P*J*' s Home and Garden

フレンチインテリア、木工、ガーデニング、そして嵐の大野くんが大好きなアラフィフ主婦。築20年のマンションをセリフリフォームで改造中!

カテゴリ: Diy &Remake

おはようございます。 昨日UPしたあっという間にドライになった白い小花* 昨夜は元気があったので これを使ってリース作りしました(*´ω`*) といっても1か ... 続きを読む

おはようございます。



昨日UPしたあっという間にドライになった白い小花*


昨夜は元気があったので

これを使ってリース作りしました(*´ω`*)

といっても1から作るには材料が足りないかも…って思ったので。。。


去年のクリスマスに作ったリースをリメイクしてみました。

色褪せたヒムロスギだけ簡単にむしり取って残りは使い回し~笑。

で、こんなん出来ました。


相変わらずちょっと形がイビツだけど(-ω-;)


小花が細すぎて花があんまり目立たないけど

一応 爽やか初夏仕様です  笑。


さっそくアトリエのドアに


うん、まあまあ可愛いんでないかい?(*´ω`*)



ドアも下の方がのっぺりしてたので

ちっちゃいプレートを付けてみました。


部屋側に飾ったんでドア閉めるとカフェカーテンに隠れちゃうんだけど

このドアは普段は開けっ放しなんでこれで良いのです(*´ω`*)


リースは100点満点の出来じゃないけど

プチプラ(花代200円のみ!)で出来たので満足♡


今日はこれから公開授業+引き取り訓練。。。

それぞれの時間が空いてるので2回も学校に行かなくちゃいけないの⤵️
学校側も1回で済むように考えて欲しいよね(-ω-;)


空いた時間に少しでもお家改造出来るかな(;・∀・)

それではまた。。。

本日も皆さまも笑顔で過ごせますように・・・* 
   
いつもポチッと一手間ほんとにありがとう(´∀`) 
皆さまの応援がほんとに励みになっています。
どうか本日もよろしくお願いします(_ _)





おはようございます。 シンプルな鏡のリメイク完成しました。 鏡に合わせたらだいぶ横長になっちゃったけど  笑。 自分ではサイドの装飾板のカットがお気に入り♡ アトリエにDIY ... 続きを読む

おはようございます。


シンプルな鏡のリメイク完成しました。


鏡に合わせたらだいぶ横長になっちゃったけど  笑。


自分ではサイドの装飾板のカットがお気に入り♡

アトリエにDIYしたベンチ上に飾ってます。


でも狭い部屋なので

残念ながらこれ以上引きで撮れない⤵️


グレーの壁にキリリとホワイト。

完全なホワイトインテリアはもちろん好きなんだけど

最近はこんな雰囲気も好き♡


プチプラの鏡もこれでバージョンUP♡

インスタの海外の方のインテリアで

こんな感じのフックが付いた鏡を見てから

ずっと作ってみようと思ってたので満足です( *´︶`*)


それでは今日はお仕事。。。行ってきやす🏃💨

本日も皆さまにとって穏やかな1日でありますように・・・*      


いつも応援ほんとにありがとう(´∀`) 
皆さまの優しいひと手間が
とっても励みになっております。              
本日もどうぞよろしくお願いします(_ _)

  
にほんブログ村                                  




おはようございます。 昨日は思いがけなく午後からすっきり青空になったので ベランダから見える満開の桜をパチリ* やっぱ桜は青空の背景が似合うなー♡  ついでにベランダまで伸びてうっそうとしていたモッ ... 続きを読む

おはようございます。


昨日は思いがけなく午後からすっきり青空になったので

ベランダから見える満開の桜をパチリ*


やっぱ桜は青空の背景が似合うなー♡ 


ついでにベランダまで伸びてうっそうとしていたモッコウバラや

つるバラの枝も少し整理したり

庭に出てオオデマリの様子を観察したり。。。


葉っぱの色と同化しちゃってるのでわかりづらいけど

もう蕾がこんなに膨らんできてました♡

来週には開いてくるかな(´∀`)



そして昨日から取り掛かったDIYも。 DVDは観ないで頑張った 笑。


アトリエに飾ってるこのシンプルな鏡のリメイクです。

これは5年くらい前にSaluit ! で購入したモノ。

木枠のフレームが気に入ってるんだけど

なんか鏡だけだと寂しかったので。。。


上にはモールディング

そして下には横長のフックを作りました。


簡単な作りなのですでにほぼ出来上がっているんだけど

完成した姿はまた明日にでも。


今日はこれからモーニングビュッフェ

それからお買い物に行ってきます。


それでは。。。

本日も皆さまにとって穏やかな1日でありますように・・・*    


いつも応援ほんとにありがとう(´∀`) 
皆さまの優しいひと手間が
とっても励みになっております。            
本日もどうぞよろしくお願いします(_ _)

