P*J*' s Home and Garden

フレンチインテリア、木工、ガーデニング、そして嵐の大野くんが大好きなアラフィフ主婦。築20年のマンションをセリフリフォームで改造中!

カテゴリ: Gardening

こんにちは。 今日は朝から見守り当番 そこから同じ地区役員の人達とその場で役員仕事の打ち合わせを1時間・・・ 家に戻って家事をして~少し寝ようと思ったんだけど やらなくちゃならない事が多すぎて心配になって熟睡出来ず すぐに起きて何から手を付けようか ... 続きを読む

こんにちは。

2017-04-21-13-53-38

今日は朝から見守り当番

そこから同じ地区役員の人達とその場で役員仕事の打ち合わせを1時間・・・

家に戻って家事をして~少し寝ようと思ったんだけど

やらなくちゃならない事が多すぎて心配になって熟睡出来ず

すぐに起きて何から手を付けようか悩んで・・・

来週久しぶりにWSがあってガーデニング好きな方達がいらっしゃる予定で

荒れ放題の庭をお見せするのはあまりにも恥ずかしいので

とりあえず庭の掃除をしました。 ←前置き長すぎ 笑。


前回庭の掃除をしたのは確か2月!?

伸びすぎた枝を切ったりはしてたんだけど

庭に溜まった落ち葉や切った枝の山をそのまま放置してたんデス(;´Д`)

なので。。。

2017-04-21-13-46-49
こんな汚庭を

せっせと落ち葉をかき集めてゴミ袋4袋分

そして木の枝の束4つをやっとゴミに出して。。。

2017-04-21-13-49-50
やっとここまでスッキリしました。

あ、でも右下の部分あまり変わってないかも 笑。



今年はモッコウバラに加えて

西庭のフェンスに植えてるつるバラ・アンジェラの勢いがすごくて

2017-04-21-12-41-16

ここから

2017-04-21-12-40-56

シュートがビョーンってベランダまで伸びて・・・

2017-04-21-12-43-38

反対側から伸びてきたモッコウバラと絡まって

まあまあ素敵な風景を作ってくれてるんだけど。。。

2017-04-21-12-42-54

反対側の東側の庭はこの通り

モッコウバラに覆われて完全に森になっちゃてます(^ω^;)

2017-04-21-13-41-12

ベランダに続く階段もモッコウバラに覆われてるから出入りするのも一苦労


たぶん道行く人に笑われてると思ふ(-ω-;)

これ、うちの庭だけならまだいいんだけど

一部は前の川の方までダラーンと飛び出しちゃってるので

花が終わったらばっさり切らないとな


で、うちの庭は写真でもわかる通り花がほとんどないデス(´-ω-。` )

今までは冬の間に一年草を植えたりしてたんだけど

今年はそれさえもやってないし。

花木もあまり咲いてくれないし宿根草も育たないから

もう新しく植えるの諦めた 笑。

image

それでもここから見る風景は今でも好き♡

今日は曇ってるから見られないけど

陽が射すとこのレンガに映る木洩れ日がキレイなんです♡

もうこれ以上草木は増やさない予定だけど

でも5年くらい前に作った木製の棚とかベンチがボロボロになってきたから

今度また余裕のある時にメンテナンスをしようと思いマス。

とか書いて、蚊が出てくるようになったらまた庭に出なくなっちゃうんだよね
それまでに出来るかな(^ω^;)

それではまた。。。

本日も皆さまにとって穏やかな1日でありますように・・・*      

いつも応援ほんとにありがとう(´∀`) 
皆さまの優しいひと手間が
とっても励みになっております。  
本日もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村


おはようございます。 ベランダで育てているヒメライラックが咲いてきました。 淡いピンクの小花* 買った当初は思ってた花(ライラック)じゃなかったってちょっとがっかりしたけど こうして見ると中々可愛いかも 先日買った紫陽花もますますきれい ... 続きを読む

おはようございます。

2017-04-18-08-39-14

ベランダで育てているヒメライラックが咲いてきました。

淡いピンクの小花*

買った当初は思ってた花(ライラック)じゃなかったってちょっとがっかりしたけど

こうして見ると中々可愛いかも

2017-04-18-08-19-58

先日買った紫陽花もますますきれいに色づいてきました

薄いグレーのヴォレーの扉を背景にするとちょっとパリっぽい!? 笑。
自分の中でグレー系の背景は何故かパリっぽく感じる 笑。


2017-04-18-08-34-10

今年買ったほんとの憧れの花ライラック・リラワンダーは

新芽がぐんぐん伸びてきているけど

残念ながら今年は花芽はつかなかったようです

また来年に期待!


