P*J*' s Home and Garden

フレンチインテリア、木工、ガーデニング、そして嵐の大野くんが大好きなアラフィフ主婦。築20年のマンションをセリフリフォームで改造中!

カテゴリ: Self Reform

おはようございます。 昨日は午後の授業参観までの時間に 頑張ってお家改造を進めようと思ってたのに。。。 また寝てしまった  笑。 しかも2時間たっぷり(-ω-;) でもお陰で楽しい夢 ... 続きを読む

おはようございます。


昨日は午後の授業参観までの時間に

頑張ってお家改造を進めようと思ってたのに。。。

また寝てしまった  笑。

しかも2時間たっぷり(-ω-;)


でもお陰で楽しい夢を見れました♡

広い庭付きの可愛いお家に引っ越して庭作りをしたり

スペースがあるから小屋を建てて

ここでカフェ開こうか、WSも出来るな・・・

なんて夢の中で計画してました♡


はぁ~夢じゃなくて現実になったらいいのにな(;´Д`)


ワタシの今一番の夢って。。。

注文建築で自分で設計した家を建てる事なんです。

もちろんナチュラルフレンチカントリーのお家ね♡

そして敷地内に小さなお店を作る。。。


でもそんなの宝くじが当たらない限り無理だから

一生夢で終わるだろうけど (-ω-;)
それか息子が稼いでくれるのを気長に待つか…いや、これもきっと無理だわね


ま、こんな事書いても虚しいだけ

なので今住んでるマンションをせっせと自分の理想に近づけているのです  笑。


という感じで話が脱線しちゃいましたが

昨日はたっぷり昼寝したせいでDIY進んでまへん(;^ω^)

それでもほんの少しだけペイントしたフレームの下処理を。。。


フレームの裏側の溝に細い角棒を貼っていきました。

裏側の塗り方汚いけどほとんど見えない部分なのでスルーしてね


何のためにこんな事をしたかはまた後日詳しく書くとして…

そしてこのフレームを

今日のタイトルにもある通りここに使います。


アトリエのドア*

我が家のドアは元々建売タイプの平凡なブラウンだったのを
お家改造初期の頃に一度ペイントしてます。

ここもくり抜いて窓をはめ込む予定なんだけど

今回は手抜きでフレームを使うことにしたのです。

でも今度は本物のガラスをはめ込むので

フレームの下処理はここで一旦中断。


ドアにフレームの大きさの枠を下書きして

次回はここを切り抜きます。

これが一番面倒で大変なんだな

でもそれさえ出来ればあとは比較的簡単なので明日は頑張ります!


そしておまけ*


昨日のおやつの白くまくん*

少しリニューアルしたのかな?

練乳といちごとミルクセーキの三種類あったんだけど

オーソドックスな練乳にしてみました。

でもなんかクリームとバニラアイスが多くてワタシにはちょっと甘すぎた
前の方が好きだったかも・・・

でもこの凍ったフルーツはやっぱり美味しい( *´︶`*)


それでは今日はお仕事。。。

つまらない内容でごめんよ(;Д;)(;Д;)

本日も皆さまにとって穏やかな1日でありますように・・・*      


いつも応援ほんとにありがとう(´∀`) 
皆さまの優しいひと手間が
とっても励みになっております。  
本日もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村
                    

おはようございます。 ベランダのモッコウバラの蕾がもうこんなに膨らんで。。。 今日はお天気で気温も上がるみたいなんで咲き始めそうデス( *´︶`*)そして昨日はまた午後から筋肉痛の体をだましだまし 笑。アトリエの漆喰塗り頑張りました! 机の上の収納棚を取っ ... 続きを読む

おはようございます。

2017-04-12-08-12-14

ベランダのモッコウバラの蕾がもうこんなに膨らんで。。。

2017-04-12-08-03-08

今日はお天気で気温も上がるみたいなんで咲き始めそうデス( *´︶`*)



そして昨日はまた午後から筋肉痛の体をだましだまし 笑。

アトリエの漆喰塗り頑張りました!