 
にほんブログ村                 
                
 

こんにちは。 雨の火曜日です。。。 そう言えば先週も火曜日は雨だったような気がします。 お天気も変わりやすくなってきて本格的な春はもうすぐ(´∀`) ... 続きを読む

こんにちは。



雨の火曜日です。。。

そう言えば先週も火曜日は雨だったような気がします。

お天気も変わりやすくなってきて本格的な春はもうすぐ(´∀`)


アトリエ改造続きです。

今回はTOPの写真のところ

アトリエの机周りを少しずつ変えて行こうと思います。

まずはこちら ↓


右側に置いてある収納キャビネ。

これね、実は作った時からちょっと問題児だったのです(-∀-`; )

というのも幅9cmの杉板を繋げて作ったので奥行が18cmしかなくて

特に下に入れているカゴがちょっと飛び出してたの💧

なのでカーテンを付けてごまかしてたんだけど

やっぱり気になるので、

このキャビネの奥行を少し足して下に扉を付けることにしました。


奥行を出すって言っても自分ち仕様だからかなり手抜き技  笑。

4.5cm幅の杉板で外側だけ囲んじゃうのです。


でもこれで中に入れているカゴがうまく収まったので扉も付けられる♡

今ボンドとタッカーで接着したところなので

乾いたら繋ぎ目が目立たなくなるようにペイントします。

んで、これからすぐにでも扉を作りたいんだけど

実はもう一つ気になるところが。。。


ここの壁の漆喰塗りがやばいくらいに中途半端(-∀-`; )

こっちを先にやるべきか。。。

悩むところだけど

イヤ、やっぱり先にやるべきだよね💧

悩んでる時間はないっ!!

ではまた作業に取り掛かります🏃💨💨

本日も皆さまにとって穏やかな一日でありますように…*


いつも応援ほんとにありがとう(´∀`)
皆さまの優しいひと手間が
とっても励みになっております。
本日もどうぞよろしくお願いします(_ _)

おはようございます。 写真は去年の5月のベランダです。マンションの前に植えてある大きな大きな銀杏の木やスモモの木とか・・・ 季節を感じられる借景が見える自慢のリビングなんだけど 数か月前にこの辺の街路樹が全部強選定されてしまって。。。 今年は ... 続きを読む

おはようございます。

2017-03-18-22-02-48

写真は去年の5月のベランダです。

マンションの前に植えてある大きな大きな銀杏の木やスモモの木とか・・・

季節を感じられる借景が見える自慢のリビングなんだけど

数か月前にこの辺の街路樹が全部強選定されてしまって。。。

今年はこんな素敵な借景が見れなさそうです(;Д;)(;Д;)


*   *   *     *   *

アトリエの姿見リメイク完成しました。

2017-03-18-09-35-39

エイジングは今回も汚しバージョンで。

時間がなくて急いでやったのでちょっと雑になっちゃった

でも汚しエイジングは何度でもやり直しがきくので

あとでちょっと修正します(;・∀・)


全体像は・・・

image

あ、ちょっと光で見えづらい?(-∀-`; )

image

これくらい暗くすればわかるかな? 

下部分はモールディングが足りなくなっちゃって付けなかったんだけど

自分的には全く違和感なし・・・デス 笑。

2017-03-18-09-44-05

上に少し奥行が出たのでモノが飾れるようになった♡


Beforeと比べてみると。。。

2017-03-18-09-50-46

こんなのっぺりしたシンプルな鏡だったけど・・・

After

2017-03-18-09-58-53

うんうん 良くなったーっ!!