そして新しいDIY

今週はあまり時間が取れないんだけど少しずつ始めました。

2017-04-17-16-19-46

今回はホームセンターで大きめのアートフレームを買ってきて

2017-04-18-08-09-12

昨日は色を塗り塗り。。。

細い各棒も塗っています。

さぁ、これは何になるでしょう!? 

続きはまた明日にでも 笑。



昨日は夜遅くまで

地区役員のプリントの仕分けをしていました。

今回任されてる仕事はちょっと責任重大なので

これが終わるまで気が抜けない

今日もこれから育成会の研修。。。

そろそろ支度しなくっちゃ

それではまた。。。

本日も皆さまにとって穏やかな1日でありますように・・・*      


いつも応援ほんとにありがとう(´∀`) 
皆さまの優しいひと手間が
とっても励みになっております。              
本日もどうぞよろしくお願いします(_ _)

  
にほんブログ村                      
                



おはようございます。 相変わらず指先が痛い お湯に付けるとめちゃくちゃしみるんで 洗い物とかお風呂とかはビニール手袋はめてるんだけど それでも痛くて指先に力を入れられなくて めっち ... 続きを読む

おはようございます。


相変わらず指先が痛い

お湯に付けるとめちゃくちゃしみるんで

洗い物とかお風呂とかはビニール手袋はめてるんだけど

それでも痛くて指先に力を入れられなくて

めっちゃ不便な日々です

荒れ放題の手でほんと女子力ゼロなワタシ(´-ω-。` )



今日はDIYを離れてちょこっとベランダガーデンの様子など。。。

といってもあまり手入れもしてないので

素敵な風景はお見せ出来ないのですが

一応自分の記録のため(-∀-`; )


冬から植え込んだお花達はモリモリ咲いてくれてます♡


サクラソウ ウィンティ


ビオラと手前の斑入りの葉っぱはシレネ・・・正式名称なんだっけ? 笑。


ハゴロモジャスミン

小さい鉢に入れられたまま今年もまた細々ながら咲いてくれそう  笑。


バラ ラビスラビリも新芽がキレイ♡


右からヒメライラック、バラ アンティークレース、紫陽花

ヒメライラックは花を中々咲かせられない我が家では優秀で

今年も沢山の蕾を付けてくれています♡

バラの蕾はまだかなぁ。。。


リビングから見える板壁部分は

つるバラ アンジェラのつるでかなり覆われちゃった。

果たしてどれだけ咲いてくれるかな?



そして先日欲しい花木があるとチラッと書きましたが

あの後やっぱりポチッてしまいました  笑。


ライラック  リラワンダー*

ここ数年ライラックがずっとずっと気になっていて。。

ワタシの好きな外国のインテリア写真には必ずと言っていいほど

このライラックが飾ってあるのです(*´ω`*)


数年前に見つけた!って思って飛びついたヒメライラックは

残念ながらちょっと花が小さくて思ってた花ではなくて

以来、余計に本物?のライラックが欲しくなっちゃったの  笑。


ライラックって日本ではあまりポピュラーではないのか

花屋さんでも切り花を中々見かけないのですよね。  


↑ は二年前の国バラで珍しく切り花を見つけて買ってきた写真。

今回買ったのはこれに似てるかな?