2017-04-11-14-36-09

机の上の収納棚を取っ払った姿。。。

壁もずいぶん汚れてます

この部分をひたすら塗っていって。。。

2017-04-11-17-39-27

夕方5時過ぎにやっと一面塗り上がり電気ストーブで乾かしてるところ 笑。


そして今朝は棚も戻して元通りに。

2017-04-12-07-49-50

前にUPしたのと同じような写真に見えるけど・・・

2017-03-29-17-18-26

 ↑ はBeforeの画像。

棚の後ろが漆喰になったので前より雰囲気出たのわかるかな?


2017-04-12-08-19-19

2017-04-12-08-22-32


ちなみにグレーの壁との位置関係はこんな風になってます。


実はグレーの壁との境目がくっきりしすぎて

何か良い方法ないかなって考え中。。。

机横のパーテーションを大きくしてこの境目から置いたら馴染むかな?

でもパーテーションにはアンティークのアイアンフェンスをはめ込みたいけど

今月は春服たくさん買ってるからフェンス買うのはちょっと厳しいかも(-ω-;)
       

それではまた。。。

本日も皆さまにとって穏やかな一日となりますように・・・*

いつも応援ほんとにありがとう(´∀`) 
皆さまの優しいひと手間が
とっても励みになっております。              
本日もどうぞよろしくお願いします(_ _)

にほんブログ村











おはようございます。 昨日はアトリエの壁の漆喰塗りの続きをしました。 今回塗ったのは天井近くの梁部分。。。 ここの天井は高くて脚立だけじゃ届かないので リビングテーブルを移動してきてその上に脚立を乗せて塗り塗り。。。 あ、今回はちゃん ... 続きを読む

おはようございます。

2017-04-11-07-54-29


昨日はアトリエの壁の漆喰塗りの続きをしました。


今回塗ったのは天井近くの梁部分。。。

2017-03-25-08-30-45

ここの天井は高くて脚立だけじゃ届かないので

リビングテーブルを移動してきてその上に脚立を乗せて塗り塗り。。。

あ、今回はちゃんと指にテープ&ビニール手袋付けて施工しました 笑。

2017-04-11-07-36-56

こんな風になりましたー。

この部屋って天井に梁が多くて凸凹しててほんとに変な造りなんです。

だから普通以上に塗る部分が多くて(-ω-;)


そしてここもやっと繋がりました!

2017-04-11-07-45-40

やっと引きで撮っても違和感なくなりました(´∀`)


でも塗ってみて気づいたんだけど 

上もこの塗り壁だとちょっと重たく感じる

ほんとはこの正面上の一番大きくて目立つ部分だけ

屋根裏風に板壁にしてみようか、とか

境目に木材でなんちゃて梁を付けようかとか考えたんだけど

あまり壁がごちゃごちゃしちゃうのも良くないなって思って

結局全部漆喰塗りにしました。

ま、重たく感じるのも慣れたらどうってことないよね(-ω-;)


あと残るは机の上の収納棚の後ろ側と。。。

2017-04-11-07-37-14

もう一つ凸凹している窓際の天井のこの凹部分

でも机側の壁を塗ったら漆喰がなくなりそうなので

この凹部分は塗れないかもな

自分しか見えない部分だから白く塗って終わりにしちゃうかも 笑。



でも。。。

2017-04-11-07-46-02

ここから見るとほんとに真っ白な世界♡

なかなか気に入ってます( *´︶`*)


*    *    *    *

それからいつもポチっとして下さっている方は

気づいた方もいらっしゃるかと思うのですが

数日前からブログ村のランキングに異変が出ております

いつも上位に並んでいた有名なブロガーさん達のポイントが伸びてなくて

なんと今日はワタシが2位になってる!?Σ(゚ロ゚;)

これは決してワタシの応援数が急激に増えたとかではなくて

アメブロを始め幾つかのブログの

SSL化(とか書いても良くわかってないけどw)に伴って

ブログ村のバナーをクリックして応援しても

ポイントが入らないという現象が起きている為だそうです。。。

特にナチュラルインテリア部門ではアメーバのブロガーさんが多いので

今回このような事態になってるみたいで


せっかく頑張って記事を書いても全然伸びないと

ワタシはすっごく落ち込んじゃうタイプなので

そういった被害に遭われている

有名ブロガーさん達の心情をお察しします(・_・、)

でも昨日何人かのアメブロガーさんのバナーを押してみたら

ポイントが純粋に増えてたようなので少しずつは改善されてるのかな?