ずっと前にフレンチ風のフレームの姿見をネットで見かけて

欲しいーって思ったんだけど 2万近くでお高くて

なのでこの鏡をリメイクしようと考えてたんだけど

デザインが決まらなくて中々出来なくって

今回もデザインがはっきり決まらないままやり始めちゃったけど

なんとか形になってほっとしてます( *´︶`*)

2017-03-18-09-59-43

もう30年くらい使い続けてきたこの鏡。。。

リメイクで生まれ変わってかなりのお気に入りになったので

きっとおばあちゃんになっても使い続けそうだわ 笑。


昨日はホームセンターに行ってまた材料を買いこんできたので

今週は部屋のドアのリメイクと

収納キャビネをちょこっとバージョンUPしようと思っています。
っていうか、早く壁の漆喰塗りもしなくちゃなぁ


それでは今日はお仕事。。。行ってきやす

本日も皆さまにとって穏やかな一日となりますように・・・*                          

いつも応援ほんとうにありがとうございます。  
皆さまのひと手間が毎日とっても励みになっています。  
本日もどうかポチっとよろしくお願いしますm(_ _)m    
         
にほんブログ村                                   


 
                










おはようございます。 突然ですが家事仕事にまつわる あるある。。。 昨日洗濯物を干そうと洗濯機から出したら 洗濯物に白い物体がいっぱい どうやら誰かのポケットに入っていたティッシュに気づかずに そのまま洗濯しちゃったみたい これってあるあるだよ ... 続きを読む

おはようございます。

2017-03-18-07-52-13


突然ですが家事仕事にまつわる あるある。。。

昨日洗濯物を干そうと洗濯機から出したら

洗濯物に白い物体がいっぱい

どうやら誰かのポケットに入っていたティッシュに気づかずに

そのまま洗濯しちゃったみたい

これってあるあるだよね?

子供が赤ちゃんの時は紙オムツを一緒に洗っちゃったこともあって

細かいゼリー状のモノがいっぱいついていたこともあったな 笑。

何? なに? って焦って洗濯機の中探したら

風船のように膨張してでっかくなった紙オムツが出てきた 笑。

この話、友達にしたら何人かのコも

「あるあるー!!!」って皆で大笑いしたことがありました。

これって せっかく洗濯したのに~ってかなり凹むんだよね

昨日もがっかりしてまた1から洗濯しなおしました(;´Д`)


それから家中を掃除機掛け終わって掃除機を仕舞った直後に

またゴミが落ちているのに気づいた時。。。

これも結構凹みますね


という事で

昨日も応援伸び悩み。。。こちらもかなり凹んでますが

めげずにアトリエ改造~姿見のリメイクの進捗状況です(_ _)

image

こんな風に装飾を施しまして・・・

2017-03-18-07-40-00

白くペイント済み。 

これからエイジングしていきます。
でもちょっとオーナメントの位置が上過ぎたな


この装飾、板を切ってボンドで貼って・・・の繰り返しで

釘も木ねじもタッカーさえも使ってません。

2017-03-18-07-50-31

材料さえ揃えれば誰でも簡単に出来ちゃいます。

手がボンドでベタベタになるけど 笑。


エイジングが終わったらまた全体像をお披露目しますね。

それでは。。。

本日も皆さまにとって穏やかな一日となりますように・・・*                          

いつも応援ほんとうにありがとうございます。  
皆さまのひと手間が毎日とっても励みになっています。  
本日もどうかポチっとよろしくお願いしますm(_ _)m    
         
にほんブログ村                                    
        



おはようございます。 またまた昔の写真の使い回し 笑。 昨日やっと取っ手が届いたので アトリエのドロワーを完成させました。 下の引出しはこんなんなってます。 ... 続きを読む

おはようございます。

2017-03-11-22-06-58
またまた昔の写真の使い回し 笑。


昨日やっと取っ手が届いたので

アトリエのドロワーを完成させました。

2017-03-11-16-42-53

下の引出しはこんなんなってます。

2017-03-11-16-43-18

前に引出しにも文字が入っているアンティーク物を見かけて

こんなのを作ってみたかったのデス。

取っ手は本当は小さいツマミのが欲しかったんだけど

中々見つからず。。。でもこれでもいいかな?


さっそく中身をキレイに入れ直して~~~。

2017-03-11-16-56-06

一番上には小さめのクロス類やレース類
二番目はカフェカーテン類
三番目はテーブルクロスを入れました。

浅い引出しだからそんなに入らないんだけど
   
今まではアンティークのキルトハンガーに何でもかんでも掛けちゃって

山盛りになっちゃってたので   

今回それが解消出来て良かった♡


そして。。。

2017-03-11-17-07-48

こっちは紙モノ。

四段目は封筒やレースペーパー
五段目は主にプリントした紙モノ(アバウトですw)
そして一番下はクリアバッグ類。
A4サイズより一回り大きく作ったので結構何でも入ります♪