一応花芽の付いている苗をお願いしたんだけど

まだこんな姿だからこれが花芽なのかわからないんだけどね


度々書いてるけどワタシは花を咲かせるのが下手ッぴだから

こんなに咲いてくれるかどうか全く自信はないけど

大事に育ててみたいと思います(´∀`)

てか庭に地植えするか鉢で育てるかそれもまだ決まってないんだけど(^ω^;)


それでは今日はお仕事。。。行ってきやす
   
いつも応援ほんとにありがとう(´∀`)
皆さまの優しいひと手間が
とっても励みになっております。
本日もどうぞよろしくお願いします(_ _)


にほんブログ村        

こんにちは。 今日はポカポカ・・・小春日和です( *´︶`*)ベランダに出てみたらあったか~い♪という訳で久しぶりにちょこっとだけベランダの写真撮ってみました。 新顔のサクラソウ・ウィンティ*サクラソウは好きなんだけど市場に出回っているのは一年草ばかりで。。。 ... 続きを読む

こんにちは。

image

今日はポカポカ・・・小春日和です( *´︶`*)

ベランダに出てみたらあったか~い♪

という訳で久しぶりにちょこっとだけベランダの写真撮ってみました。

2017-02-15-11-43-38

新顔のサクラソウ・ウィンティ*

サクラソウは好きなんだけど市場に出回っているのは一年草ばかりで。。。

近所の家にほぼ一年中咲いている見事なサクラソウがたくさん並んでいるの。

あれ、一株譲ってもらいたいなぁ。。。

今度勇気を出してお家の人に声かけてみようかな 笑。


2017-02-15-11-42-08

洗濯物干し場と仕切っている飾りドア

今はグリーンばかりで寂しいけど春にはモッコウバラがこんな風に。。。

image
何度も登場させている写真です 笑。


って思ってたのにさっき見たら

ここに絡み付いてるのはカロライナジャスミンばかりで

モッコウバラのツルはその上を這っていた(゜Д゜;;)

これは大変です

なんとかモッコウバラをうまく誘引しなくては!


それからインスタでもあちこちで可愛いムスカリの写真を見かけるんだけど

我が家のムスカリはまだこんな姿

2017-02-15-11-48-47

果たして咲いてくれるのか・・・これも心配です(´-ω-。` )


現在我が家のガーデンでお見せ出来るのはこれくらい

最近ベランダの水遣りが精いっぱいでまったく手を掛けてなかったので

他はどこもひどい状態なのです(;´Д`)

金曜日までは暖かいみたいだから

そろそろ庭の手入れをしなければと思うんダケド。。。


でも昨日から始めた大物DIY。。。

2017-02-14-16-54-10

ここまで進んだので今日は上下にモールディングを付けたいんだよなぁ。


でもやっぱりそろそろ花粉が飛び始めてるからピークになる前に

今日か金曜日に庭仕事をするしかないかも!?


はぁ~悩むところです(;´Д`)


自分の中ではDIYしたいけど。。。


今のうちに庭仕事しなくちゃ春にきっと後悔するから

これから少し頑張ってきます


それではまた。。。

本日も皆さまにとって穏やかな一日でありますように・・・*

いつも応援ありがとうございますm(__)m  
皆さまの応援がとってもとっても励みになっています。         
本日もどうぞ応援よろしくお願いしますm(__)m     

にほんブログ村                     


こんにちは。 今日は朝からきれいな青空が広がっていますが外は極寒冷蔵庫の中より冷えてます>_<そしてワタシは・・・そろそろネタ切れです(;´д`)ちょこちょこやりたいことややっていることはあるんだけどどれもブログにupするほどのモノではなくてこういう時は無理に更 ... 続きを読む

こんにちは。

image

今日は朝からきれいな青空が広がっていますが外は極寒

冷蔵庫の中より冷えてます>_<



そしてワタシは・・・そろそろネタ切れです(;´д`)

ちょこちょこやりたいことややっていることはあるんだけど

どれもブログにupするほどのモノではなくて

こういう時は無理に更新することもないんだけど
最近また応援数も減っちゃって来てるし 泣。

今月は何故だかがんばろうかなって思っているからむりやり更新^^;

でも今月頑張る代わりに1月は冬眠気味になっちゃうかも 笑。


という訳で今日はまた久しぶりにベランダガーデンの様子など。。。

何もネタがない時はガーデニングネタに走る 笑。

でもね、これも春だったらたくさん変化があるんだけど

今の時期はほとんど変わりないんだけどね

2016-12-16-09-48-54

秋にビオラやアリッサムを植え込んだので今は少しだけ華やかになっています。

でもこうして見るとワタシが選ぶ花ってほんとに白と紫系ばっかり。。。

かなり極端な好みです 笑。


でもね。。。

2016-12-16-09-49-08

前にも書いた 庭から伸びてきているツルばらアンジェラがこの通り・・・

一部分だけだけど鮮やかなピンク!