一日でも早く完全に改善されることを祈ります(_ _)

だってこんな状況で2位になれても純粋に喜べないし
自分の定位置じゃないってわかってるから自分自身落ち着かないし(´-ω-。` )



今日は一日冷たい雨。。。

残念ながら桜も今日の雨で散ってしまいそうです

今日中に漆喰塗りを終わらせようと思ってたけど

昨日ずっと手を挙げて塗っていたせいか腕が筋肉痛

さて、どうしましょうか。。。笑。 またDVD観ちゃったりして 笑。


それでは。。。
本日も皆さまにとって穏やかな1日でありますように・・・*      


いつも応援ほんとにありがとう(´∀`) 
皆さまの優しいひと手間が
とっても励みになっております。              
本日もどうぞよろしくお願いします(_ _)

  
にほんブログ村                                  



おはようございます。 昨日 午前中はいいお天気だったのに 午後からだんだんと怪しい雲行きになって 夕方、そろそろ夕食の準備にとりかかろうとしたら 窓の外にいきなり閃光が走り。。。 ... 続きを読む

おはようございます。

2017-04-03-17-28-45

昨日 午前中はいいお天気だったのに

午後からだんだんと怪しい雲行きになって

夕方、そろそろ夕食の準備にとりかかろうとしたら

窓の外にいきなり閃光が走り。。。

次の瞬間 ドドーン! と大きな雷⚡

それまで全く雷の音なんて聞こえなかったのに

ほんといきなり。。。いきなりですよ、奥さん!

めっちゃひびりまくりましたです😱
ビビり過ぎてなんか日本語おかしくなってる  笑。

子供が遊びに出かけてたんだけど帰って来てたから良かったー。

後で聞いたら隣町の駅に落ちたらしくてしばらく電車止まってたらしいです💧

皆さんのところは大丈夫でしたか?

ほんと雷は嫌いでふ(;Д;)(;Д;) やっぱり日本語おかしい 笑。



さて・・・アトリエ机周りの改造の続きデス。

昨日は色々諸々白く塗って扉も付けてこんな風になりました。

2017-04-03-16-53-36

お隣のマス目ラックも・・・

2017-04-03-16-53-22

これ塗るのほんと面倒だったー(-∀-`; )


やっぱり白はいいです♡

狭い空間も広く見えるし何より全体が明るくなる( *´︶`*)

2017-04-04-08-53-47

完全にスッキリ!という訳にはいかなかったけど

アトリエ(作業場)だからこれくらいはごちゃごちゃしててもいいかな(´∀`)


Beforeと比べてみると・・・

image


After ↓

2017-04-04-08-50-28

見た目もかなり統一感出ましたよね!?(´∀`)



これで机の上も広く使えるようになったし

ますますお気に入りになってアトリエに篭るのが楽しくなりました♡

完全に引きこもりヲタクになりそうです 笑。


あとは残っている部分の漆喰塗りをやってしまわないと。。。

でも今日はこれから息子とIKEAに行ってきます♪

ソファは今日買うかまだわからないけど

もう一つ候補が増えたのでとりあえず実物を見て

座り心地も試してみないとね( *´︶`*)


最後におまけ*

2017-04-03-11-59-28

昨日 息子が塾の帰りに

ワタシの好きなチョコレート団子をお土産に買ってきてくれました♡

一人で塾に行けて 帰りに人を喜ばすためにお土産を買おうと考えてくれるなんて

息子も成長したなぁとしみじみ。。。嬉しくて思い切りハグしちゃったよぉ 笑。

二人で仲良く1本ずつ頂きました( *´︶`*)


それでは。。。
本日も皆さまにとって穏やかな1日でありますように*


いつも応援ほんとにありがとう(´∀`) 
皆さまの優しいひと手間が
とっても励みになっております。
本日もどうぞよろしくお願いします(_ _)

 
にほんブログ村                                  








おはようございます。 今日は朝からお天気* 紫陽花も日光浴させています。 今週は気温も上がりそうなので桜も見ごろになりますね♡ 昨日のアトリエ机周りの改造続きデス。 今までこんな風に凸凹していて机の上も狭かったんだけど 右のラッ ... 続きを読む

おはようございます。

2017-04-03-09-05-42

今日は朝からお天気*

2017-04-03-08-58-18

紫陽花も日光浴させています。

今週は気温も上がりそうなので桜も見ごろになりますね♡


昨日のアトリエ机周りの改造続きデス。

image

今までこんな風に凸凹していて机の上も狭かったんだけど

右のラックの上のスペースがもったいなってって感じたので

2017-04-03-09-07-28

家に残っている板でシンプルな棚を作って・・・

2017-04-03-09-14-56

小さいラックやCDを収納してみました(´∀`)

2017-04-03-09-14-42

これなら机の上もスッキリ!

