくて・・・

2017-04-22-09-33-41      
            
 今回偶然同じ時期に手に入りました♡

2017-04-22-09-37-07

来週お客様が来たら切ってテーブルに飾ろうと思いますが

それまではこのままで楽しみマス。


このまま増やして来年は自分の家で咲かせられたらいいな(*´ω`*)


それではまた。。。

本日も皆さまにとって穏やかな1日でありますように・・・*      

いつも応援ほんとにありがとう(´∀`) 
皆さまの優しいひと手間が
とっても励みになっております。
昨日は伸びず・・・かなり凹み気味 泣。
本日もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村         









おはようございます。 関東地方、早くも夏日が続いてます。 昨日は暑かった~~~  思わず扇風機出してしまいました 笑。 庭のオオデマリも満開になっています(*´ω`*) ベランダを覆うモッコウバラもちらほら咲いてきて 大好きなホワイト~グリーンのコラ ... 続きを読む

おはようございます。

2017-04-19-08-16-56

関東地方、早くも夏日が続いてます。

昨日は暑かった~~~  思わず扇風機出してしまいました 笑。



庭のオオデマリも満開になっています(*´ω`*)

ベランダを覆うモッコウバラもちらほら咲いてきて

大好きなホワイト~グリーンのコラボがいっぱい♡

でもここが白い木製のフェンスだったらもっと絵になるのに。。。

それがマンションの悲しい性


せっかくキレイに咲いてきたので

少しだけ切ってリビングキャビネの上に飾りました。

2017-04-19-08-09-01

ガラス瓶も飾ってちょっぴり涼しげに*

2017-04-19-08-08-57

2017-04-19-08-08-16

早くも初夏仕様のディスプレイ 笑。

今日も予報では25℃超えの夏日!

春があっという間に過ぎてしまった気もするけど

大好きな季節なのでそれだけで嬉しくなります♡


そして久々に嵐ネタ  笑。
kako-c3yM4SHFSp25I6RQ

【 I'll be there 】 本日発売デス。
すでに昨日届いてフラゲ済み(*≧∀≦*)
月9の相葉くん主演ドラマの主題歌にもなってマス。
そして来月には去年のドームツアーのDVD発売も決定♪
初回限定盤には
ワタシが初めて行ったアリーナツアーのDVDも付いてくるので
早速予約しちゃいました♪
今年のツアーは参加出来るかなぁ。。。
また発表が楽しみです♡


今日は午後から授業参観&懇談会。

それまで嵐の新曲聴きながら少しでもまたDIYしよー♡

それではまた。。。

本日も皆さまにとって穏やかな1日でありますように・・・*      


いつも応援ほんとにありがとう(´∀`) 
皆さまの優しいひと手間が
とっても励みになっております。  
本日もどうぞよろしくお願いします    


にほんブログ村



         
                                



おはようございます。 先日 マンションの前のあぜ道に 今年も可愛い野の花が咲いているのを見つけて今朝摘んできました。 ホワイト、ブルーの花ニラにムスカリ、ぺんぺん草 それからエンドウ豆の葉っぱに良く似たカラスノエンドウ。 野草だけでもじ ... 続きを読む

おはようございます。

2017-04-17-08-18-40

先日 マンションの前のあぜ道に

今年も可愛い野の花が咲いているのを見つけて今朝摘んできました。

ホワイト、ブルーの花ニラにムスカリ、ぺんぺん草

それからエンドウ豆の葉っぱに良く似たカラスノエンドウ。



野草だけでもじゅうぶん可愛い♡

でもね、うちの庭にも咲いて欲しいのに何故か根付かないの、なんでだろ!?