これらも今までは袋に入れたまま立てて収納してたんだけど

それだと出す時も面倒だし

立ててると紙がしなって曲がっちゃうのが悩みだったので

こちらも解消出来ました。

でも今はスッキリしてるけどまたこれからどんどん増えていきそうだな 笑。


今までずっとこの中途半端な隙間がうまく使えなくて。。。

image

最近までこんなひどい状態で

ここにぴったりのドロワーを作りたいってずっと思ってて。。。

でも引出し作るの面倒だよなぁってずっと引き伸ばしていて。。。
2017-03-11-17-09-33

今回や~~~っと思い腰を上げて

小引出しを作ることが出来てとっても満足(´∀`)

引出し作りはやっぱり苦手で

ちょっと歪んでスムーズに引き出せないような不良品だけど

自分用だからそれでもいいのだ 笑。


まだこのお隣のディスプレイが整ってないので

これ以上引きの画像は見せられないんだけどね(;・∀・)


でもこれを作ったことでアトリエもだいぶ片付いたので木工はひとまず休憩。

これからアトリエ全体を少しずつ変えていこうと思いマス。
   
それでは今日はお仕事。。。行ってきます
   
本日も皆さまにとって穏やかな一日となりますように・・・*                        

いつも応援ほんとうにありがとうございます。  
皆さまのひと手間が毎日とっても励みになっています。  
昨日もまた伸びず・・・やっぱりワタシってダメなんだな 泣。
本日もどうかポチっとよろしくお願いしますm(_ _)m  
     
にほんブログ村     
                            












こんにちは。 最近、花粉症もあるんだけど更◯期もあって。。。 あちこち調子が悪い日々 気分の浮き沈みも激しいのもそのせいかな(´-ω-。` ) でも今作っているドロワー あれ ... 続きを読む

こんにちは。


最近、花粉症もあるんだけど更◯期もあって。。。

あちこち調子が悪い日々

気分の浮き沈みも激しいのもそのせいかな(´-ω-。` )



でも今作っているドロワー

あれからも頑張って少しずつ可愛くなってきました♡

ほんとは今日、注文していた取っ手が届くかと思って

取っ手を付けてからUPしようかと思ってたんだけど

届きそうもないので先に出来た部分だけUPしちゃいます。

あれからエイジングをかけて古っぽくして

上の部分に文字を入れて今こんな感じになっています。


昨日の姿と比べると・・・


雰囲気でてきたでしょ?(´∀`)


文字を入れるだけでもぐぐ~っとフレンチ風になりますよね♪

上の引出しはほんとはもっと厚手のアクリル板がいいんだけど

とりあえず100均のフレームについてたアクリル板をカットして入れてます。
   
さらに中にレースや使ってないクロス類をいれたら

だいぶ理想の雰囲気に近づいてきました( *´︶`*)
入れ方雑なのはスルーしといて  笑。


それと・・・


これを置くために隣にあるIKEAの大型チェストの天板カットしちゃった!


前の写真見るとわかるけどチェストの天板がこんなに出っぱってたんです

それと前にこのチェストも白く塗ってたんだけど

サイドは面倒で塗ってなかったのでここも白く塗りました  笑。


これでこのドロワーの上にモノを飾ってもおかしくなくなったかな(´∀`)

最後にフェイントでインスタに先に載せちゃった

お気に入りの一枚*


写真加工でさらに古っぽくしちゃってるけどいい感じ( *´︶`*)


あとは下の引出しも手を加える予定なんだけど

取っ手が付かないとバランスが取れないのでまだお預け

でもアクリル板の引出し

作るの面倒だったけどやっぱり可愛いから

いっそのこと全部アクリル板の引出しにしちゃおうかとも考え中。。。

全部完成してからまた考えます。


それでは。。。
本日も皆さまにとって穏やかな一日でありますように・・・*


いつも応援ほんとうにありがとうございます。  
皆さまのひと手間が毎日とっても励みになっています。 
昨日も結局伸びず・・・泣。        
本日もどうかポチっとよろしくお願いしますm(_ _)m  
     
にほんブログ村     
    

こんにちは。 今日はミモザの日だったんですね~。 ミモザの日ってのがあるのは知ってたけど 今日だったとは。。。今朝インスタで知りました。 ミモザネタは今日に取っておけば良かったわ  笑。 ... 続きを読む

こんにちは。


今日はミモザの日だったんですね~。

ミモザの日ってのがあるのは知ってたけど

今日だったとは。。。今朝インスタで知りました。

ミモザネタは今日に取っておけば良かったわ  笑。


さてアトリエのドロワー作りですが。。。

今日はずっと引出しを作っていてこんな時間になっちゃいました

時間がないのでチャチャっといきます。

引出しは普通のタイプと・・・


もう一つ。。。


こんなデザインの二種類作りました。

こっちは側面から見るとL字型の加工材を使って


まず前板部分を作って後ろに箱を接続した感じ。

前部分にはアクリル板をはめて

アンティークの糸巻きケースのようにしようかなと( *´︶`*)


引出しの木材はケチって5mm厚のベニヤにしたもんだから

かなり組立てに苦労しました(´-ω-。` )
 何度かやり直したのにそれでも引出しちょっとガタガタしてるし


でもどうにかこうにか形がでけた!