あ~ほんと庭にに植えるバラ間違えた。。。

チェリーピンクも可愛いんだけどベランダはもっとシックにしたいのよ (´-ω-。` )

来年の春はかなり派手になっちゃいそう

2016-12-16-09-49-46

これが今一番お気に入りの寄せ植え*

アリッサムと斑入りのシレネの斑入りの葉っぱのコラボがとっても好きな感じ(*´艸`)

これからはこういうイメージのガーデンを目指しているのに・・・

自然の力にはさからえません
   

2016-12-16-09-49-56

この仕切りドアのところはグリーンばっかり。。。   

ドアの窓下に植え込んだアリッサムもわさわさしてるだけで

一向に蕾を付けてくれません 泣。    

春にモッコウバラが満開になると

こんな素敵な風景を見せてくれるんだけど・・・。

image

あぁ~春が待ち遠しいなぁ(*´艸`)



2016-12-16-09-50-50

ここも少しばかりの多肉とグリーンがあるだけで

今はとっても寒々しい風景

てか、さっき見たらキレイに紅葉していたミセバヤの葉っぱが凍ってました 泣。

多肉系の冬の水やりは気を付けなければいけませんね(^ω^;)



そしてここで驚きの事実を発見!

2016-12-16-09-51-19

この一番上に置いてあるオブジェ?になんと。。。

2016-12-16-10-21-48

わかりづらいけど 矢印の場所になんとなんと蜂の巣が。。。

一瞬ドキっとしたけど

すでにひからびているので主はいないようです 笑。

幸いなことに蜜蜂の巣みたいだからまだ良かったけど

そんなに蜜蜂がぶんぶん飛んでることもなかったので

いつ出来たのかすごく不思議です(;´д`)


という感じで 

今日は寂しい冬のベランダガーデンからお届けしました 笑。

明日はネタ・・・あるかな(^ω^;);););)


*ボード付きカレンダーをご注文の皆さまへ*
昨日で夜なべの発送準備も無事終わり
本日すべて発送出来そうです♡
お手元に届くまでもうしばらくお待ちくださいませ(_ _)


本日も皆さまにとって穏やかな一日となりますように…*

最後まで見てくれてありがとう♡ 
いつも応援もほんとにありがとうございます。  
皆さまの応援がとってもとっても励みになっています。        
どうか本日も忘れずにポチっとよろしくお願いします(_ _*)      

  
にほんブログ村                       
    




   

こんにちは P*J*です(*´ω`*) 今日は子供が学校に出かけてからすぐにベランダに出てガーデニング作業。先日買ってきた色々なグリーンと小花で寄せ植えを作りました。それにしても昨日から冷え込んで今朝も寒かったよねぇ~(~_~; 一番のお気に入りは白いアリッサムと ... 続きを読む

こんにちは P*J*です(*´ω`*)

2016-10-31-09-39-54


今日は子供が学校に出かけてからすぐにベランダに出てガーデニング作業。

先日買ってきた色々なグリーンと小花で寄せ植えを作りました。

それにしても昨日から冷え込んで今朝も寒かったよねぇ~(~_~;

2016-10-31-09-25-24

一番のお気に入りは白いアリッサムとグリーンを

お気に入りの琺瑯コランダーに植えた寄せ植え*

2016-10-31-09-26-13

グリーン系はシュガーバイン、グレコマレッドステムと

後ろのシュッとした草はカレックスアウバウム

濃淡のグリーンの寄せ植えって大好き♡

2016-10-31-09-28-23

それから黒いリメバケツにはビオラとシレネユニフローラと

なんだったっけ?右側の葉っぱ名前ど忘れしちゃった(。>_<。)


2016-10-31-09-34-14

こっちの黒リメバケツは同じくシレネユニフローラ

そしてアリッサムとシュガーバインをちょこっと・・・。

このリメバケツ、張り付けた紙がボロボロになっちゃったけど

逆に味が出て気に入ってるのでそのままにしてます 笑。

まだ他にも苗が残ってたんだけど

3つ作ったところで面倒臭くなってきちゃって

残りはただ植え替えただけになっちゃった(^ω^;)


でもグリーンが増えたおかげで…

2016-10-31-09-31-23

決して華やかではないけど好きな感じになりました♡

やっぱりガーデニングはいいな(*´ω`*)


今日は午後からまた押入れの扉作るぞーっ!