ガラス瓶に飾ってしばらく楽しみます。

2017-04-17-08-06-24

2017-04-17-08-06-26

2017-04-17-08-06-37


毎年うちの前のあぜ道が華やかになってくると

あ~今年もちゃんと春がやってきたんだな。って嬉しくなります。


毎日イヤでも耳に入ってくる

胸が締め付けられるような悲しい事件や、世界の不穏な動き、災害のニュース。。。

いつ日常の生活が突然奪われるか・・・


だから
ささやかな幸せにも感謝出来る心はいつでも持っていたい。。。
今テレビのワイドショーを観ていてつい真面目に考えてしまった


今日は今は穏やかな天気だけど夕方から明け方にかけて嵐になるとか

どうか何事もなく過ぎ去りますように・・・。


そしてワタシは今日から3日続けて役員ゴト&学校ゴト

今週は大きなDIYは難しいかな


それではまた。。。

本日も皆さまにとって穏やかな1日でありますように・・・*      


いつも応援ほんとにありがとう(´∀`) 
皆さまの優しいひと手間が
とっても励みになっております。              
本日もどうぞよろしくお願いします(_ _)

  
にほんブログ村                      

おはようございます。 昨日はまた仕事帰りにお花屋さんを覗いて たくさんのかすみ草を買ってきました♡ いつもは脇役になりがちなかすみ草も 束ねて飾ると清楚で華やかに・・・* ホーローのポットにも。。。 バスケットにも。。。 ... 続きを読む

おはようございます。

2017-04-10-09-28-26

昨日はまた仕事帰りにお花屋さんを覗いて

たくさんのかすみ草を買ってきました♡

2017-04-10-08-36-45

いつもは脇役になりがちなかすみ草も

束ねて飾ると清楚で華やかに・・・*

2017-04-10-08-37-42

ホーローのポットにも。。。

2017-04-10-09-03-38

バスケットにも。。。

2017-04-10-09-03-52

2017-04-10-08-44-00


2017-04-10-09-23-50

メイソンジャーにも*

2017-04-10-09-14-12

ドライにもなるからそのままポンと置いておいても絵になるね(´∀`)

ほんとは最後面倒になってただ置いてみただけ 笑。


かすみ草はほぼ一年中出回ってるから

花の少ない季節でも手に入るのが嬉しいし

リースにしても可愛いんだよね♡

今度作ってみようかな?


今日は週初めの月曜日。

息子は今日から新5年生、新学期が始まりました!

毎年クラス替えがあるんだけど今年は何組になるかな?

仲の良い友達と一緒になれるかな?

担任の先生は誰になるかな? 

ドキドキしながら登校していきました。


ワタシも新しい気持ちで頑張ってみよう( *´︶`*)


それでは。。。

本日も皆さまにとって穏やかな1日でありますように・・・*      


いつも応援ほんとにありがとう(´∀`) 
皆さまの優しいひと手間が
とっても励みになっております。              
本日もどうぞよろしくお願いします(_ _)

  
にほんブログ村                                  





こんにちは。 やっとムスカリが咲きました。 これは去年買ってベランダで育てていたムスカリ 白だと思ってたんだけどほんのり青味がかってます。 でもこの透明感も素敵かも( ´艸`) スーピエールに植え込んだ 一番最初に咲いた真っ白の方 ... 続きを読む

こんにちは。

2017-04-07-09-34-34


やっとムスカリが咲きました。

2017-04-07-08-31-25

これは去年買ってベランダで育てていたムスカリ

白だと思ってたんだけどほんのり青味がかってます。

でもこの透明感も素敵かも( ´艸`)

image

スーピエールに植え込んだ

一番最初に咲いた真っ白の方はもう花が終わっちゃって

こっちも1年物のムスカリと選手交代。

後ろにすくっとそびえたっている濃紫のムスカリは今年の新入り

ラティフォリュームという品種です。

家で育ててるのはやっぱり栄養不足なのかちっちゃいな(-∀-`; )


せっかくなので今年もムスカリを飾って撮ってみました。

2017-04-07-08-42-37

ちっちゃくてもこの色やっぱり可愛い( *´︶`*)

2017-04-07-08-40-27


先日摘んだサクラソウとも相性が良くて♡

2017-04-07-09-06-47

2017-04-07-09-14-26

ちっちゃいぶどうのようなラティフォリュームも可愛いよね♡



今日は曇り空。。。

しばらくずっと天気が悪そうで

せっかく桜も満開になったのに残念

今日はアトリエ改造の続きやろうかな。。。

でもまたドラマの続き観ちゃいそう(^ω^;)