まだ接着が乾いてないので隠し釘だらけですが  笑。


あと少し手を加えてアクリル板を入れて取っ手を付けたら完成です(*´ω`*)

今の状態見ると 全然可愛くないんだけど

手を加えたら少しは可愛くなるかな?

もうあとひと踏ん張り・・・頑張ります!
   
てかもうご飯作らなくちゃ~


    
いつも応援ほんとうにありがとうございます。  
皆さまのひと手間が毎日とっても励みになっています。 
最近また伸び悩んでちょっと落ち込み気味 泣。        
本日もどうかポチっとよろしくお願いしますm(_ _)m  
     
にほんブログ村



こんにちは。   めでたく満開になったミモザのお花見をしているベアちゃん  笑。 昨日は仕事だったんだけど花粉症と頭痛がひどくて薬を二種類飲んだせいか 仕事中眠くて眠くて。。。 電話の受信の仕事なんだけ ... 続きを読む

こんにちは。

めでたく満開になったミモザのお花見をしているベアちゃん  笑。


昨日は仕事だったんだけど花粉症と頭痛がひどくて薬を二種類飲んだせいか

仕事中眠くて眠くて。。。

電話の受信の仕事なんだけど日曜は電話があまり鳴らないのをいいことに

なんと勤務時間の半分以上ずっとウトウトしてました(;・∀・)

もうね、目を開けようとしても焦点が定まらなくて

すぐに瞼が重たくなってまた寝てしまうの繰り返し💧

自分でもこんなに長時間眠いのは初めてでびっくりするくらい(´-ω-。` )


こんな状態でも怒られない(いや途中で一回SVさんに笑いながら起こされたけどw)

ゆるい職場環境に感謝  笑。

あ、どっちにしても今の仕事は期間限定でもうすぐ終わっちゃうんだけどね(;・∀・)

昨夜は家に帰ってからも眠くて9時過ぎには就寝。。。

おかげで今朝はスッキリ目が覚めました  笑。


そしてただ今絶賛アトリエのドロワー制作中。

今日の作業は引き出しの仕切り板付け。


まずは下の段から引き出しの側面、仕切りの角棒を順番に仮付けしていきました。

引き出しの高さは6cm、それに2mm程度の隙間を作って

(目分量でw) 均等になるように。

仮付けはグルーガンで留めると簡単に固定出来るし

グルーガンは後からポロっと取れるので便利ですよ(´∀`)


一番上の隙間はモールディングの下に付ける前板の幅の調整で

なんとか均等になりました。

この前板はまだモールディングの裏側にはめているだけなので幅(高さ)を調節出来るのです(´∀`)

上の三段はちょっと違うデザインの引き出しにする予定。

とりあえず高さを取るために下の引き出しの板をハメてみました。

そして仕切りの位置を鉛筆で印付けしながら角棒を外していきます。


続いて仕切りの位置をわかりやすくするために棚の本体を横に倒して

印部分に直角の定規を当てて真っ直ぐ線を引いていきます。


そしてサイドにも仕切りを付けなければいけないので

先程引いた線に合わせて角棒をボンドで接着。

現在はここまで。。。

今ボンドの乾き待ち中デス。

とりあえず一つだけ引き出しを作ったので

ボンドがある程度乾いたら

実際引き出しを入れてみながら

再度仕切りの位置を調整していこうと思います。
ワタシのことだから絶対に最初からスムーズにはいかないと思うのよね(;・∀・)


それにしても引き出し作りはほんとに面倒で💧

大雑把なワタシには向かない作業です(-ω-;)

果たしてうまく出来るのか。。。

乞うご期待 (^ω^;)

それではまた。。。

最後まで見てくれてありがとう♡  
皆さまにとって本日も穏やかな一日となりますように・・・*    

いつも応援ほんとうにありがとうございます。  
皆さまのひと手間が毎日とっても励みになっています。         
本日もどうかポチっとよろしくお願いしますm(_ _)m  
     
にほんブログ村