それではまた。。。

本日も皆さまにとって穏やかな一日となりますように・・・*

最後まで見てくれてありがとうm(_ _*)m           
皆さまの応援がとってもとっても励みになっています。
本日もどうかポチっとよろしくお願いします。     

                   
      
にほんブログ村                                 







おはようございます P*J*です(*´ω`*) 昨日は半日かけてベランダの大掃除をしていました。先日チラっとお披露目した時は詳しく書いてなかったんだけど床には伸びすぎて切り落とした枝や葉っぱがあちこちに散らばっててあまりにもひどい状態だったの(-ω-;)それから夏の ... 続きを読む


おはようございます P*J*です(*´ω`*)

2016-10-22-08-48-50


昨日は半日かけてベランダの大掃除をしていました。

先日チラっとお披露目した時は詳しく書いてなかったんだけど

床には伸びすぎて切り落とした枝や葉っぱが

あちこちに散らばっててあまりにもひどい状態だったの(-ω-;)

それから夏の間に消えてしまった花も数多くあって

抜け殻になった鉢の土も片づけたり・・・


今は花もほとんどなくてガラ~ンとした状態だけど

昨日の大掃除で少し引きで見せれるようになりました 笑。

2016-10-22-08-51-16

2016-10-22-08-47-38

でもベランダガーデンのメインのルーバー物置の上は

ほとんどの花がダメになってしまってこの通り(-∀-`; )


今日は資材の買い出しにHCに行くから花も見てこようと思います。

キレイな色のビオラやアリッサムが出てるといいなぁ♡



それから昨日ちょいと・・・いやかなりびっくりした事があったのでご報告!

一昨日livedoorブログの公式ページで記事をpic upして頂いて

すごいアクセス数だったって書いたんだけど・・・

2016-10-21-21-12-14

なんとカテゴリ別のランキングで1位になってました Σ(゚Д゚ノ)ノおぉぉ~

気づいてくれた方もいるかな?

先月も同じようにすごいアクセス数の時は5位だったんだけど

それでもすごいって思ってたくらいなのに。。。
あ、いつもは40位前後をうろうろしてます(^ω^;)


今日の更新で午後くらいには

またガタっと落ちちゃうので記念に撮っておきました 笑。

それにしてもランキング上位の人達のブログって

毎日数万のアクセスがあるんだよね、ほんとにすごいなぁ。。。

ワタシもせめて常に20位くらいに入りたいよ(;´Д`)



それでは。。。

今日は一日曇りでちょっと肌寒いみたいだけど

来週からまた新たなDIYをするために

これから資材調達に行ってきます!   

本日も皆さまにとって穏やかな一日となりますように・・・*
    
   
いつも応援ありがとうございます。
アクセス数が中々増えないこのブログは
皆さまの応援だけが頼りです。
どうぞ本日もよろしくお願いしますm(_ _*)m
 

にほんブログ村            









おはようございます(*´ω`*)先日のつぶやきにお付き合い頂いた方々・・・また共感して下さった方々・・・本当にありがとうございますm(_ _*)mやっぱりポチってして頂けると嬉しくてブログ書かなくっちゃ!っていう気持ちになってきます。ほんとに単純なただの"かまってちゃん" 笑 ... 続きを読む

おはようございます(*´ω`*)



先日のつぶやきにお付き合い頂いた方々・・・

また共感して下さった方々・・・

本当にありがとうございますm(_ _*)m


やっぱりポチってして頂けると嬉しくて

ブログ書かなくっちゃ!っていう気持ちになってきます。

ほんとに単純なただの"かまってちゃん" 笑。

幾つになっても大人になりきれない未熟なワタシです(-ω-;)


昨日は久しぶりにyurikoちゃんとひだまりちゃんとランチに行き

だいぶ毒も吐き出して

しまいにはお酒なんて飲んでないのに自分で酔ってるんかと思うくらい

色々発散してきました 笑。

何でも話せる友達がいるってことにも心から感謝♡

でも昨日は都内で大規模な停電があって
帰りの電車が止まってしまって散々な目に遭ったけど




さて・・・こちらも久しぶりにベランダガーデンの様子です。

2016-10-13-08-11-22

っていっても夏の間 水遣りが精いっぱいで全然手入れもしてないので

お見せ出来るのはほんの少しだけど(-∀-`; )


洗濯物干場を仕切る飾りドアのバスケットに植えた花は

結局アリッサムだけがもさもさと残っています 笑。

でも蕾がないなぁ・・・肥料あげればまた咲いてくれるかな?