それでは。。。
       
本日も皆さまにとって穏やかな1日でありますように*    


いつも応援ほんとにありがとう(´∀`) 
皆さまの優しいひと手間が
とっても励みになっております。            
本日もどうぞよろしくお願いします(_ _)

 
にほんブログ村                 






こんにちは。 今日から4月! 新しい始まりの季節ですね(´∀`) TOP画像はインスタで見つけた春らしい画像をお借りしています。 我が家は息子が5年生に進級するだけなので 特に生活に変わりはなく・・・ あ、でも来週からはワタシの見守り当番が始まるんだった~ ... 続きを読む

こんにちは。

2017-04-01-10-40-31

今日から4月!

新しい始まりの季節ですね(´∀`)

TOP画像はインスタで見つけた春らしい画像をお借りしています。


我が家は息子が5年生に進級するだけなので

特に生活に変わりはなく・・・

あ、でも来週からはワタシの見守り当番が始まるんだった~


一昨日は仕事の後、姉家族が上京してきてたので一緒に食事

昨日は息子の春季講習初日だったので

送っていった後 ワタシはその間にあちこち野暮用を済ませて

塾が終わった後は一緒にランチしてその後は別の塾の説明聞きに行って・・・と

何かと忙しく過ごしてました。


そして昨日通りかかったお花屋さんで目が合ってしまったこのコ*

2017-04-01-10-44-58

紫陽花です♡ グリーン~薄紫のグラデーションがキレイで。。。

2017-04-01-10-22-51


紫陽花はすでに庭に5つ ベランダにも2鉢あるのでもう場所がないのに

1000円という安さにも魅かれてまた買ってしまいました 笑。


ちょっと早すぎる感もあるけど 笑。

2017-04-01-10-36-16

先日塗り替えたアトリエのシックなグレーの壁にも似合います♡

2017-04-01-10-24-07


しばらくはアトリエの窓辺で楽しもうと思います( *´︶`*)

キレイにドライになればいいな♡

2017-04-01-10-24-54


今週はちょっと疲れたのでDIYはお休み。。。

今日はゆっくり過ごしたいと思います(*´ω`*)


それでは。。。

本日も皆さまにとって穏やかな1日でありますように・・・*

いつも応援ほんとにありがとう(´∀`)
皆さまの優しいひと手間が
とっても励みになっております。
本日もどうぞよろしくお願いします(_ _)


にほんブログ村                               


おはようございます。 昨日 仕事帰りにまたお花屋さんを覗いたら 大好きなマトリカリアが売っていたので買ってきました。 さっそくバスケットに入れてみたら・・・   か、可愛ぇ~ (*´ω`*)萌。 ... 続きを読む

おはようございます。


昨日 仕事帰りにまたお花屋さんを覗いたら

大好きなマトリカリアが売っていたので買ってきました。


さっそくバスケットに入れてみたら・・・

 

か、可愛ぇ~ (*´ω`*)萌。


野の花のようなこの可憐さがたまりません( *´艸`)

ワタシもこんな可憐な女性に生まれたかった  笑。

 

ミモザと一緒にも*



出来立てホヤホヤのアトリエのドロワーにも*


お花のある生活

やっぱり憧れです( *´︶`*)

今週は久しぶりに友達が遊びに来るから

それまでキレイなままでいて欲しいな♡



今日はアトリエ改造で使うペンキを買いに

新しく出来たホームセンターまで行ってこようって決めてたんだけど

天気が今一つで心が揺らぎそ。。。

さてどうするかな(;・∀・)


それではまた。。。
今週もまた1週間がんばりましょー。

本日も皆さまにとって穏やかな一日となりますように・・・*                        

いつも応援ほんとうにありがとうございます。  
皆さまのひと手間が毎日とっても励みになっています。  

本日もどうかポチっとよろしくお願いしますm(_ _)m  
     
にほんブログ村