上の部分には扉を付ける予定です。

まだごちゃごちゃして見えるけど

ラックや棚の色も白く塗れば見た目もスッキリするかな( *´︶`*)

頑張って今日中に完成させます!

それでは。。。
本日も皆さまにとって穏やかな1日でありますように*

いつも応援ほんとにありがとう(´∀`) 
皆さまの優しいひと手間が
とっても励みになっております。
本日もどうぞよろしくお願いします(_ _)

 
にほんブログ村                                      

おはようございます。 ↑ はちょうど二年前の写真より 今日はまず最近ヤフオクでちょこちょこ落札した可愛いモノ達のご紹介* 後ろのフレンチ風のパニエはもう紹介済だけど ... 続きを読む

おはようございます。

↑ はちょうど二年前の写真より


今日はまず最近ヤフオクでちょこちょこ落札した可愛いモノ達のご紹介*


後ろのフレンチ風のパニエはもう紹介済だけど

ベビーシューズもアルミのジェリーモールドも

下に敷いたモノグラム刺繍入りのハンカチも全部ヤフオク  笑。

しかも全部プチプラでパニエを入れても

合計で5000円くらいかな( *´︶`*)

ヤフオクは競合者さえいなければプチプラで手に入るのでほんといいですよね♡

アルミのジェリーモールドは同じようなのをすでに持っていたんだけど

800円と激安だったので2つ目の購入デス。

ベビーシューズは前から欲しいアイテムだったので

スムーズに落札出来てラッキーでした♡

早速ベビーシューズをアトリエの机上の棚に飾ってみました。


この棚もちょっと前までごちゃごちゃになってたんだけど

少しずつディスプレイしなおしています。


んでもって今日の2つ目のテーマ。

この机周りについてです。


今、上の2段はキレイになったんだけど。。。

実はこの下、机の上がごちゃごちゃなのです(-∀-`; )



小さめの紙モノを収納しているラックが2つになっちゃってて

奥に1列に並べられたらまだいいんだけど

それだけの幅がなくて


机の半分近くまで飛び出しちゃってるのですよね⤵️

左端のCDプレイヤーは目を瞑るとしても

ラックの色も高さもバラバラだし

なんか見た目がキレイじゃないなぁって
ずっと密かに悩んでいて。。。


でも今日この部分の写真を撮ってみて

ちょっと良さげな解決策が浮かんだので

またDIYでこの机上をもっとスッキリしたいと思います(´∀`)

実はすでに少しだけ取り掛っているんだけど
昨日はDIYしないつもりだったのに  笑。

長くなるので続きはまた明日✋

早く続きをやりたいけど今日はお仕事。。。行ってきやす

本日も皆さまにとって穏やかな1日でありますように…*

いつも応援ほんとにありがとう(´∀`) 
皆さまの優しいひと手間が
とっても励みになっております。
昨日は少なくて凹み気味(´-ω-。` )
本日もどうぞよろしくお願いします(_ _)

 
にほんブログ村                                      

おはようございます。 昨日はバタバタしてて気が付いたら時間も中途半端になっちゃって ちょこっとしか進まず⤵️ 少しでも漆喰塗りを進めたかったんだけど やっぱりまだ指が心配だったし ... 続きを読む

おはようございます。


昨日はバタバタしてて気が付いたら時間も中途半端になっちゃって

ちょこっとしか進まず⤵️

少しでも漆喰塗りを進めたかったんだけど

やっぱりまだ指が心配だったし


このパーテーションを新しく作り直そうかとも思ってたんだけど

木材もモールディングも足りなさそうで
言い訳がましい奴  笑。


悪あがきでとりあえず白く塗って少しでも明るくしてみた  笑。

ついでに机の収納棚も表面だけさらっと塗って


ここも明るくしてみた  笑。

でもちょこっとのホワイト化だけでも気分までも明るくなります( *´︶`*)