2016-10-13-08-09-49

今元気なのはアロマティカスとミセバヤさん

アロマティカスは伸びた枝を切って

土に挿しておくだけでどんどん増えるって聞いて現在も増殖中です 笑。


2016-10-13-08-09-36

こちらのアーモンドネックレスもずごく元気♪

鉢の中を覗くとベビちゃん達が次々に顔をだしてくれてます(*´艸`)


そして・・・

2016-10-13-08-09-07

リビング正面の板壁を這っているこのバラのシュート*

これなんと庭に植えてある つるバラ・アンジェラなのです。

ビョーンと飛び出してきていたシュートを板壁に這わせてみたら伸びる伸びる 笑。

ほんとはここにはブラックベリーを這わせるつもりだったんだけど

完全にブラックベリーが負けちゃってる 笑。

来年の春には鮮やかなピンクのバラがこの板壁を彩ってくれるでしょう♡

本音を言うともっと淡い色のつるバラが良かったんだけど(^ω^;)


でも庭の方はちょっと出るだけでも蚊が多くてすぐに刺されちゃうので

ほとんど出てなくて・・・

さっき少しだけ出てみたら やばいくらいの荒れ放題で

元気に見えるアンジェラも庭の方は虫に食われまくりで真っ裸状態

そろそろ勇気を出して本格的な手入れをしなければ(;´Д`)



花の少ない我が家の庭でユーパトリウム・チョコラータが今年も咲いてくれました。

夏の間ずっと咲いてくれていたベランダのカラミンサと一緒に・・・*

2016-10-13-08-35-39



2016-10-13-08-36-00

やっぱり白い小花は大好きなだぁ(*´艸`)


2016-10-13-08-51-42

チョコラータは育てやすいしドライにしても可愛いのでオススメですよー♡

2016-10-13-08-51-51


それではまた。。。

本日も皆さまにとって穏やかな一日となりますように・・・*


にほんブログ村

おはようございます*ここ数日冷んやりした空気が流れ込んできているおかげで雨も多かったけどやっと昨日から晴れ間も出てきて今朝もエアコン入らずの気持ちの良い朝です。でもまた来週も雨マーク付いてるんだよなぁ…いったい関東はいつになったら梅雨明けするのかしら庭の ... 続きを読む

おはようございます*

ここ数日冷んやりした空気が流れ込んできているおかげで雨も多かったけど

やっと昨日から晴れ間も出てきて

今朝もエアコン入らずの気持ちの良い朝です。

でもまた来週も雨マーク付いてるんだよなぁ…

いったい関東はいつになったら梅雨明けするのかしら




庭の紫陽花も梅雨明けを待って切ろうと思ってんだけど

これ以上待つとだんだん汚くなってきそうだったので

今朝思い切って全部剪定しました。



朝摘みのみずみずしい紫陽花…

{CD5BC3AD-64B3-4E4A-A19B-74AA893C7B7A}

{981B505D-17A5-4FC6-AB60-25EDBFAC3B4D}

邪魔な葉っぱは落としてあちこちに飾りながらドライにします♡



{11547B9B-CE13-49A4-8F2E-8AFC65393F49}

こちらは秋色紫陽花西安(シーアン)

キレイに色変わりしています。

でも間違えて一つだけまだ色変わりしてないのも切っちゃった



{1229B34B-A679-41CA-83EA-470B444D898C}

こちらは紫系と赤紫系の紫陽花…

だいぶくたびれてきてたけどこうして見ると中々キレイな色合い♡

もっとたくさん咲いて欲しかったなぁ´д` ;

普通の紫陽花はこれでもまだドライに失敗することもあるので

慎重に、瓶に少しだけ水を入れて

自然に水がなくなるまでこうして飾ろうと思います。



{8EAAADF2-053C-4307-A24C-310198838C69}

一番たくさん咲いてくれたアナベルはこちらの飾り棚に…


アナベルはこのくらいグリーンになると

放っておいてもカンタンにドライになります(・∀・)


他にもまだ飾りきれてないのがあるので続きはまた次回に…



本日も皆さまにとって穏やかな1日となりますように…*


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

おはようございます*関東も梅雨入りして昨日までグズグズの天気だったけど今日は久しぶりに朝から青空…夏日になるようです ♡更新してない間にすっかり紫陽花の季節になりましたね。。。でも我が家の今年の紫陽花は…どれも花数が今いちアナベルはまあまあの花付きなんだけ ... 続きを読む

おはようございます*


関東も梅雨入りして昨日までグズグズの天気だったけど

今日は久しぶりに朝から青空…夏日になるようです ♡


更新してない間にすっかり紫陽花の季節になりましたね。。。


でも我が家の今年の紫陽花は…どれも花数が今いち

{40D0C6EF-75CF-4F27-B40D-9A21356DF3AF}

{7172104B-BBC6-42B8-8636-4F49E23F02A5}

アナベルはまあまあの花付きなんだけど

その他は2~4つしか咲いてないです(>人<;)

しかも去年ほとんど剪定しなかったから

ひょろりと伸び伸びで上の方で咲いちゃってます(・Θ・;)



でもね、でもね…

ちょっと嬉しい事も♡

{E36D36AA-75ED-402A-AE5F-3F26DEE924BE}

購入当時は薄いピンク色で素敵だった紫陽花が

庭植えした翌年から汚い中途半端な濃いめのピンクになっちゃってた紫陽花が

今年は紫色への色替えに成功したのです(≧∀≦)

紫陽花は酸性土だと青系、アルカリ性だとピンク系になるらしくて

今年は酸性にして色替えに挑戦しようと

4月~5月にかけて根元にミョウバン水を与えてみたの。



上の写真がそうなんだけど

これはその中でも一番ピンクっぽく咲いてる方で

他の花はもっと紫がかってていい色合いなのです(´∀`)

{CB21BF37-97E1-4B79-9588-E9FD63EE0D31}

これは秋色紫陽花の西安*

こちらも購入当時はピンク系だったんだけど

地植えしてから紫色~だんだん青系に変わってきてます♡

どうせならこっちは完全な青系にしたいな。

来年はこれもミョウバン水を与えてみたいと思います。

{2A392C7A-F35F-4DF9-8F73-D7BE3EB549DC}

もう一つは買った当時から安定のチェリーピンク*

でもこれもさっき良く見たら少し紫がかってました。

そういえば日本の雨は酸性雨なんで

どれもいずれは青系になるって話も聞いたことあるな(・∀・)



ベランダで咲いているゼブラという品種は…

{56B4B755-BB03-4E4B-98DA-8A49F8D1C887}

安定の純白♡

これは色変わりしない品種みたいです。

やっぱりホワイト系は清楚でいいわぁ( ´艸`)





それから一つお詫び…

今回一緒にオーダー品も紹介しようと思ってたのに

さっきディスプレイしてみたら

なんとペグシェルフが歪んでるのに気づきました・°・(ノД`)・°・

計ってみたら上と下の横板のサイズが微妙に違ってたの

なんという初歩的なミス(>人<;)

急いで修正します




それからちょこっとお知らせも*


実は昨日から新しいブログを開設しました。

なんと‼️

とうとうやってしまった…大野くんのファンブログ
{547F6062-FD54-401E-A27E-D5AB5B92F0D1}



今後のことを考えて

やっぱりこのブログで大野くんについて

熱く語るのは気が引けるかなぁって思って

今は同じアメブロ内なので

IDの切り替えが一々面倒なんだけど

こっちのブログはいずれ他にお引越しする予定なんで

そしたらそういう問題も解決出来るかな(´∀`)

新しいブログですが

堂々とリンクするのはちょっぴり恥ずかしいので…

これを見て下さってる方で

嵐好きで興味ある方は連絡頂けたらこそっとURLお教えしますが…


たぶんほとんどいないよね(;^_^A

それでは

本日も皆様にとって穏やかな1日となりますように・・・*