あとはちまちまと机周りの片付けをしてました。

もうね、小さい紙モノが溢れちゃってて。。。

この前作ったドロワーだけじゃ足りないので

もう一つ机上に小さいドロワー作ろうかな(-∀-`; )

パーテーションも今回は窓を開けたかったんだけど、

ヤフオク見てたら良さげなアイアンフェンスを見つけたから

それをはめるのもいいかもって思ったけどまだ決断が出来ない

でも今週はもう忙しくなっちゃうから

どっちにてしても大して進まないかも


とりあえず今日はお仕事。。。

またまた内容薄くてごめんよ


本日も皆さまにとって穏やかな1日でありますように…*

いつも応援ほんとにありがとう(´∀`)
皆さまの優しいひと手間が
とっても励みになっております。
本日もどうぞよろしくお願いします(_ _)


にほんブログ村                                     







こんにちは。 昨日の記事・・・あまり良くなかったかな? ていうかやっぱりツメが甘くてわかりづらかったですよね、すいません でも、ふわもこタオルの雑巾はほんとに使い易くてオススメですよ! めげずにお家改造いきます。 昨日は窓 ... 続きを読む

こんにちは。

image


昨日の記事・・・あまり良くなかったかな?

ていうかやっぱりツメが甘くてわかりづらかったですよね、すいません
でも、ふわもこタオルの雑巾はほんとに使い易くてオススメですよ!


めげずにお家改造いきます。

昨日は窓下に腰壁を付けてみました。

2017-03-28-15-04-12

まずはこのように家に残っていた腰壁用の板を貼っていって。。。
板はマステ+両面テープだけで付けてます。

下がだいぶ空いちゃったので

2017-03-28-16-16-04

9cm幅の杉板で巾木代わりに。。。   

これでもほんのちょっと隙間空いちゃってるんだけどないよりはマシだよね(^ω^;)


2017-03-28-16-16-27

簡単な作りだけど完成~!!

フレンチな部屋を目指してるなら

モールディングで囲んだフレンチ風の腰壁の方がいいんでない?

って思った方もいるかと思うんだけど

ワタシは腰壁はこんなカントリー風の板壁タイプの方が好きなのです( *´︶`*)

2017-03-29-08-36-55

自分しかわからないスペースなんだけど

窓下の板壁がとっても新鮮な感じで気に入ってます♡

2017-03-28-18-10-43

ほんと遠目に見ると全然目立たないんだけどね    

完全な自己満足 笑。


このあたりもだいぶホワイト化してきました♡


そうそう、窓辺に何かグリーンが欲しいなって思って

偶然ネットで素敵なスワッグを見つけたんで注文しようとしてたんだけど・・・

2017-03-29-08-37-11

家にあったフェイクグリーンをかき集めたら

なかなかいい感じのスワッグがでけた💡

2017-03-29-08-05-12

新しいお気に入りの風景( *´︶`*)

フェイクは長持ちするからいいよね♡


今日はどこをいじろうかな。。。

やりたいところ、やりたい事が盛りだくさんなんだけど

子供が春休み中なのでなかなかまとまった時間が取れません

でも少しでも自分の時間を見つけてまた進めたいと思います


それでは。。。

本日も皆さまにとって穏やかな1日でありますように…*

いつも応援ほんとにありがとう(´∀`)
皆さまの優しいひと手間が
とっても励みになっております。
本日もどうぞよろしくお願いします(_ _)


にほんブログ村                         




おはようございます。 昨日は窓枠周りの漆喰塗り 頑張りました! まだ完全に乾いてないので ちょっとグレーがかって見えますがとってもいい感じです( *´︶`*) ... 続きを読む

おはようございます。


昨日は窓枠周りの漆喰塗り 頑張りました!


まだ完全に乾いてないので

ちょっとグレーがかって見えますがとってもいい感じです( *´︶`*)


   
特にこの机の上の棚の雰囲気とか好きかも♡


まだ窓の下は手付かずです。

ここは漆喰でなくて腰壁にしようかなと。。。

少しでも漆喰を塗る部分を減らしたい  笑。

窓上にもモールディング付けたらいいかもな(*´ω`*)


あと残っている壁は机の上の棚裏と・・・


↑ 一番難関のこの梁部分。。。

ここがめちゃくちゃ天井高くて

しかも昨日だんだん疲れてきて最後の方は厚塗りになっちゃったから

気がついたら漆喰がだいぶ減っちゃってて

最悪足りなくなるかも

この漆喰20.5kg入りで2000円とでかなり安いんだけど

小袋が売ってないみたいで 泣。

今更20.5kg入りなんて買っても半分以上余っちゃうので悩むところです

廊下&洗面所も漆喰塗りする予定だけどもうこの漆喰は避けたいし 笑。


しかもしかも・・・

この漆喰、素手で塗っていて 

小石が混ざってるから途中で指の関節が擦れて痛くなったので

バンドエイド貼って・・・

いや途中からバンドエイドじゃ足りなくなったんで

マステぐるぐる巻いて頑張ったんだけど 笑。

最後は痛みと戦いながら塗ってたんだけど

全部終わって手を洗ったら指の関節よりも

指先の皮の方がえぐれて血が滲み出てました

手の甲の皮は突っ張っちゃってるし指先はめっちゃ痛いし

今 家事がかなり困難な状態です

ゴム手袋すればって思うけどゴム手袋しててもすぐずれちゃうし
薄手の手袋だと破けちゃうから結局素手なのです 泣。

さすがに次回は何か対策練らないと素手じゃ無理だわ


でもここまで来ると早く完成させたい!

今このおかげでまたアトリエがぐちゃぐちゃな状態で

来週中にはなんとか漆喰塗りを終わらせて

快適なアトリエになるように頑張ります!


今日は午後から交通安全会。。。

地区役員として初めての本格的なお仕事です。

めっちゃ疲れそうだけど頑張ってきやす

それでは。。。
本日も皆さまにとって穏やかな一日となりますように*

いつも応援ほんとにありがとう(´∀`)
皆さまの優しいひと手間が
とっても励みになっております。
本日もどうぞよろしくお願いします(_ _)

                   

おはようございます。 今朝のベランダです。 今年もモッコウバラはたくさんの蕾を付け ドアのハンギングに植えたアリッサムもまたポチポチと咲き始めました。 一か月後の風景が楽しみです( *´︶`*) アトリエ再々改造計画* 昨日は右側のクローゼ ... 続きを読む

おはようございます。

2017-03-24-07-57-41

今朝のベランダです。

今年もモッコウバラはたくさんの蕾を付け

ドアのハンギングに植えたアリッサムもまたポチポチと咲き始めました。

一か月後の風景が楽しみです( *´︶`*)



アトリエ再々改造計画*

2017-03-23-08-32-13

昨日は右側のクローゼットと

元々薄いピンクグレーだった窓枠をペイントしました。

2017-03-23-15-26-37

ペイント前にカーテンもディスプレイも取り払った姿。

格子の窓枠は一番最初のアトリエ改造時に作ったモノ。

この窓もそろそろ変えたいところだけど今は良い案が浮かばないので

とりあえずこのままで。。。



そして真っ白になった姿 はやっ! 笑。

2017-03-23-17-23-24

元々の窓枠とDIYした窓枠が同じ色になったので統一感が出ました(´∀`)

2017-03-23-17-46-47

ついでにカーテンも洗って真っ白に♡

2017-03-23-22-13-15


そして今朝の姿

2017-03-24-07-37-05

2017-03-24-07-50-38

黒いサッシが見えてるのが残念な感じ&

逆光になってどうしても自然な感じに撮れないんだけど

実際はもっと真っ白でかなり明るくなってます♡

白はやっぱりいいなぁ( *´︶`*)

出来ることならサッシも真っ白に塗ってしまいたい 笑。


今日はこの周りの壁を漆喰塗りします。

今の壁は薄~~いグリーン(ほぼクリーム色に見える)なので

壁も塗ればますます真っ白になると思います(´∀`)

机周りも少し片づけなくちゃ!


それでは。。。
本日も皆さまにとって穏やかな一日となりますように*

いつも応援ほんとにありがとう(´∀`)
皆さまの優しいひと手間が
とっても励みになっております。
本日もどうぞよろしくお願いします(_ _)